※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みを抱えています。授乳時間が長く、吐き戻しやゲップがうまくできないことに不安を感じています。同じような経験をした方がいれば話を聞きたいそうです。

生後8日の赤ちゃんを育児中です。
母乳とミルクを混合であげてます。
母乳が片乳大体5分から10分吸ってて、ミルクは調子がいい時は20ccから25cc飲んでます。
でも、母乳あげてるときからうとうとしだして、母乳あげ終わると眠そうにしてすぐには哺乳瓶を咥えてくれないので、10分、20分ぐらい寝かせると起きてきて、口をパクパクさせたり手足をバタバタさせながらキョロキョロしたりして欲しそうにしてるので、哺乳瓶でミルクをあげてます。そんな状態なので、1回の授乳が終わるまで1時間程度かかってしまいます。体も産まれた時から小さく、入院してる時にも助産師さんに"体が小さいから疲れやすいんだと思うよ。休み休みあげてみて"と言われたので休み休みあげてはいるのですが、時間かかりすぎてるんじゃないかと不安です。
また、ミルクをあげてる最中に哺乳瓶を咥えたまま、こぽっと吐き戻したり、ゲップをうまく出してあげられず、飲み終わったあともよく吐き戻してます。
助産師さんには、"5分ぐらいやってみて、出なかったら顔を横にして寝かせて"と言われたので、そうするようにはしてるのですが、私のあげ方が悪いのかな、やり方が悪いからゲップ出ないのかなと心配で不安です。
吐き戻してるのを毎回見てると、"苦しい思いさせてごめんね。ママのせいだよね。ごめんね"と心苦しい気持ちになります。
色々とネットで調べてみたのですが、こぽこぽっと出す程度で噴射のように出してる訳でもなく、発熱もないので、吐き戻しだとは思うのですが、そんなに気にする必要ないんですかね😞?
ゲップの出し方も親に聞いたり、ネットで調べて動画を見ながら色々試してるのですが、なかなか出ません。
かわいい我が子が小さな体で頑張って飲んでるのに、毎日授乳の時間が心苦しくてたまりません。
似たような方いらっしゃいますか?
よかったら、お話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ

私は生後12日の赤ちゃんを育てています。
同じようにゲップがほぼ毎回出ないので、そのまま寝かせています。
入院中に助産師さんに相談したら、ゲップは出なくても問題ないと言われました。ゲップがよく出る子もいるし、出にくい子もいるとのことです。ゲップが出なくてもおならで空気を出したり、ミルクを吐き戻すことで空気を出すから大丈夫と言われました。
実際、寝ている時によくミルクを吐き戻しています💦(戻す量が多い時もあります😭)

私の子も体がまだあまり大きくないので、授乳するのに最低30分以上かかります(*´・ω・)同じように疲れやすいからと言われました。
ちなみに、私は母乳がほとんど出ていないので、栄養がほぼミルクになってしまい、ごめんねって思ってます(ToT)

1ヶ月後くらいにはもっとしっかり吸ってくれると思うよと言われたので、いっぱい飲んで頑張って早く大きくなってねと思いながら毎日授乳を頑張ってます(^_^)❤️

  • みーママ

    みーママ

    回答ありがとうございます!
    ゲップの出やすさにも個人差あるのですね...毎回出ないので、自分が悪いのか、私のせいで赤ちゃんが苦しい思いしてるのかなと授乳のたびに、かわいい寝顔を見ている度に悲しくなってました😞ゲップが出なくても他の方法で空気を出してるんですね!少し安心しました😊
    吐き戻してるの見てると、申し訳なくなったり、心配になったりしますよね💦

    やっぱり体が小さいと疲れやすく、授乳も時間かかってしまいますよね...💦
    母乳よく出るようになるまで時間かかるっていいますもんね😣私も、授乳の時よく手が出てきてしまってうまく吸わせてあげられず、ちゃんと飲めてるかな?下手くそでごめんねって思ってます😢
    今は母乳に近い栄養のミルクたくさんありますし、ままりりさんの気持ちもきっと赤ちゃんに伝わってます!
    元気に育ってくれますよ❤️

    • 12月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます❤️
    小さい体だから、余計に心配になりますよね😭もう少し大きくなったら、もっと上手にゲップできるのかもしれないですよね☺️
    赤ちゃんも体力使いますし、授乳している私自身もミルクあげながら眠くなってしまってます💦
    毎日少しずつ大きくなっていってるはずなので、お互い頑張りましょう😭❤️❤️

    • 12月11日
  • みーママ

    みーママ

    いえいえ😊私こそ、ありがとうございます☺️
    ほんとですね💦頑張ってる姿を見てるから余計心配になりますね😢
    確かにそうですよね!大きくなってきたら、ゲップも上手にできるようになるかもしれないですよね😊
    母乳飲む時は赤ちゃんは全身運動してるみたいですしね😣そりゃあ疲れますよね😭
    分かりますw授乳してる時自分も一緒にうとうとしちゃいますよね💦w
    はい!大きくなってくれてることを信じて、頑張ります❤️
    お互い頑張りましょうね🥰
    ご丁寧な回答ありがとうございました!
    ネガティブな気持ちも少し楽になりました☺️

    • 12月11日