※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7か月の息子の手先の発達に不安があり、医師に相談。異常なしとされたが、保健師からも難易度が高いかもとの指摘。同月齢の子供と比較し、手先の発達について不安を抱いている。

1歳7か月の息子が手先が不器用な気がしているので、今日の一歳半健診で先生に尋ねてみました。異常はないように思えるけど、かかりつけ医にフォローしてもらえるよう紹介状を書いてもらいました。
その後、保健師さんと話していたところ、私が出来ないと思っていることは難易度の高い内容かもね〜ともいわれました。手先の発達が遅めだと思っているのは、私の思い違いなのかどうかよくわからなくなってしまいました。紹介状まで書いてもらったけど、どうなのかしら…という感じです。

以下は息子の現状なのですが、同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方、どんな感じでしょうか?どれくらい出来るものなのでしょうか??

——

支援センターにあるプラステン(木の棒に輪っかを通すおもちゃ)をはめることができない

型はめは◯のみ出来るが、あとは出来ない

シール貼りは最近始めたばかりだが、まだうまく貼れない

スイッチやボタンを押すのが苦手
(家電のスイッチを押すイタズラなどはまだしたことがない)

指でつまんで回す動作(鍵のおもちゃ)が苦手

トミカなど小さめのおもちゃやテレビのリモコン、親のスマホ、絵本などを人差し指一本で黙々と押して遊ぶことが多々ある←これが1番気になってます。。

※積み木は5〜7段、コップは3段程は積めます
※ボーロなど小さいものをつまむことはできます

コメント

まあ

うちもです!人差し指命です!!

• ママリ

ママリ

人差し指命のお子さん、初めて出会いました!!なかなか同じ状態の子っていなくて…😅

• 12月11日
ぽんた

保育士していましたが、だいたい2歳頃できるようになることばかりなので、1歳7ヶ月ならそんなものだと思います(^^)

• ママリ

ママリ

2歳くらいまで大丈夫ですかね??安心しました💦ありがとうございます。

• 12月11日
どれみ

保育士でした!
一歳半検診でみる積み木って詰めることが目的ではなくて指をみてるんですが、
積み木を親指、人差し指、中指の三本で持って積めてますか?

あとかたはめは、形の認識はできていますか?

たしかにうちの子は1歳7ヵ月には普通の箸を正しく持って枝豆つかんでたべたりハサミを使ったりしてましたが、不器用っていうより経験値の差かな?って感じました!
シールはりは働いてた園でも0歳からしてたので、うちの子も1歳前からしてました!

• ママリ

ママリ

積み木を持つ手…以前撮った動画で確認したところ、一応3本で持ってますが、手のひら全体で握っているようにも見えます。そういえば今は少しマシになりましたが、人差し指と親指でつまむのが苦手で、中指と親指でつまむことが多い時期はありました。

ちなみにプラステンは出来ませんが、立ってる木の棒に筒状のものを挿すのは練習してなんとか出来るようになりました。筒状なら手に持つ面積が広いからコントロールしやすいんですかね…いずれにせよ、細かいものをつまむ作業が苦手な気がします。

型はめはまだ形の認識はできていません。全て◯に入れようとしています😭知育教材使って教えている最中です。。

枝豆やハサミは夢のまた夢ですね…😭素晴らしいですね…!うちもどんどん挑戦させたいです!

• 12月11日

書いてあること全然まだできないです…😅スイッチだけは押すのが好きですが。
積み木も3段詰めたら成功!な感じです。

• ママリ

ママリ

同じような状況ですね😅
    いつも一緒にいるお友達がいろいろ出来すぎるので焦ってしまっているのかもしれません💦ドンと構えなければいけませんね😌

• 12月11日