※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子の授乳回数について相談です。1日10回ほどで、外出時と家での欲求が異なります。このままで良いか、減らすべきか悩んでいます。

生後5ヶ月になろうとしている息子を育ててます。みなさま1日の授乳回数、時間はどのくらいですか?

1日の授乳回数が減りません。ひよこクラブ?とかでは生後5ヶ月は授乳回数は5から7回位の人ばかりで。

今は左右トータル15分位で、1日10回ほどです。外出すると3時間空きますが、お家にいると2時間ほどで欲しがります(遊んでも抱っこしても泣き止まなくて、おっぱいをあげると大人しくなる)

このままでも良いんでしょうか?
それとも、減らすために努力したほうが良いのでしょうか?

コメント

yun

私の息子もそれくらいのときは10回以上飲んでいましたよ(*ˊᵕˋ*)飲みたいだけ飲ませていました!おっぱいを飲むのも1年くらいだし、今のうちにこの幸せを感じよう~♡とおもって、おっぱいの回数は気にせずあげていました!!今は遊ぶ時間も増えて、おっぱいの回数は自然と減りましたよ☆そんなに気にしなくていいと思います♡

  • まりっ

    まりっ

    前向きな回答ありがとうございます!グッドアンサーにさせていただきます♡

    • 5月6日
Stella

私は時間も回数も気にしてないです(´ω`)育児書なんて読んでないですし笑
だいたい3時間おきに左右10分ほどであげてます。夜中も授乳してるし、汗かいたりして喉渇いてそうだったり、なかなか寝れなくてグズグズしてたらあげたりしてます。日によりますが7〜10回くらいですかね?

それでも4時間空く日もあったりしますから、段々と減ってはいます。無理に減らす必要はないかなって思ってます(^^)

ぶしくん

私も離乳食始める前までは1日9〜12回という頻回授乳でした(›´ω`‹ )
離乳食が始まってから(特に2回食)劇的に減りました。
今は6回くらいです(*´ο`*)
大変ですけど、成長が順調ならそのまま続けていいと思います( ¨̮ )

misakingu

正確なことは言えませんが1回に出てる量が少な目といったことはないですかねぇ?
あとは、最近は暑くなってきたから喉が乾くといったこともあるかもしれないですよね。
飲む量が気になるようでしたら産院もしくは赤ちゃん本舗やイオン等の体重計で確認してみるのもいいかもしれないですね✨

うちもは昨日5ヶ月になった娘がいます。
朝起きてから寝るまでは2時間半~3時間位の間隔で飲んでます。
1回に片方のみで10分位です。

体重の増加具合によるかもしれないですけど、あまり雑誌の情報は気になさらない方がいいですよ🎵
あげすぎかな?と少し気になるようでしたら、途中で白湯とかを飲ませてあげてもいいかもです✨
うちは最近は暑いのでお風呂上がりは必ず飲ませてます💡

mayukky

回答ではないですが、今まったく同じ内容で悩んでいたので思わずコメントしてしまいました!!!母乳だけだったので欲しがるだけあげていたら、前回の4ヶ月検診で飲む回数が多い、胃が小さくなってしまうから授乳間隔を空けるようにしてくださいと言われ、頑張って3時間はあけようと、泣いたら散歩したり麦茶をあげたりしてごまかしてあやしてましたがそれでも2時間半くらいT_T皆さんのコメントみて無理してあけなくても大丈夫なのかな?と思いました。長々とすみません。

ママリ

上の子は泣いたらオッパイあげてました。

1日10回以上あげてましたよ(^^;;

離乳食が始まると、感覚も多少あいてくると思います‼︎

オッパイを飲みたいのではなく、ママのおっぱいをくわえると安心するのかもしれませんね^ ^
うちの子もおっぱい大好きでした☆

yheまま

私も最近育児日誌を付け始め自分が頻回授乳をしている事に気付きました!(笑)
私もお出掛けしたら3時間持ったりします。
1日10〜14回程新生児の頃とあまり変わらないのかな💦
夜は長く寝るのでまあいっかと思ってます(´・ω・`)
離乳食を始めたら授乳回数も減ると思うので今減らす必要はないと思います✨

まりっ

みなさま、ありがとうございます!とても悩んでいましたが、回答を見て、前向きな気持ちになりました。短いおっぱい期間、息子が飲みたい時にあげて、楽しみながら授乳したいと思います♡(*^^*)