※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさんぽ
子育て・グッズ

バス通園に迷っています。距離は自転車で10〜15分、歩くと25分です。バス通園で孤立するか、3月生まれがかわいそうか心配です。実際の経験を教えてください。

春から幼稚園の息子がいます👦

今バス通園にしようと思っているのですが、
バスだとクラスにママ友も出来ないし、孤立する。とか、3月生まれなのにバスってかわいそう。とか、バス通園への否定的な意見を多く聞いて、少し焦っています💦

距離は自転車で10から15分くらいです!
歩くと25分くらい🚶‍♀️です。
雨の日どうしようかな?というくらいで、全然行ける距離ではあります。

実際、幼稚園に通われている方、どうでしたか??やはり、バスだと孤立したり、3月生まれのにかわいそうでしょうか💦💦😭

コメント

まあ

息子がバスで通っています☺️

息子は、
4月生まれなので同級生ですね!

特に孤立とかはないと思います!

でもやっぱりママ関係が心配だったので
2歳半〜3歳までの半年だけ
送り迎えしていました!

3月生まれって何するにも
可哀想って言われるんですよね💦
うちも今妊娠中の3人目が
3月予定日なので今から
構えてます😂

娘は2月生まれで今年の4月からバス通園してます!
保育参観とき浮いてます😭
他の方は、入園式のときに既にママ友が出来ていました😭
バス通園でも、社交的だったら孤立することはないかと思いますよ😊私はその逆なので、幼稚園に直接送迎しても浮いてると思います…説得力?なくてすみません💧

ぴょんみ

私の仲良しのママ友はバス通園ですよ😊
幼稚園バスはみんな乗りたいらしいですけどね?息子も3月生まれですけど園バスにとても憧れてますよ!
全然かわいそうじゃないですけどね。

柊0803

バス通園です。
送りに来ている方がママ友になっているかどうかすら知りません😂
バス通園のママはそんなレベルだと思いますよ。

幼稚園のイベントで会えば話したりもしますし、「どうしても幼稚園のママと仲良くしたい!!」でなければ否定的な事は特にないかと思います。早生まれだから可哀想の理由がちょっと分かりません💦

おるたな

上の子が年少の3月産まれ男の子です(^^)
プレ無し入園で全く知り合いがいない状態でしたが、
最初は大泣きでしたが、春から頑張ってバスに乗って通園しています✨
今は園バス大好きです(*^^*)

ほとんどの子がバス通園で、また預かり保育などを利用するママさんが多いと、
送り迎えの時間にそんなに他のママさんと交流は無いですね~😅

逆に同じバス停のママさんと学年は違いますが、よく話をしたりします(^^)
同じクラスのママさんとは、園行事や懇親会(ランチ会)になるべく参加をするようにして顔を覚えてもらっています😊

なのでバス通園かどうかだけでママ友関係はそこまで変化はないかな…と、
子供を通わせて思いました(^^)

まゆみ

うちの長男、バス通園めちゃくちゃ楽しんでました!

祖母の介護の為、二歳半から3ヶ月通った地元の園が、バス通園で、彼はめちゃくちゃ楽しんでたので、お子さんが乗り物好きな子だったら全然いいと思います。

彼は毎日ハッピーで行って帰ってきてましたし。

いや、私自身、同じ園で、バス通園だったんですが、乗り物よい激しいたちで、バス通園苦手だったので、乗り物よいする子は確かに可哀想ですけどね💦

ママリ🔰

3月生まれなのに可哀想は意味が分からないですね!!
息子が来年度入園しますが、2月生まれでバス登園しますよ😌(しかも年年少クラスです)
お姉ちゃんも一緒なのでまた少し違うかもしれませんが、バスに限らず早生まれだから可哀想と思った事はないですね🤔

バスだとクラスにママ友出来ないっていうのは、園によっても変わると思うけど多少はあると思います😅
やはり送り迎えする方が、毎日クラスのママさんと顔を合わせるので仲良くなりやすいと思いますし、うちは4月から上の子がバス通園で通ってますが、他に同じバス停から乗る人すらいなく、行事など園に出向く事も少なめなので、ママ友というママ友はいないです💧
が、だからって孤立してるとは思ってません😂

ちなみに娘は早生まれではないですが12月生まれで2歳4ヶ月からバス通園してますが、数日で慣れて泣かずに行くようになったし、同じバスのお兄ちゃんお姉ちゃんが仲良くしてくれてるみたいで、毎日とても楽しそうですよ🤭

まー

うちは徒歩5分ですがバス通園しています!
たしかに私にママ友はいませんが子供は楽しそうですよ(^^)
同じバスコースの年上の子達にも仲良くしてもらっているみたいです!

うちは1月生まれですが年少の下の学年の子達も一緒に乗っていますし生まれ月は関係ないのかなと思いますよ🤔✨

yuki

3月生まれって関係あります?笑
孤立はバス関係なくする人はするんじゃないですかね😓

息子は楽しんでますよ!
同じクラスや学年の子が居たり普段なら関わらないお兄さんお姉さんとの関わりもあって嬉しいみたいです🎵

バス通園ではないのですが😭💦バスのママ、孤立はしていませんよ☺️✨
そして3月生まれの子も沢山バスに乗っています!昇降を毎日見ますが、すっごく和気あいあい、手を繋いで乗り降り、子供たちが楽しそう。

逆に送迎ママは大変なパターンあり( ̄▽ ̄;)
ささいな立ち話からグループができてしまい、、、何となく参加。話す内容は最初は普通。イベントとか、○○準備したー?とかです。。夏休みあけて慣れてきたら、女が大好き、噂話がほぼ!!始まりますw
○○さんがどーとか先生がどうとか。。
どんないい人グループでも、1人言い出す奴がいます。今さら抜けられない、、、毎日毎日、朝と帰りにくだらない話を1時間近く…。

うちの園ではそれ↑からの園巻き込んでの大!!トラブルがあったと聞きました🙄
役員したら嫌でも仲良くしなきゃいけないので、サラッとバス送迎が絶対オススメです!!

いる

うちは
保育園で送り迎えですが
バス通園
憧れます。
送り迎え
大変ですよ😭😭

ママ友は
行事や役員など
幼稚園に関わったり
幼稚園に見に行ったりしてたら
できると思いますし

ママ友いなくて良いなら
小学校になってからでも
充分できます。

逆に
小学校のママ友の方が
楽しいです😊😊

おさんぽ

まとめての返信で、大変失礼致します( ; ; )
まさかのこんなタイミングで、息子が39度の発熱🥵急いで病院へ駆け込みました💨
人に言われたことで不安になって、オロオロしていた自分が恥ずかしいです😱

みなさん、たくさんのお話をありがとうございました!
やはり、人それぞれ、ですよね。。園の行事には積極的に参加し、楽しみたいと思います😊✨
やっぱり、噂話やらなんやらあるんですね、、くだらないなぁ😭巻き込まれたら大変ですね( ; ; )

わたしも3月生まれなのにバス?!かわいそう!って言われた時は衝撃でした😂
たくましい早生まれくんになりますように😊💕
みなさんのお話を聞いていたら、気にしてたことがちっぽけなことだったなぁと思えました!本当にありがとうございました!!!

みなさんも風邪やインフル気をつけて冬を乗り越えてくださいね☃️