※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
narumi
その他の疑問

岡崎市の若松保育園にお子さんを通わせていらっしゃる方、また、来年度…

カテゴリがわからずこちらですみません💦

岡崎市の若松保育園にお子さんを通わせていらっしゃる方、また、来年度から通わせる予定の方に質問です☺️

最近保活を始めたばかりです😥
今第二子を妊娠中で、上の子は再来年度入園できたらなと思っています🏫

自宅の学区だと上地小学校になるため、若松保育園を第1希望で考えています😳

そこで質問なのですが、若松保育園は園庭開放などは行っているんでしょうか?
ネットで調べても特に載っておらず分かりません😓

あと募集園児数などはどんな感じでしょうか?
その年ごとで変わるのは承知の上ですが、、、、

私は内職をしているため、会社員の方たちに比べるとどうしても点数は低くなってしまうと思うので心配です💦

そして園や先生の雰囲気なども教えていただけるとありがたいです☺️

質問がやたら多くてすみません💦

少しでも情報がありましたらお願いします🙇‍♀️🙏

コメント

かも

若松はこのへんの中では特に激戦で未満児は正社員フルタイムでも落ちると聞きます💦
友達は年中からなら入れてました。年少は年度によるみたいです。

延長がある園しかフルタイムの人は預けれないため、延長園はどうしても人気になります。
内職パートなど時間に融通聞くなら延長が17:30までのところのが入りやすいと思いますよ。

若松は園庭開放していませんが、見学はどこの保育園もいつでも受付していると思います。

• narumi

narumi

そうなんですね!😳
    なるほど、、
    全くの保活初心者なのでそういう情報助かります😭
    延長の時間も大事ですね、、
    ありがとうございます😍

• 12月11日
  • かも

かも

岡崎市のホームページから園の定員数や、延長時間が見られます。
    若松保育園は現在定員225で在籍も225です。
    どの学年が空いているかはわからないので在籍が下回ってるから確実に入れるというわけではありませんが、年少以上も満員にならないと定員と在籍が同じ数字にはならないので、激戦の園だと思います💦

• 12月11日
  • narumi

narumi

確かに、今同じページ見てましたがパンパンですね😫
    5時半までの園が11園あると書いてありますが、どこの園がそうなのかまでは書いてないので明日福祉会館に行って聞いてみようと思います☺️

• 12月11日
  • かも

かも

保育園一覧表から見れますよー!👍️

• 12月11日
  • かも

かも

去年の保育園の案内の冊子からですが。
    ◯が延長無しの園です。

• 12月11日
  • かも

かも

すいません、間違えて延長園だけの私立のせてしまいました💦こちらが公立です。

• 12月11日
  • narumi

narumi

こんななものが!😳
    丁寧にありがとうございます😭
    ちなみにかもさんはどこかに通わせてらっしゃいますか?😊

• 12月11日
  • かも

かも

ただ若松保育園以外に近所にあるかと言われると微妙なところですね💦
    範囲広げても緑丘、福岡、竜谷辺りなら車で15分以内かなと思います。
    あとはこのまま内職なのであれば幼稚園もありかなと思います。

• 12月11日
  • かも

かも

私は来年度から幼稚園にしました!2歳児クラスです。
    去年まで幼稚園と保育園迷ってて色々情報集めていたので、去年の情報になります💦
    もし保育園情報違っていたらごめんなさい💦

• 12月11日
  • narumi

narumi

いえいえ!ありがとうございます😊
    そうなんですよね、、
    中々遠いところも多いみたいで😂
    元々幼稚園を検討してたんですが、月謝がやたら高いという噂を聞いてしまってビビってしまい😅
    内職も稼ぎがいいわけではないのでそのうちパートにしようとは思ってるんですが🤧

• 12月11日
  • かも

かも

この案内の冊子は保育園に置いてあるので、保育園見学や総合子育て支援センターで欲しいと伝えれば貰えました!

• 12月11日
  • narumi

narumi

ありがとうございます😆
    支援センター覗いてみようと思います😍

• 12月11日
  • かも

かも

お子さん何月生まれでしょうか?
    幼児教育無償化が、幼稚園は3歳になった次の日から、保育園は年少からなので再来年度であれば保育園は丸々お金がかかると思います。幼稚園だと、誕生日まで頑張ればそのあとは無償化で安くなります。保育園も幼稚園も給食費などは払わなきゃいけないので0円ではありませんが💦
    ただ幼稚園のが制服など初期費用は必要です💦
    幼稚園によって値段違いますがどこも2~3万ではないでしょうか?それが無償化で安くなります。

• 12月11日
  • かも

かも

参考までに保育園の保育料です。
    世帯収入によって変わります。
    年少の1つ下の2歳児クラスの場合この金額がかかります。
    年少に進級してからは無償化なので、トータルで見れば保育園のが安いとは思いますが💦

• 12月11日
  • narumi

narumi

7月生まれになります🤭
    そ、そうなんですね😰
    まったくの無知でお恥ずかしいです💦
    幼稚園の制服確かに可愛いんですよね☺️
    近所に色んなバスの幼稚園が通ってるんですが、あそこの園もあそこの園も可愛いなぁって見ちゃってます笑
    旦那が上の子が3歳までは家で育てたいという方針なので、確かに幼稚園でも良いというかむしろ幼稚園の方がいいのかもしれませんね、、、
    また夫婦で話し合ってみたいと思います😖
    丁寧に細かくありがとうございます🙇‍♀️🙏

• 12月11日
  • narumi

narumi

あ、これさっき見てました!😳
    でも自分がどのへんなのかがチンプンカンプンで😭
    どちらにせよ3歳からの方が良さそうですね🤔

• 12月11日
  • かも

かも

7月ですと幼稚園のが9ヶ月ほど早く無償化の恩恵は受けれます(笑)
    ただどの幼稚園にも2歳児クラスがあるわけではありませんが💦たつみ幼稚園はあったと思います🤔
    上地にお住まいなのであれば、たつみ幼稚園たつみ第二幼稚園めぐみ幼稚園みやこ幼稚園など候補たくさんあります!うらやましいです!

何かのお役に立ててたらうれしいです😊
    間違っている情報ももしかしたらあるかもしれませんので、詳しくは幼稚園保育園にお問い合わせお願いします!

• 12月11日
  • かも

かも

保育料、世帯年収400越えるとあっという間にD1D2は越えたと思います🤔
    市民税決定通知などで年額が分かれば金額わかると思います😊

• 12月11日
  • narumi

narumi

いえいえ!そうなんですよね!
    たつみ幼稚園しか知りませんでした🙄
    第二は2歳児クラスがないから3歳になったら第2に移るって感じとホームページに書いてあったのだけ読みました😂
    ほかの近くの幼稚園も調べてみようと思います😍

• 12月11日