※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wakami
家族・旦那

もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいます。旦那は家事にも育児にも協力的で、…

もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいます。

旦那は家事にも育児にも協力的で、かなりいろいろやってくれるのでとても助かっています。

そんな旦那が今回、GWに義兄と義父に誘われてゴルフに行くのですが、そのことについて少しモヤモヤしています。

娘が生まれてから初めての大型連休なのとやっとおでかけできるようになってきたので、近場でもでかけたり用事を片付けたりしたかったのに、連休の真ん中日を取られてしまってイライラしています。

義兄は娘が生後1ヶ月の頃から旦那をゴルフに誘ってきました。さすがにその頃は旦那も私に気を使って断ってくれていましたが、義兄を無神経のように感じてしまいました。

義兄には3人子どもがいるのでこちらの大変さがわかると思っていたのに、自分のとこが大きくなってきて子育ても落ち着いてきたからってまだまだ手がかかる子どもがいるうちの旦那を誘わないでほしいと思ってしまいます。

また、毎回のことなのですがゴルフに行きたいと言い出したのは義兄なのに、ゴルフ場の予約などの手続きや行き帰りの車の運転などはすべてうちの旦那がしているようです。

お人好しなところがあるので本人はなんとも思ってないようですが、なんでも旦那に丸投げな義兄と義父にもう少し協力したり気を使ってくれよと思ってしまいます。二人とも普段はいい人なのですが。。

いつも協力的な旦那なのでたまには息抜きしたほうがいいのはわかってます。でも私は年中無休で24時間ずーっと娘のお世話に追われていて遊びに出かけたりできないのに男は気が楽でいいよね!と思ったりしてイライラが止まりません。

離れると心配なので、娘を旦那に預けて遊びに行きたいとは思わないのですが、自分だけ娘が生まれる前と変わらず身動き取ってるところがなんだか腑に落ちない気持ちです。私の心がせまいだけかもしれないですが…

長くなってしまいましたが、子育て中のママさんたちは旦那さんが遊びに行くとき快く送り出せますか??

コメント

deleted user

私はそこまで気にはならないです。
と、いうのも旦那が私に息抜きしておいでと言われ月1回必ず友達とランチ行ったりしてます😥産まれる前からもそんな感じで。会社の人とたまぁに食事して帰宅するくらいで。ただ、旦那の両親が他県から私達の自宅近くに引越ししてから旦那は頻繁に自分の実家に良く帰るようになりましたね😰💧でも、イライラする程、気にはならないです。

  • wakami

    wakami

    お返事大変遅くなり申し訳ありません(>_<)

    ゆとらさんは旦那様がよく気遣ってくれるんですね!そういう心遣いうれしいですよね◡̈⃝♩たまに育児から離れる時間ができると気分転換にもなりそうですし、そんなふうにうまく息抜きできているからきっとイライラしたりしないんですね✨うらやましいです(*^^*)

    • 6月3日
えみまる

わかります〜

実家とは遠いところに嫁いだので、友達とはなかなか会えません>_<
でも旦那は地元なので、ホイホイと友達と遊びに行きます。
家で仕事をしてるので、大体家にいることが多いですが、銀行行ってくるーとかで4時間くらい帰ってこない日もよくあります。
わたしもたまに預けてる買い物に行くときもありますが長くて1時間。
友達と会えるのいいなーと思いますし、こっちは会えないんだからずるいとも思います。

心が狭いなーとも思いますけどね💦

  • wakami

    wakami

    お返事大変遅くなり申し訳ありません(>_<)

    えみまるさんはお友達と遠くてなかなか会えない状況なんですね!そんな環境で旦那様は自由に友達と会ったりできて、銀行行ったきり4時間も帰ってこないとなると…私なら爆発しそうです!笑
    えみまるさんよく頑張ってますねえらいです( ; ; )♡

    お友達にはなかなか会えないかもしれないですが、たまには旦那様にお子さんを預けて自分の時間を作ったりして、うまく息抜きしてくださいね⑅◡̈*.

