※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

今上の子が幼稚園年少で下の子は家で見ています。私は専業主婦ですが家…

今上の子が幼稚園年少で
下の子は家で見ています。
私は専業主婦ですが
家計のために来年から仕事に出たくて
4月申し込みで保育園に希望を出します。
下の子だけでなく、上の子も転園させ
同じ保育園に入れた方が兄妹一緒だし
私も働きやすいので(今の幼稚園は行事多め)
保育園の用紙を2人分書いてました。

すると旦那が
上の子はそのまま幼稚園に行かせてあげたほうが
息子のためなのに、、せっかく慣れてきたのに
転園とか親の都合で、、、
とブチブチ。。

ちなみに旦那は朝早く夜遅いので
送り迎えや朝の準備はノータッチです。
もちろん行事ごとも平日は参加不可。
行事が被ってもたぶん協力はできないらしいです。
もちろん子供が休んでも仕事は休めない。
それも当然のごとく私です。

なのですべて私が負担かかるだけだし
それなら私に働きやすさを
優先させてほしいと言いました。

すると、それは○○(私)の言い訳であって
違う園でもやってる親はたくさんいる!
多少の苦労は承知の上じゃんと言われ
心底他人事なのに腹が立ちます。。

義両親も転園はいやと言ってますが
共働きなので言ってくるだけ。
協力なしです。
正直外野がごちゃごちゃうるさい。
当事者じゃないから
好き勝手言えるんだよ。

そもそもあなたがあと10万稼いできてくれたら
こんな働くプランとか保活とか
一人で一生懸命考えなくてもよかったのに。。

家計のために仕事に出るのに
ほんとはらたつ、、
他人事も大概にしろ😠😠

息子には可哀想かと思いますが
子供は順応性あるし
息子も今の幼稚園もすぐなれました。
もし保育園転園できたら転園先には
よく遊んでる従兄弟もいるし
そんなに心配してません💦

私ばっかいろいろ考えて
寄り添ってもくれず
口だけ挟む他人事の旦那に
心底腹立ちます

誰かわかってくれる人いますか?
それかみんな旦那よりの考えなのかな、、
私がダメなのか😭💦💦

コメント

ヒート

手を出してくれるわけでもないのに口だけ出してくるとか迷惑に他ならないですよね><
お辛いですね…さくらんさんがお子さんのこと考えてないわけないじゃないですかね…😭💦
働きにいかないといけないのはさくらんさん一人の都合じゃなく家族の問題なのに、さくらんさん一人のせいにしようとしたり、酷いですね…

きっとお子さんも新しい場所でもなんとかなりますよ!周りの声に負けずに頑張って下さい💦

  • なな

    なな

    ありがとうございます‼️
    回りに言われ過ぎてわたしがおかしいのかと思ってました💦

    • 12月11日
ゆい

うちは保育園に入れていますが(年齢は一緒で上のみ入ってます)、引っ越しをするので、2人とも一緒に申請しました。
保育園はほとんど皆さん就労されてるので、土曜日の行事が多いし、平日なんて年1あるくらいです。
幼稚園の転園にグズグズ言われてあるなら、転職するの?くらい言いたいですよね(T꒳​T )

  • なな

    なな

    転職したいとはいってますが
    確実に給料下がるので逆に
    困る💦💦

    ほんとうるさいです😂

    • 12月11日
deleted user

まず、質問者さんが間違ってるなんてことはありません!

義実家はそんなもんとしても、旦那さんまで送迎から行事、病欠時まで一切ノータッチ。そのくせ転園は質問者さんのわがままと言わんばかりにあーだこーだ言ってくるなんて、そっちの方が有り得ませんよ。
確かに違う園で苦労してる家庭もたくさんあるし、せっかく慣れてきた所を…ってのは一理はあります。
けど、「多少の苦労は承知の上」なんて、旦那さんも一緒になって苦労してから言うべきでしょう。
質問者さんも、どこでもいいとか思ってるんじゃなくて、転園先に従兄弟がいるから安心ってちゃんと考えてるんだし、例え旦那だろうと誰だろうと文句言われる筋合いありません。

  • なな

    なな

    ありがとうございます!

    たしかに旦那の意見として
    せっかく慣れてきたのにってのは私も一理あると思います。
    でもノータッチ野郎にブチブチ言われても説得力ないって感じです💦💦

    転園先にはすでに通ってる従兄弟がいて学年は違いますが
    同じ園だし楽しいとおもいます。

    義実家は無視としても旦那が
    うざくて💦💦

    • 12月11日
deleted user

じゃあ、土日祝は私が働きに行くから、家事と育児全部任せるね!って言ってみたらどうですか?
自分の希望ばっかり押し付けてきて腹が立ちますね‼️

  • なな

    なな

    土曜は隔週なのでむずかしく
    日祝は家庭の時間を犠牲にするなと言われてます😂

    無理やり土日祝に働くこともできますが
    家事育児まったくできず
    ご飯もわたしが用意しなきゃずーっとどっかで買うだけでお金かさむし
    掃除は何で俺がしないといけないの?と言って
    何回伝えてもやりません。。
    まず1日子守りさせたことないので不可能だと諦めてます💦
    なので私も平日日中に働こうかと😄

    腹立ちますよね😓

    • 12月11日
deleted user

大変さなんてママしか分からないからママがいいようにやっていいと思います!!
何もやらない人達が言うことなんてムシムシ!!
うちは上2人が別々の園だったんですが1年半の辛抱だと分かっててもしんどかったです。
運動会は二週連続、発表会は被ってしまったり、園が違うから持ち物や決まり事が微妙に違ったり…2人同じ所に入れるなら絶対そうした方がラクですよ(^^)

まあ

兄妹、ちがう園だと
ほんとに大変ですよね💦

うちも長男が幼稚園に通っています!

3人目が生まれたら働きに
行く予定なので、下の子の
保育園の希望を出そうと思い、
上の子も一緒の保育園の方が
楽だと思います!!!

でもやっぱり息子のせっかく
できた友達関係を壊したくなくて
息子はそのまま幼稚園に
通わせる事にしました😢

息子はバス登園なので、
早い時間のバスコースにしてもらい
行事はバタバタするけど
旦那に協力してもらいながら
頑張る事にしました😢

でもやっぱり同じ園の方が
楽だよな〜と思います😂