※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の女の子のトイトレに関する悩み。トイトレを始めたが成功せず、上の子にイライラしてしまう。トイトレを休んだ方がいいか悩んでいる。周囲のプレッシャーもあり、対処法を知りたい。

トイレトレーニング・上の子可愛くない症候群についてです。
現在2歳8ヶ月の女の子です。
今年の夏から緩くトイトレを始めました。
初めてのトイトレであり、私も力が入ってしまい朝起きたときにおむつにしてなかったらトイレに誘導して出なかったら、15分間隔で誘導してしまったり、「出ない!」と言われても『何時間も出てないから出るんじゃないか?』と思い「もう少し頑張って!」と言い長く座らせちゃってました。
これではいけないと思ったのと、唯一のお友達も「下の子もいるし諦めてる〜」と言ってくれたのもあり、トイトレ をお休みしてました。

しかし、前月そのお友達と久しぶりに会ったとき「ここ数日でトイトレ頑張ってる、1週間で取れるのを目標としてる〜」と言われて焦ってしまいました。
それから、また私自身が力が入っちゃってます💦
ここ数週間で何度かおしっこ、うんち成功してます。
成功したので、そのまま軌道に乗るかと思いましたが全然…。
娘は毎回、事後報告。
しまいには「トイレやだ!オムツでゴロン!」と言うようになってしまいました💦

それに加えて、上の子可愛くない症候群?みたいに、娘に厳しく当たってしまいます。
娘のことは、本当は可愛くて大好きなのに、やめてほしいと言ったことをやめずにいると、怒鳴ってしまいます。
これではだめだと思い、先週の日曜日に下の子を両親にお願いし、娘と2人だけで、遊び場に行って思いっきり遊んで娘が好きなアイスを買ってと娘ファーストで過ごしました。その時は楽しく過ごせましたが、月曜日になり、娘、息子、私の3人で過ごすと怒ってしまいます。
今日もおしっこを事後報告。
その後から時間を見計らって声かけて連れて行きますが「でない!」と言われ何回も試みてそれでもダメだったので諦めたら、速攻でオムツでされました。
その後もダメ。
上の子可愛くない症候群もあるのか、オムツでされることにもイライラ…。
そして「○○ちゃんも○○ちゃんも○○ちゃんもオムツやめてパンツなんだって。トイレでおしっこしてるみたいだよ!みんなプールも温泉も行けるけど、行けないね、お留守番だね!」と言ってしまいます。
そんなこと言っちゃダメですよね…。

トイトレ やめよ!と思っても『何度か成功してるのに今辞めちゃってもいいのか?』と思うとなかなかやめることにも踏ん切りがつきません。

話がごちゃごちゃになってしまいましたが、トイトレ休んだ方がいいですか?
義母には1歳そこそこの時から「おしっこって言わないの?」などと言われてるのも私自身プレッシャーでもあります。
実両親や旦那はそういうことを言わないでくれますが、旦那は口も出さなければ手も出さず…という感じです。
ただ、夜に今日こんな感じで…って話すと「まだ2歳なんだから、わからんのじゃない?まー怒るな!俺ならそんな怒らんな!またやっとるわ!くらいにしか思わん」などと言われます。
上の子にイライラしてしまう・きつく当たってしまう方がもしいましたから、どう対処してますか?

こんなに怒られてばかりいたら、娘が萎縮しちゃうと思っても怒れてきちゃいます…。

話がめちゃめちゃですみません…。

コメント

お疲れ様です💦
怒りすぎるのすごいわかります😅
ただうちはトイトレは本人の意思に任せることにしたので楽でしたー
私がめんどくさがりだっただけですけど😅
外れたの3歳過ぎです💦
周りの子たちも幼稚園、保育園行ってない子は3歳前後が多いですよ💦
いつかは外れるので、ママとお子さんの負担になったらよくないかな?って思います😅
いざ外れたら、今度はトイレのタイミング見てないと急にトイレ!って言われるし、長距離移動は不安だしでオムツの方が楽でした😂
本人の意思で外れたら、保険でオムツ履いててもちゃんとトイレ行くようになりましたよ〜
何か早く外さなきゃいけないことがあるんですか??
ジジババはうるさいのでシカトでいいですよー
うちも両家から1歳で外したってずっと言われましたが、無視してました😂
なんでも早ければいいってもんじゃないから!って。
オムツ代は地味にかかりますけどね😅

• りん

りん

お返事ありがとうございます✨

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    来年の4月から保育園に行く予定ですが、保育園行く前には外れたら…と言う自分勝手な思いだけです😣
    あとは、周りの子が外れた!頑張ってるー!と言われると焦ってしまって…😣
    でもそれは、娘のタイミングじゃないんですよね…。
    わかってはいるんですけど、
    、、って感じです😫
    やっぱり娘の意思に任せてみます。
    トイトレをやめたら、このイライラも少しは緩和して娘といい関係が作れれば…と思います😭

