※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️翔五郎❤️ママ❤️
家族・旦那

昨日、私がお昼御飯を作っていたら、義母が横から口を出してきて、「年…

同居をしている義母の愚痴を聞いて下さい。
昨日、私がお昼御飯を作っていたら、義母が横から口を出してきて、「年寄りと若い人の食べる御飯は全く好みも違うから御飯作りが同居をしている人の悩みだよ。」って、嫌味っぽく言われ、お昼は私の作った物には全く手を付けずに自分の作った物を食べてました。夜御飯も前もって今日はカレーを作りますと伝えていたにも関わらず、義母がお昼に作った物が余っていたので、それと、夕方に作ったスペアリブの煮たもの(圧力鍋で作ったけど、柔らかくならず固かった)を食べてました‼️😰
私も、義母がそう出るなら、私も対抗意識を出して、自分の作った物しか食べませんでした‼️
何故なら、義母に(自分が同じ事をされて、どう思うか考えて欲しかった。)

それを見た旦那が、義母の作った物を食べれないのか?と言ったので、私は、お腹一杯になったと、言い逃れて、逆に私が「あんたの親も、私の作った物は手を付けずに自分の作った物しか食べてなかったよ。」と、逆ギレしたかったけど、我慢して言えなかった。毎日の様に義母から嫌味ばかり言われて、散々な目に遭う私ですが、我慢して、旦那には何も言えず、我慢して、ストレス抱えて、私は、お風呂入った後は毎回、10本前後、髪の毛がゴッソリ抜けてしまってます。この先、どうなる事やら。。。

コメント

ももち

それはストレス溜まりますね💦
我慢せずに言えると楽になりますよ!
私は上下で同居ですが、ストレス限界で爆発して義母に直接3年分の不満言いました!

• ❤️翔五郎❤️ママ❤️

❤️翔五郎❤️ママ❤️

コメントありがとうございます❗️😅
    我慢せずに何でも言える性格なら良いですけど、そういう性格でもなくて、まず、人に言う前に自分が言われて、嫌な事やされて嫌な事はしない様にしてますが、義母は、相手の事を何も考えずに何でもかんでも言いたい放題です‼️😰

• 12月11日
  • ももち

ももち

私も翔ちゃまさんと同じで、言えない性格で恩を売ってましたが、私の気持ちを考えず気にさわる言動が多々あり爆発しました!

• 12月11日

❤️翔五郎❤️ママ❤️

どんな事で爆発されたのですか?差し支えなければ教えて下さい‼️😰

• 12月11日
  • ももち

ももち

パパが一番!や孫比べ、隣同士の玄関で家側だけ掃除しない、ネズミ講などありました!

• 12月11日

❤️翔五郎❤️ママ❤️

なるほどですね。うちも孫比べ(孫格差)がありますよ。うちは、義姉の娘(高校生)が可愛くて可愛くてたまらなくて、義母は、雨が降っても降らなくても関係無しに、毎日の様に義姉の娘をスクールバスの乗り場まで送っていってますよ。義母は、晴れた日位は自分の自転車で行ってもらわないといけない…こっちから送っていこうかなんて、言って、甘やかしたらいけないと言いつつ、送っていってます。言う事とする事がとっても矛盾している義母なんで、大嫌いです‼️😫💦

• 12月11日

同居するとしても
私の義母は40前半なので
あまり変わらないです!

でも、絶対同居したくないです💦
義母には作らなくていいと思います。
私なら作りません。

旦那さんには言った方が
いいと思います。
同居してませんが、
義家族の不満は全て言ってます。

❤️翔五郎❤️ママ❤️

コメントありがとうございます‼️😰
    私の義母みたいに人の事を考えずに何でもかんでも楽に言えたら良いですけど、人に言う前に考えて言わないと、大変な事になりかねますからね。

• 12月11日

退会ユーザー

相手に言う前に考えないと
    ダメですよね。
    年齢関係なく、そういうこと
    言う人っていますよね、、
    私の義母はあまり
    言ってこない気がします。
    義祖母が厄介ですね、、
    義母はずっと同居してますけど💦

• 12月11日

退会ユーザー

旦那さんには相談はしないと
    体は持たないと思いますよ。
    我慢する必要ないですし、
    同居はなぜしているんですか?

• 12月11日

❤️翔五郎❤️ママ❤️

旦那が長男で、跡継ぎだと思ってるからです。旦那に相談しても逆ギレして、俺に言わずに本人に言えと言う始末で、義理両親の味方になり、私の味方にはなってくれません。

• 12月11日

退会ユーザー

跡継ぎという形で
    思っているんですね。
    私の旦那も長男ですが、
    最初からアパートに住んでます。
    義実家はのちのち私達の
    ものになると言われています。
    なので、実家の土地に
    私達の家は建てる予定です。
    お金もないからですが、、

旦那さんも旦那さんですね💦
    それだったら同居はなしですね。
    跡継ぎとか言ってられませんよ。

私は旦那に
    敷地内に建てるなら
    何があっても私の味方を
    することって言ってあります。

そうじゃなきゃやっていけません💦

• 12月11日

退会ユーザー

旦那さんだけで
    そんなこと言われるなら
    アパートに住んだ方がいいです!
    旦那さんにはもっと強く
    言った方がいいですよ、、

• 12月11日
アマリ

同居、お疲れ様です!!
毎日毎日のことだから…ちょっとしたことでもほんと腹が立ちますよね(泣)私も同居してたのでお気持ちわかる気がします。溜め込むと精神的に辛くなるので、ママリでも友人でもいいので吐き出して下さいね!
吐き出して、ちょっと冷静になれたら…作戦ねりましょ!(笑)

私は、同居してた時…好みがそれぞれ違うのでバイキング形式で大皿でぼんぼん出して好きなのを好き量とってみんな食べてました💦
義母が作ってくれた時は一緒に出して一品増える感じ!
誰が作ったのを誰が食べたかよくわからなくなるし、洗い物減って楽ですよ(笑)
ほんとは子どもに野菜とか食べてほしいし、好きなものだけ大量に食べるのもどうかと思うのでそれぞれつけたかったのですが…汗
子どもだけ私が取り分けて解消してました!

腹立ちながらもストレスためこまない方法を模索しながら同居してたのですが…義母もストレス溜めてたみたいで「出ていけ~!」って感じで私は同居解消になりました!

同居解消したら…色んなことで我慢してストレス感じてたことに自分でも気付き、嘘みたいに気楽で幸せです!

うちも旦那が長男で義両親の希望で同居してたのですが…義母とぶつかっても同居解消できていいわ!くらいの気持ちで言いたいことを少しでも口にだして言ってもお互い気持ちが理解できていいのかなと思います!!
ただ感情的になってる時に言うのは要注意です!(笑)

❤️翔五郎❤️ママ❤️

コメントありがとうございます。義母は自分の思った事を言いたい放題なんで、私が感情的になりそうです。

• 12月11日
❤️翔五郎❤️ママ❤️

跡継ぎだと思ってるのは旦那の方であって、私は、別に跡取りをしなくてもいいと思ってます。以前、頭のおかしい鬱病の義父から別に義姉や義弟夫婦がいるので、あんた達は、跡取りしなくても良いと言われてるので、もういいやって思ってます。

❤️翔五郎❤️ママ❤️

上記の返事ははじめてのママリ🔰さん宛になります。申し訳ありません。書き間違えてすみません。