※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinc
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが泣きすぎてよく吐きます。放っておいても大丈夫でしょうか?また、便秘で綿棒刺激をしていましたが、最近は刺激しなくても出ることがあります。この時期は1日に何回ほど排便すべきでしょうか?

・1ヶ月半の息子が、泣きすぎてよくえずきます。
ほっといても問題ないですか?

・あと、便秘で小児科の先生から、毎回の綿棒刺激をすすめられてやっていたんですが、昨日綿棒刺激をしなくても1回大量に出たので、今日も刺激せずにいましたが、1回もでませんでした。
お腹しんどそうだったので、先ほど綿棒刺激して出しました。
今の時期だったら1日何回くらい便出すもんですか?

コメント

ぶーちー

娘がほんとすぐ吐く子でした💨
窒息しないように吐いたらすぐ対処はしましたが、吐きやすいのは大きくなるにつれ少なくなってきました👍

息子は退院してから2,3か月くらいまで自力で排便することがめったにない超便秘でした💧
3日くらい出なかったら綿棒で出してましたが、大きくなって身体をよく動かすようになったら解消されました💡
今では食事中でもお腹いっぱいだとうんちしてでもスペース作って食べてます🐷笑

• pinc

pinc

泣きすぎたら、すぐえずくので、引きつけ起こさないか心配です。泣

3日くらいほっておいても大丈夫なんですね!
    敏感になりすぎてたかもしれないです。もっとゆったり子育てできるようになりたいです〜

教えていただき、ありがとうございます。

• 5月3日
  • ぶーちー

ぶーちー

うちはまだひきつけ起こしたことないです💨
    泣かなくても疲れすぎたりしてもいきなり吐いたりするので、ネットで調べたら緊張とか疲れ、ストレスでも吐きやすい体質とかあるみたいです😅

娘も5か月くらいに便秘になった時は綿棒怖くてできなかったら週1でしか出ない時期もありました💧
    水分取らせたり、マルツエキスだっけ?みたいなお腹に良い糖や果汁、のの字マッサージも効果なかったので息子の時は、動くようになれば出るからいっかと気楽にしてました😝笑

• 5月3日
  • pinc

pinc

緊張とか疲れでも吐きやすいとかあるんですね〜〜
    のの字マッサージ私もやってるんですが、なかなか出ません…
    動くようになれば出るんですね(^^)
    気楽に待ちます!

• 5月3日
だん嫁

毎日はやりません!癖になるので、4日5日位でした方が良いですよ!うちの子は1ヶ月だったら、まだ4日に1、2回と少な目でした。うちもえずいてしまいますが、唾が気管にはいる事もあるので、ほどほどに😵

• pinc

pinc

ネットで癖になると読んだことがあるので、産婦人科と小児科でも聞いたのですが、昔は癖になると言われていたけど、今の時期は癖になるとかないので、どんどんやってあげてと言われました>_<
    でもいつまでやっていればいいのかと不安になりました。
    えずいてるときはどう対処してあげてましたか?

• 5月3日
  • だん嫁

だん嫁

小児科の先生と、看護婦さんに言われましたよ~まだ若い先生です(^_^;)うちは、3ヶ月4ヶ月なってから体動くようになってから、1日三回位します(*´∀`)背中擦ってトントンするとうちは落ち着きますよ~

• 5月4日
  • pinc

pinc

そうなんですね〜
    いろんな意見があるんですね!
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます(^^)

• 5月4日
だいあ

娘が1ヶ月から6ヵ月まで便秘で綿棒浣腸ばかりしてました。

理想は1日に何回か出すのがいいらしいですが、先生からその子の体質によるから3日出なくても大丈夫な子もいるし大丈夫と言われました。

娘は3日ぶりに出したらオムツから溢れて大変なことになったので2日出なかったら綿棒浣腸して出してました!うちはしんどそうとか張ってるとかなかったのでこの位のペースでしたが、息子さんがしんどそうだったりするならしてあげた方がいいと思います。

• pinc

pinc

その子の体質によるんですね!
    3日出なかった…とかもよく聞くんですが、息子はすぐお腹が張ったり、唸ったりと、とてもしんどそうで、、夜中も唸り続けて、私自身寝られないこともあったので、どうしたもんかと思って困っていました。
    1日に何回も綿棒刺激していたのを一気に減らしたので、様子を見て考えたいと思います。
    教えていただき、ありがとうございます(^^)

• 5月3日