※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三児ママ♩
子育て・グッズ

4歳の子供が10時間ぶりにおしっこをしていて、熱もある状況です。脱水症状かどうか心配で、対処法や病院への連れて行き方について相談しています。

こんばんわ。
少し不安なので皆さんに質問させていただきます。


4歳の子供に対しての質問です。


今日家族で外に1時間くらいいたのですが
急に少し日差しが強くなってしまって
帽子を被せるのを忘れていました。

途中水分補給は何度かしています。

家に帰ってきて珍しく昼寝をすると
いうのでみんなで昼寝。

2時間後くらいに起きたので抱っこすると
体が熱く熱を測ったら38.5℃でした。
その後御飯は少しだけ食べました。

本人は元気はありますが
よくよく考えてみると昼に出かけてから
おしっこが出てない事に気がつきました。
そしてさっきトイレに連れて行ってみると
少量は出たのですが10時間ぶりくらいの
おしっこだったのです。

今は37.6℃くらいに下がったのですが
普通に喋る元気もあります。

ですが私が気になるのはおしっこの量です。

これは脱水症状ですかね?
もし脱水症状だとすると飲み物を飲ます事
以外対処法はありませんか?

初めての事でびっくりしています。
4歳ですが寝る時はオムツなので
明日の朝までにオムツが濡れていなかったら
救急も考えていますがこういう時は病院に
連れて行っても何か変わるのでしょうか?

こういう経験ある方アドバイスくれたら
助かります。

コメント

みうみう

こんにちは(o^^o)
アクエリアスやポカリなどを飲ませたりしてとりあえず水分をとらせてください。
本当に脱水なら点滴をしてもらえますよ。
アイスやスープなどでも飲めるだけ飲んで( ; ; )
うちは風邪をひくと水分拒否で寝てしまうので何回か点滴してもらってます(。-_-。)
お大事にしてください。
脱水の目安は唇がカサカサしてたり、脇の下がサラサラ乾いてたらちょっとマズイそうです。

  • 三児ママ♩

    三児ママ♩

    コメントありがとうございます!!
    風邪の症状がない状況で今の症状なので
    びっくりしています😓

    明日の朝までおしっこ出てくれたら
    いいな〜と思っています😱

    ちなみに点滴になるとしたら元気は
    本当にない状況ですよね?

    • 5月3日
  • みうみう

    みうみう

    そうですね( ; ; )
    子供は、楽しいと水分取るの忘れるからこれから暑くなるし、小まめに与えるようにしてあげてください( ; ; )

    風邪でなのか脱水だからなのかずっと寝てました。
    うちはまだ小さい頃だったので、おしっこ出るとこにビニール袋みたいなの貼って出たおしっこを検査して、脱水以外に問題なかったのですぐ帰宅になりましたが、、
    はやく、出るといいですね(o^^o)
    下のお子さんは大丈夫ですか?

    • 5月3日
  • 三児ママ♩

    三児ママ♩

    下の子はとても元気なんです(笑)
    上の子は幼稚園に行っているのでほとんど
    昼寝をしないのに今日は珍しく眠たいと
    言うので疲れたのかな〜?なんて思ってたら
    今の状況で😱

    本当明日には出て欲しいです(´⊿︎`)

    • 5月3日
  • みうみう

    みうみう

    そうなんですね( ; ; )
    うちの子も保育園に行っています。
    保育園はお昼寝アリですが。
    もし、夜中に起きたらすぐ飲めるように枕元に常温のお茶を用意しといてあげてくださいね。
    基本的に子供が2-3時間おしっこしなかったら、意識的に水分を取らせてあげた方がいいですよ(o^^o)

    • 5月3日
  • 三児ママ♩

    三児ママ♩

    おはようございます(^-^)
    微熱に下がり朝一おしっこでました٩( ᐛ )

    • 5月4日
みうみう

プリンやゼリー、氷などもいいそうですよ。