• 12月11日

退会ユーザー

私も下が生まれた時、あんなに可愛かった息子が疎ましく思うことが多くて本当に悩んでました💦
    上の子の方が成長するし、赤ちゃんじゃなくなるから親の思うようにいかないことが増えて大変になるんですよね💦
    そのうちに慣れるとまた可愛く思えるので大丈夫だと思いますよ😊
    ママもお疲れなんですよ💦💦

うちの周り、みんなやっと最近外れましたよ😂
    うちの子が一番でした😂😂
    今はなんでも早く早くですけど、早ければいいってもんでもないですし、のんびりいきましょ!
    うちの子なんて実は1歳からトイトレしてますし😂
    休み休みです。
    できるだけ今じゃなくていいことは後に回して、娘さんと楽しい時間を過ごしてください😊❤️

• 12月11日
  • りん

りん

共感してくださってありがとうございます😭
    たった2歳とわかってても、下の子がいると上の子がすごく大きく感じてしまい、もうお姉ちゃんなんだから…と思わない子育てをと心がけてても、そう思ってしまい…😣

ありがとうございます😭
    娘と楽しく笑顔で過ごせるように頑張りたいと思います!
    トイトレも思いきって休んで娘の意思に任せてみます☺︎!
    ありがとうございます✨

• 12月11日
♡Mママ子♡

親子ともに辛いなら今じゃなくてもいいと思います。
幼稚園入園に向けて外さないといけないなら頑張るしかないですが😣
私も同じ感じだったので一度やめました。
でも幼稚園の入園の条件だったので数ヶ月後に再開になりましたが、そうじゃないならまだまだタイミング見てたと思います^_^

• りん

りん

やっぱり今のタイミングじゃないですよね。
    4月から保育園ですが、そのような条件はありません…💦
    もう少し待ってみて、娘のタイミングでまた始めようと思います!

• 12月11日
むめも

娘さん、かわいそうです。
かわいくないって思われてて
しかも上の子可愛くない症候群を言い訳にして怒鳴られて、、
思い通りにいかないのが育児です。
こどもだって1人の人間です。
オムツなんて個人差が強いです。
取れるときは取れます。
時期じゃないときは取れません。
可愛くない可愛くないなんて
言ってないで見守ってあげてください

• りん

りん

娘が可愛くないわけではないです。とても可愛いです。思い通りにいかないことも重々わかってます。
    でも怒れてくることありませんか?
    それに、常日頃から怒鳴っているわけではなく、何度もやめてほしいこと、人に迷惑かけてしまうことなどときちんと話をしてもやるので、怒鳴ってしまいます。
    娘が可愛く思うし、大好きです。
    ただ上の子に対して怒ってしまう、きつく当たってしまうことを調べたら『上の子可愛くない症候群』というワードが出てきたので、今回使わせてもらいました。
    むめもさんは、お子さんに怒らずに穏やかに接しているのですね。
    むめもさんみたいに、穏やかになれるように気をつけます

• 12月11日
ぐり子

2人育児お疲れさまです…😣💦💦

どんなに周りが言っても、本人がやる気にならないと進まないかなぁと思います💦💦
ウチの子も夏の終わり頃から保育園でトイトレ始まりました。現在、保育園では完璧らしいのですが、家ではどんなに声掛してもトイレに座ろうとしませんし、事後報告もしてくれません😂集団の中だと色々刺激されてるんでしょうね~😂😂
なので、我が家は本人が行きたくなるまで待つことしてます😃先生にも、プレッシャーをかけすぎて「トイレ=嫌な場所」…と認識してしまう方が大変になると言われてます。

お友だちのところは、トイレで出来ていたのに、下の子が生まれたら出来なくなった…って言ってました!親が思う以上に上の子は不安定になるんだなあって思い、私も産後上の子の心のケアに細心の注意を払おうと思ってました💦💦

まずはお子さんとの関係の再構築を優先して、そこをクリアしたらトイトレ…って段階を踏んでも良いのでは無いでしょうか??もしかしたら、ママの気を引きたくてわざとやってるかもしれないですしね😌

• りん

りん

やはり、本人の意思、タイミングですよね💦
    娘はトイレ=嫌な場所になっちゃってます…💦

下の子が産まれるまでは、絶対に上の子ファーストでって思ってましたが母乳ということもあり、なかなか上手くいきませんでした😣
    もう一度、上の子との関わりを大事にして再構築していきたいと思います!

• 12月11日
お腹痛い

休むべきだと思います、、
お互い苦しむためのトイトレなんて悲しいです😭

• りん

りん

休むことにしました!

• 12月11日