※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴羽
お金・保険

一軒家を建てたいが、ローンは組めるか不安。ハウスメーカーについても情報がない。オススメやアドバイスをお願いします。

一軒家をいつか建てたいと思ってます。
旦那は仕事をかえたばかりなのでローンは組めないんでしょうか?
ハウスメーカーについても全くわからないので、オススメやなにかあれば教えてください。

コメント

あ ー こ

わたしも一軒家欲しいです〜!
ハウスメーカーは分からないですが、勤続年数1年以上でローンは組めるはずですよー!

あちょー

国家資格やそれに相当する資格を持ってるとローン組みやすいですよ。旦那さんだけじゃなくて奥さんでも大丈夫です。

ちゃーちゃんママ

建てるなら年齢的に早めのほういいですよ(^_^)うちはギリギリ旦那が定年まででローン終わるようにしましたー!
大手のハウスメーカーはお高めなので、うちは地元のハで有名なウスメーカーに頼みました♪

まリラ

うちの旦那も仕事変えて半年経ってないですが、この間ローンの審査が通り、四月にマイホームに引っ越します。
銀行からの借り入れを望んでらっしゃるなら勤続1年以上必要ですが、フラット35なら借り入れ出来る場合もあります。

ハウスメーカーは予算や好みなどによっても変わってくるのでいろいろ見て自分達に合うものを探されるのが1番かと思います(^^

おまめねこ

一軒家建築中です◎

夫に聞いたところ、ローンは源泉徴収がないと組めないみたいです。
年収×9〜10(だったかと思います)が借りれる限度額になるので、その年収がわからないと難しいみたいですよ!

ハウスメーカーはいろいろ見に行ってみた方がいいと思います。
結局人と人の関わりが長いので、揉め後がないようにしたり、打ち合わせがスムーズに行くようになるにはやはり実際見て回るのがいいと思います。
展示場なら無料で行けますし、お子様連れフェアがやってることもありますよ◎

我が家は夫が勤続8年目、今年26歳で35年フルローンを組みました◎
ローン会社もたくさんあるので、自分の家庭に見合った会社を選ぶといいですよ!
ハウスメーカーは地方大手会社にしましたが、揉めごとがあり上棟後に担当が変わりました(´・ω・`)大手だから良いというものではないですね
家自体にはとても満足しています!

リンりん

基本的に勤続一年以上あれば通るとは思いますが
銀行や働いている会社、業種にもよるので何とも言えないですね。
ハウスメーカーはそれぞれ特徴があり自分が建てたい家のイメージに合うところを選んでいくのが一番ですよ。
メーカーによっては家の大体の外観や内装は決まっていて
変更すると料金上乗せになるだけだったりします。
あとはハウスメーカーは大手はやはり高いですが倒産リスクが少なくアフターサービスもちゃんとしてるのがメリットにあります。
逆に高いからと地元の工務店や小さなメーカーに頼むと
安かったり希望が通りやすかったりはしますが
途中で倒産なんてしたら目も当てられません。
アフターも、10年後20年後にその会社がなくなっていればどうしようもないです。
とにかく最初は住宅展示場を回って知識を少しでもつけるのが大切です。

じろう

うちも一軒家を、夢見て今は色々と、調べているところです。
とにかく何も分からないので住宅アドバイザーという方にお話を聞いたりしました。あまり知られていないお仕事らしいですが、こちらの分からないこと隅々まで教えてくれました!特にローンのことなんか!!!

鈴羽

欲しいですよねー!
一年以上で組めるんですね!
ありがとうございます!

鈴羽

始めて聞きました!
私は国家資格ありますが、旦那名義でも大丈夫なんですか?

鈴羽

私も定年までには、、と考えてます。
毎月賃貸支払いしてるなら買った方いいなと思ってました。

鈴羽

フラット35とはなんですか?
ローン組めるか調べてもらうのもありですかね?

鈴羽

わざわざ聞いていただいてありがとうございます!
源泉徴収ないんです(・・;)
見に行くべきですよね!
早く建てたい気持ちもありますが、色々悩みがあるので前に踏み切れずにいます(´・_・`)

鈴羽

見学行ってみた方いいですよね!
倒産など考えた上でちゃんと考えるべきですね!

時間を見つけて見学行ってみようと思います!

鈴羽

住宅アドバイザーの方はどこにいるんですか?
私も話ききたいです(>_<)
いざ戸建てを建てるとなっても全くわからないですよね!

のぞみママ(^^)

金融機関に勤めている者です。

住宅ローンは銀行にもよりますが基本、最低1年の勤続が必要です。
あと、他で借りてるローン(車やクレジット等)の返済が1年以内に延滞してないかも注意してください。
延滞してる理由が怠慢である場合も通りにくいです。
(返済日を守らないとみられる)

何で勤続1年は最低要るかというと、審査するときに希望される借入金額と期間から毎月の返済額を出し
(金利は審査用に少し高めを仮設定し毎月の返済額算出)
それで1年間の「総返済額」わかりますから、総返済額➗1年間の年収=何%かな?と見るわけです。
その時に「絶対」に「公的年収証明」が要るので、最低1年の勤続が必要なのです。

審査するにあたり、1年間の総返済額が年収の大半であるとダメなんで、合格する「返済比率」が決められています。

自営業とサラリーマンとは返済比率は少し違いますが、おおむね25%~30%くらいに収まっていれば通ります。

まれに勤続が1年ない場合の人も通りますが、私の経験上、医者や看護婦といった医療従事者であれば、前職の「勤続証明」を提出してもらい審査通ったことがありました。
基本、普通は通りません。

りゅう&みおりママ☆

フラット35なら勤続1年未満でもローン組めますよ(*^ー゚)b
うちも旦那がまだ1年未満でしたが、問題なく組めて一昨日ハウスメーカーさんと本契約してきました⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
早く建てたい気持ちがあったけど、知識とか全然なかったので近所の展示場に行ってみたら、とんとん拍子に話が進んで建てることになりました╰(*´︶`*)╯
土日とかだとイベントもしてて立ち寄りやすいので、一度おっきな展示場に行ってみるのが1番ですね٩(๑•ε-๑)۶”