※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春菜
家族・旦那

家庭裁判はよやくをしたらどれくらいでできるのでしょうか?

家庭裁判はよやくをしたら
どれくらいでできるのでしょうか?

コメント

優くんmama

家庭裁判とは離婚調停とかのことでしょうか?
それなら予約、ではなく離婚調停などそれぞれに合わせた申立の書類を出す必要があります。
私の場合、ですが…
去年の10月末に離婚調停を申立して、その後11月頭に私と2週間遅れで元旦那から離婚調停の申立書と面会交流の申立書が届き、調停の係の人と電話で日程のやり取りして第1回目は年明けた今年の1月にありました。
それから月イチ(2月は調停委員さんの都合で丸々ひと月空きましたが)で呼び出しがあり、申立てをした9ヶ月後の今年7月(息子の1歳の誕生日前日)に調停で離婚が成立しました。
なので、大体申立してから2~3週間くらいで調停の申立書が相手方に届き、申立をしてから2~3ヶ月くらいで第1回目の調停って感じだと思います。
裁判所での裁判っていうのも、あくまで各内容に応じた調停を起こし、その中で話し合いでは解決しない場合に最終的に裁判所に場所を移して…ってことですから、いきなり家庭裁判所での裁判は出来ないのでは?
少なくとも、離婚調停の時には私はそういった感じの説明を受けました。