※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
F◡̈♡
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜の睡眠時間が短くなり、寝かしつけも難しい状況です。おっぱいの出が悪く、夜中にも2〜3時間おきに起きることがあります。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

生後3ヶ月になったばかりなのですが、2ヶ月半くらいから夜はは7〜10時間まとめて寝てくれていたのですが、3ヶ月になったその日から4〜6時間睡眠になってしまいました😣
起きる時は首を左右に振って指をチュパチュパ吸って起きます。
おっぱいの出が悪いため、完ミよりの混合です。
寝る前は140〜160飲みます。
夜中に起きた時も160飲ませて全部飲むのですが、そこからまた2〜3時間で起きてしまいます💦
寝かしつけの際も寝ぐずりが酷く、抱っこしても体を反ってギャン泣きされてなかなか上手く寝つけないようです。
こうゆう時期なのでしょうか?それとも何か他に原因があるのかな…
部屋の温度調整なども問題ないと思うのですが💦
同じような方いらっしゃいますか😭⁉️

コメント

🐥二児のママ🐥

生後2ヶ月半からまとめて寝てくれるなんてスゴイです!🥺✨うちは生後4ヶ月ぐらいまでは夜3時間起きのミルクでした😭でも急に朝までずっと寝てくれるようになったかと思ったら一歳過ぎた今夜中に泣き出したりする事も😂その子その子によって色々な時期があると思います!最初の頃寝て欲しくても寝てくれなくてあやしてもずっと泣いて辛い時期もあったんですが、YouTubeで砂嵐とかお腹の中の音とか聞かせたらすぐに寝てくれた時もあったりそれが効かなくなってきたらおしゃぶりしたらすぐに寝てくれたり色々と試行錯誤してました(笑)

• F◡̈♡

F◡̈♡

そうですよね😣‼️その子によって色々な時期ってありますよね!
    YouTubeで泣き止む系のヤツはほとんど試したのですがウチの子には効かず…(笑)おしゃぶりも嫌いみたいですぐポイするのでひたすら抱っこです😭
    これも成長過程なんだと思いつつまた長く寝てくれるのを待つしかないですね😅

• 12月11日
  • 🐥二児のママ🐥

🐥二児のママ🐥

これから先大変な時期も色々あると思いますが、みんなが通る道なんだと思ってあまり頑張り過ぎないて気楽にいきましょ!😊そのうちあの頃が一番楽だったかもって思う時がきますよ(笑)歩き始めるとほんとに大変です😭危ないから止めると怒ってギャーギャー泣き始めて抱っこするとギャン泣きして暴れるのでお店ですごく注目されて😭

• 12月11日
  • F◡̈♡

F◡̈♡

歩き始めると目離せないですもんね😭確かに今はまだ寝返りもしないし1人で移動もできないので楽なのかもしれません😂
    その時その時で悩みは違うし何歳になっても悩みは尽きない育児ですがこれから先長い目で見て今を大切にしたいと思います😊

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

うちも3ヶ月になったばかりですが…そんなに寝てくれて良い子ですね!
いつもは3時間前後、そのあとは30分-2時間で必ず起きます💦1時間弱で頻繁に起きる夜もあります😭
同じ環境なのに寝なくなった時は、変換期なんだと思うようにしています。
スワドルアップを買ってみましたが、うちの子には効果なしでした、、😱

• F◡̈♡

F◡̈♡

30分後に起きられるのは大変ですね💦
    うちは今までが寝てくれていた分3時間でも短く感じてしまって😅
    赤ちゃんの中で何か変化があるのかもしれないですね💡
    スワドルアップ私も気になってました😂
    効果なしだったんですか⁉️
    買おうか迷ってましたがもう少し悩みます…笑

• 12月11日
ぷふ

わ、同じです!先月末3ヶ月になりましたが、1ヶ月から夜中起きなくなったのに、3ヶ月になったら急に起きるようになりました💦しかも起きた時は同じように指チュパしたり左右に首振ってます😅あと手をバタバタしてる時もあります😳泣いてはないし、どちらかといえばごきげんなんですが、最初はなんの音かと思ってこちらも飛び起きました😣💦

ちなみにミルクは160だとまだ飲みきれないので140です😅

夜中起きたときはおむつ濡れてますか?うちは、おむつが必ず濡れていて、眠りが浅いときにおしっこ出しちゃって、冬になってそれが冷えるのかなー?なんて思ってます🤔新生児のときに、空腹で起きていたときは、ミルクの後におしっこだったので、なんとなく!
でも、夜中に起きた時はミルク飲めば寝ちゃうのであまり気にしてないです😀泣くわけでもなくて。

ただ、夜の寝かしつけはうちも大変ですー😅泣くわ怒るわ反り返るわ…はいはい眠い眠いって言いながら抱っこしてます😩でも、実際かかってる時間は長くても30分くらいだったり、泣き始めたらもうあとは寝るだけなので、深く考えてません😆👍たまーにいつまでもごきげんな時は、寝るまで時間かかります💦

赤ちゃんにとっては、初めてだらけなので、夜中起きちゃったり夜寝付けなかったりは普通のことだと思いますよ✨
でも、ほんの少しのことに敏感なので、私たち大人がいつもと同じと考えていても、赤ちゃんにとっては何か違和感があるんでしょうね😭うちは気候や天気の変化に過敏なので、どうにもなりません!寒いねー、暑いねー、雨だねーなどなど、とにかくなだめてます…。室温はずっと同じなのに😂!

気長に頑張りましょう😆👌

• F◡̈♡

F◡̈♡

同じような方がいて嬉しいです😭👏本当指吸いの音が結構大きめで私も初めはびっくりしました!
    ウチは夜中のおむつはあまり濡れている事な少ないですね😅
    確かに泣くわけでもなくミルクをあげれば再びすぐ寝てくれます!
    寝かしつけの時に1時間近く抱っこしてもう限界だ、、ってなる時もありますがなかなか寝付けないこの子も可哀想だなと、、😥
    毎日が同じじゃないですもんね‼️
    私たち大人もなかなかしんどいですが赤ちゃんのペースに合わせていきましょう😊

• 12月11日
まいこママ

2ヶ月半からそんなまとめて寝てくれてたんですか??凄いですね~
うちの娘は半年ぐらいから夜はまとめて寝てくれるようになりましたよ😨
でもたまに夜中は寝返りで泣いて起きてしまうので…最初の頃よりは楽になったなと言う感じです。
一歳すぎても夜泣きの方とか見えるぐらいだからまだまだ夜中寝てくれるのにはバラつきがあると思いますよ(;´Д`)

• F◡̈♡

F◡̈♡

2ヶ月半から21時に寝て朝の5時か6時に起きるのが定着してたのでコチラも助かってました💡
    まだ3ヶ月だし、バラつきありますよね😅
    毎日しっかり寝てほしいって言うのは大人の都合だし、ずっと同じ日が続く訳でもないですしね😅
    今は赤ちゃんのペースに合わせて頑張ります😊

• 12月11日