    • 6月3日
もっこいしょ

せっかく楽しみにしていた連休なのに、お辛いですね。
お気持ちお察しします。

誘われて嫌々というわけではなく旦那様が楽しみにされているのであれば、是非行かせてあげてほしいです。

ですが読んでいて、本当は快く送り出したいと思っていらっしゃるように感じました。

義父さん義兄さんは起爆剤に過ぎす、wakamiさん自身が日々の育児で自分の方が負担が大きすぎる事にストレスを感じていらっしゃる事が、このモヤモヤやイライラの原因な気がします。

「年中無休24時間ずーっとお世話で遊びに行けない」と仰りつつも、「離れると心配なので、旦那に預けてまでは…」とも仰っていますね。
協力的な旦那だ、と思うようにしているけれど、本当は何処か旦那様の育児に対して不満や不安がある、そんな風に感じました。

だから、義父、義兄さんに怒っているのかと思いきや「男は気楽でいいよね」と旦那様にもイライラしたりと怒りの矛先が誰に向いているのかはっきりしないのではないかと思います。

私の勝手なイメージですが、wakamiさんは本来、快く送り出せるタイプの方なんじゃないかと思います。

ただ、旦那様の方が自由で、あまりにも対等でない事にストレスを感じていて、そこに楽しみにしていた連休を義父、義兄さんにとられ、耐えていたものが爆発しそう!!そんな感じではないでしょうか。

きっとこのストレスが和らげば快く送り出せるのではないかと思います。

「離れると心配なので、旦那に預けてまでは…」と仰っていますが、一度、短い時間だけでも、思い切って娘さんを旦那様にお願いしてみてはどうでしょう。

育児は絶対に母親がしないといけない、なんて事ありません。

旦那様に娘さんと二人で過ごす時間を与える事で、日頃のwakamiさんの苦労も分かってもらえますし、旦那様も自信がついて、より一層協力的になってくれるかもしれませんよ^^

私の勝手なイメージです。
お気を悪くされたらすみません。

renkuuuuun

子育てに協力的だなんて素晴らしい(*˘︶˘*).。.:*♡毎日の育児を手伝ってくれるなんて優しいほうですよ(笑)

連休の中日は少しむかつきますが、、、(笑)旦那も仕事でストレスたまっているかもなので快くいいよと送り出すかな(^O^;)

ですが他の日で天気よいゴールデンウイークの日に近場でもいいから一緒にお散歩いったり、用事済ませるように私だったら念押ししておきますね。あとはあなたばっかりズルイとはいいませんがせっかく子供が外に出れるようになったんだからゴールデンウイークくらい義兄さん誘わないでほしいわーって軽く旦那にいっちゃうかもです。
あまり上手く伝えられずごめんなさい。

mg.ma

私も同じような悩みが妊婦の時からずーっとあります^^;
だからお気持ち、凄くよく分かります!!

私も旦那の実家に嫁いだので、友達が全然いなくて、でも旦那は地元の友達としょっちゅう遊びに行ってて、産まれたら少しは変わるのかなぁ、と思ったら全くでした💧
さらに実家で同居なので、家事は私と義母がやるから、以前2人で住んでたときより何もやらなくなりましたしね。
その分時間ができるとすぐに
「出かけてきていいかな」と言ってすぐ出掛けちゃいます。

不満そうな顔をついしちゃうんですが、家にいたらいたで何をするわけでもなく、退屈そうなので、なんか引き止めたこっちが悪い気になってくるんですよねー。
最終的に「出かけていいよ」って言っちゃうんですけど、どうも快く送り出せず。
自己嫌悪です😓
昨日も夜麻雀に誘われたとかで、私が不満そうな顔をしたので結局は行かなかったのですが、なんか私が悪いような気になってきて。。。
だからと言って子ども見てるから出掛けてきていいよ、と言われてもwakamiさんのように気になって、すぐ帰って来てしまいす。気にせず遊びに行けることを羨ましく思ってしまう自分にも嫌になるなど、悪循環ですよー。
因みにGWは職場の人とゴルフ、釣りに行ってました^^;

何だか私の愚痴になってしまいましたが、ついつい自分が悪いのかなぁ、と責めがちですが、決してそんなことは無いと思います!
と言いたかったです(>_<)💦

i.n.

わかります!>_<
妊娠の頃から、男の人はいいなぁーと思うことばかりです(笑)
ただ、私は実家が近いので旦那さんが出かけるときは決まって実家に帰ります^ ^
あとは、そろそろ一時保育も考えています^ ^
お母さんばかり負担がかかるなんておかしい!と言いながら、がんばらない育児を目指しています(笑)

一度、旦那さんに素直な気持ちを話してみてはいかがでしょうか?
攻める口調ではなく、せっかくのGWだから一緒に過ごしたかったと甘えてみては?

答えにならず申し訳ありません>_<