※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなってしまった経産婦が相談中。完母で育てたいが、出が悪く不安。同じ経験の方いますか?

今生後16日の子を育てる経産婦です。
1人目は完母で育てました。
生後すぐから母乳の出がよく、助産師さんたちにもよく出るねーと言われていましたが、赤ちゃんの口が小さいのと私の乳首の大きさが合わず上手く吸えていませんでした。
なので、母乳と搾乳を10〜30mlしていました。
病院では3時間おきの搾乳でしたが、退院してから2日ほど疲れで搾乳できませんでした。(今、すごく後悔しています。)
退院する頃4日目くらいから6日目までは胸がパンパンに張って痛かったのですが、それ以降はほぼ張ることなく今では出が悪くなってしまいました。

始めは出が良かったけど、こんな数日で出なくなるなんてショックとこれからの不安が大きいです。
いまは直母→搾乳+ミルク合計60mlを追加して飲ませています。

同じような経験された方いますか?
一度出なくなったおっぱいは、もう出ないですか?
できれば完母で育てたいです。

コメント

O

同じようなを現在進行形でしています!
やはり頻繁授乳がいいみたいです!
頻繁授乳で私も母乳量がだいぶ増えました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり頻回がいいんですね。
    ミルクを増やしたせいで、よく寝るようになり以前より授乳回数も少し減ってしまいました。。
    母乳量増えたんですね!!励みになります。
    頻回授乳頑張ってみます。

• 12月11日
ちいこ

1人目出まくって余るくらいだったのに2人目はあまり出ず…
混合で3ヶ月くらいまでやりましたがミルクめんどくさくて頻回授乳にしてたら完母になりました!1歳すぎまで授乳してましたよ~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目の最初は出ていましたか??
    ミルク面倒臭いですよね。。
    今は体重を増やす為に追加してますが、なるべく頻回で頑張ってみます。

• 12月11日
  • ちいこ

ちいこ

2人目は口が小さくて上手く飲めなかったんですが搾乳がめんどくさくて…サボったらすぐに出なくなりました😭最初は普通に出てたように思います!

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです。。
    上の子いると搾乳するのも大変ですよね。でもあの時サボらなければ…と後悔しています。。
    でもその後、完母になったんですもんね。諦めずにやってみます!!!

• 12月11日
ユイ

5ヶ月頃飲む回数が減り母乳の出が悪くなりましたが頻回授乳でまたしっかり出るようになりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    本当母乳ってデリケートなんですね😣
    私も頻回頑張ってみます。

• 12月11日