※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっさん🔰
ココロ・悩み

保育園に通う1歳10ヶ月の息子が朝泣いて拒むようになりました。他の子は泣かずに入るのに、理由がわからず悩んでいます。経験のある方、ご意見をお聞かせください。

4月から保育園通っている
1歳10ヶ月の息子が居ます。
最初の登園はもちろん泣きながらしていました。
しばらく行くと慣れたのか泣くことも無く
振り返らずに教室に駆け込んで遊ぶようになりました。

ところが10月頃から急に朝は必ず泣いて拒むように
なりました。今現在もそれは変わらずで朝の準備は
機嫌よくこなしますが、保育園に着いた途端にぐずり
だします。廊下も歩かなければ教室にも入りません。

この子はこの子なんだからとは思うんですけど、
周りの子は泣かずに普通に教室へ入っていくのに
何故うちの子は...とどうしても考えてしまいます。

皆様のお子様いかがでしたでしょうか?

よろしくお願い致します。

コメント

もしかしたらそれぐらいの時期になにか嫌な思いをしたのではないでしょうか…?
園をみると楽しかったのに、いきなり泣いて嫌がるというのは不思議です。理由があるような気がします。

はじめまして。
現在育休中ですが保育士をしています。

突然、登園時泣くようになる子もいますよ!
朝のルーティーンが変わったり家族の方の変化などはないですか??特に多いのはお母さんの妊娠とか……あとから考えれば授かった頃から登園ぐずってたなーっていうことはけっこうあります。
気になるようであれば保育士さんに伝えてまたらどうでしょうか?10月頃から園で何か、変化があったのかもしれません。

ひのき

うちは波がありました😊
あるときはしばらくは元気ににこにこ行っていて、かと思えば急に嫌だと言い出したり。。
今も準備して車には乗りますが途中から保育園に行くことを察してか嫌と言い出すようになりました。
子供からしたらそりゃ家でゆっくり自分のしたいことしたいよなぁと思いながら連れていってます。
でも余裕があるときはお休みさせて1日家や外でしっかり遊ばせて保育園につれていったりしてますよ😊

はじめてのママリ🔰

嫌な事があったんだと思います。上の子がそうでした。