※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

恥骨が痛み、立ち上がるときに激痛があります。楽な起き上がり方や、痛みが出産の兆候かどうか知りたいです。

恥骨が痛すぎて、一度寝転ぶと寝返りや立ち上がる時に涙が出て叫ぶほど痛みます。楽な起き上がり方ありますか?
また、9ヶ月の頃から痛むのですが、昨日から恥骨痛が酷くなりました。これは赤ちゃんが降りてきて出産が近いと思っていいのでしょうか?

コメント

りゅう

恥骨痛、辛いですよね。
朝起き上がった時など、私も毎回しばらく手で押さえてないと痛くて、最悪でした。

私は7ヶ月頃から38週で産む時まで、毎日痛かったですが、降りてきたのとは無関係みたいです。
前回の出産時の骨盤のゆがみを赤ちゃんが全体重で押しているそうなので…。

私は産婦人科で勧められた骨盤ベルトでだいぶ痛みは改善しましたが、37週ならあと少しですので、今さらベルト購入ももったいないですよね(^^;
上の子の時の、産後用の骨盤ベルトもお持ちではないですか?
もしかしたら、着用したまま寝て、起き上がる直前にきちんと締め直すと、少しは改善されるかもしれません。

私が試した限りでは、楽な起き上がり方は、出産まで特に見つからなかったです(;_;)

• a

a

産後用の持ってます。それを使ってもいいんですかね??!

• 12月11日
りゅう

私が産婦人科で勧められたのは、トコちゃんベルト2というものでした。
これは妊娠中も産後も使えるものだったので、妊娠中は産後のものを使ったらいけない、というよりも要は骨盤の位置を整えられればいいんだと思います。

お待ちのものは、マジックテープで締めるタイプのものですか?
寝る前にゆるく締めて、そのまま寝て、起き上がる直前に強く締め直すと、起き上がりがだいぶ楽でしたよ。
締める場所は、ネットで検索すると出てきます。

よかったら、今夜試してみてください(^^)

• a

a

ありがとうございます!マジックテープのものです。やってみます❗️

• 12月11日