※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーあら
子育て・グッズ

息子の発達検査について知りたいです。具体的な内容や経験談を聞きたいです。

言葉が遅い息子。落ち着きがない息子。目が合いにくい息子。
保健師さんから臨床心理さんとの面談を進められています。
これって発達検査ですょね?
受けたら具体的になにがわかりますか?
どんな内容なんですか?
受けたことある方よければお話しきかせてください。

コメント

ぽっぽ

同じ感じでした🙋‍♀️
もし発達に何かあっても分かるのはまだ先になると思います。
2歳くらいじゃ言葉が話せない子、落ち着きがない子も多いので。

とりあえず会ってから1歳半検診にやったような事やお話をして、それをみた上で療育とか市でやってる同じような悩みとか発達具合で集まった親子達とイベントみたいなのに参加するように進められましたが私は参加しませんでした😂笑
その内容で言葉が増えるとも思えなかったので。

• ままーあら

ままーあら

そうなんですよね。
    はっきりとわからないのに受ける意味があるのかと思ってしまってます。
    ありがとうございます😊

• 12月11日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

うちの市は絵本の読み聞かせがあって大きめの遊具?みたいなおもちゃが室内に用意されてそれで遊ぶという遊びを通じて言葉と体の発達を促すというものでした。
    一度だけ参加しましたがこれで言葉が出るとは思えずその場で2回目以降はキャンセルしました😅

面談自体も1歳半と同じ感じで用紙に質問された内容をもとにグラフ化して何処が発達の遅れになっているかを出してました。
    言葉はほぼ全く出てなかったので遅れはありましたが今は割と話してくれています😌

成長遅いとは感じてましたがグラフ化する事でどこの成長が遅れてるんだなと分かるのは良かったかなと思います!
    その後のイベントとか療育は市町村で内容も違うと思うので試しに一度二度行ってみてもいいと思いますしとりあえずという気持ちで面談受けても良いのかなと感じます🙆‍♀️

• 12月11日
  • ままーあら

ままーあら

なるほどですね。

市の療育みたいなのには何度か通いました!
    そこは先生との相性がとてもよかったので残り数回も通おうと思ってますが、劇的に何かが変わったとかは、正直ないですね。
    しんどいところがわかると私なりに関わり方がかわるしいいかもしれないですね(^^)
    検討してみます!
    ありがとうござます😊

• 12月11日

臨床心理士さんがいると発達検査とは限らないと思います。
今うちは発達外来に通っていますが、心理士さんがいてカウンセリングしてるので。

発達検査は受けてみたことがありますが、内容は質問に対して答えれるか、言われた通りに◯△□が描けるか、積み木を言われた通りに積めるか、糸に小さな積み木を同じように通していけるか、いろいろな子供の表情の絵を見てどんな顔をしてるか答えれるかどうかでした👍

退会ユーザー

あとはカードに描いてある同じ絵を見つけれるかもやりました。

• 12月11日
  • ままーあら

ままーあら

お返事遅くなりました💦
    質問内容結構難しいんですね💦
    できないことが多く凹んじゃいそうです💦

ありがとうございます😊

• 12月14日
みーこ◡̈♥︎

発達検査はどこでやっても書式は同じかと思いますが、それぞれの項目の発達年齢と発達指数を出してくれます😊

項目は3つで…
運動面、認知・適応面、言語・社会性面でそれぞれ出してトータルどのくらいか出してくれます💡

ただ面談がちゃんとできるかどうかで正しい結果が出るので、泣いたり嫌がってやらなかったら厳しいです😅

やり方は心理士さんとお話しながらこれできる??これは??と専用のおもちゃを使いながらチェックする項目と、お母さんと現段階のできるのとの詳しい口頭チェックの2点です💡

• ままーあら

ままーあら

発達年齢とかも出されるんですね。
    それがはっきりわかるなら受けてみようかなぁーと少し検討してみます。
    ありがとうござます😊

• 12月11日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

そうですね😊
    あくまで目安ですが、ためにはなりますよ💡

うちは娘が今まで2回受けました。喋りはするもののはっきりとした発語がまだまだなのでトータルではまだ1年の遅れがあり、結果軽度の成長遅延があるとの事です🙂
    ただ初回は場所見知りのせいで半分しかできなくて、1ヶ月後にやり直ししました😅
    なので受けるなら再検査になることも視野に入れるといいかもしれません💡

• 12月11日
あひるまま

1歳半検診の応用みたいな感じでした。

• ままーあら

ままーあら

ありがとうございます😊

• 12月11日
チム

心配な点があればどのようなことがどのくらい出来るのか検査してアドバイスしますよ。と言われて区役所で行われてる個人面談に行ったことあります。
うちの子は形を見て判断する能力が高くてパズルとかは得意だけど、コミュニケーション能力は低いから同じことやってみて、丸書いて、などそういうこと言われてもすぐに反応出来ないことが多いからそれをふまえてお母さんがたくさん話しかけてあげてください。ってアドバイスもらったあと、よければ療育という所でいろいろ相談出来ます。と言われましたが、それはやめました。

• ままーあら

ままーあら

お返事おそくなりました💦
    結構質問される内容って子供にとって難しそうな内容なんですね💦

ありがとうございます😊

• 12月14日