※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レインボー
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が食事中にじっとしていられず困っています。食事中にハイチェアから立とうとしたり、座っていられない様子。食事の時間を楽しく過ごしたいがストレスを感じています。どう対処すればいいでしょうか。

1歳1ヶ月の息子について相談です。
食事の際、じっとしていられない息子に本当に困っています😔
特に好き嫌いもアレルギーもなく、なんでもたくさん食べてくれるのはとっても嬉しいんですが、食事中ハイチェアに立ったり、そのまま足を出して降りようとしたり、全くと言っていいほどじっとしていられません。
お出かけの用のチェアベルトをつけてみましたが、押さえつけられるのが嫌で号泣...
御行儀も悪いし、そもそもハイチェアに立って降りようとするなんて危険なので、何回も座らせようとするのですが、座ってもすぐに立ち上がってしまいます。
座っていられないならごはんおしまい!と、やってみたりもしましたが効果ありません。
食べるのことがだいすきな息子なので、食事の時間は楽しく過ごしたいのに、わたしもダメダメ言ってしまうしイライラして怒ってしまうし、どうしたらいいのかわからずストレスを感じています😔
同じくらいの月齢のお友達はみんないい子に座って食べているので、なんでうちの子はできないんだろう...と思ってしまいます。
どう対処すればいいのでしょうか...いつかちゃんと座って食べてくれる日が来るのかなあ...。

コメント

べに

食べながら立ってしまう感じですか?

• レインボー

レインボー

食べながら立ちます😭
    いただきますするときは、ちゃんと座って手もパチンとするのですが、そのあとはもう...😭

• 12月10日
ぼちゃん

うちも本当に同じことで悩んでてご飯がストレスです😭
うちはローテーブルなので、バンボ使ってましたが抜け出すので豆イスに机ぴったりつけて食べさせてますが、5分と座ってられずに机に登ったり足置いたり椅子に立ったり抜け出したり。2人でやるからはぁーーーーってもーーーーって爆発しそうになります。
そして遊び食べです。よく食べる子たちですが、集中が切れるとポイポイしたりぐちゃぐちゃしたりして、だらだら食べるからあたしが食べさせてもべーとかしたりして。
遊びだしたら切り上げましょうとかいうけど、切り上げるタイミングもわからないし、本来食べるから切り上げるとお腹空いちゃうかなとか、そもそもこの歳でしつけ云々言う方が間違いなのか?でも今は好き勝手してじゃあいつからちゃんと教えるのか?その時ちゃんとやるのか?とか😭😭😭
もうわからないしストレスだしご飯の時間が辛いです😭
すみません、回答でもなく勝手に愚痴りました😭

椅子から立つことを防ぐなら、ベビービョルンのハイチェアは立ち上がれないようで評判がいいですよ!☺️
値が張るのでうちは買えませんが😂

• レインボー

レインボー

ふたごちゃんなんですね!1人でも大変なのに😭尊敬します🥺✨
    うちも、以前はローテーブル で椅子に座らせてたのですが同じように机に登ったりウロウロしたり...そして、先月引っ越してダイニングテーブルになったので、もういい子に座って食べられるだろう!と思ったら、まさかの余裕で立ち上がる😰
    切り上げるタイミングわからないの、すっごくよくわかります!
    うちもよく食べるので、今切り上げたら絶対足りてないだろうなとか(わたし自身もせっかく作ったのにもったいないなと思ってしまう)、ダメだとはわかっていながらもハイチェアに立つ息子を片手で押さえながらそのまま食べさせたりしてしまいます😓

• 12月10日
  • レインボー

レインボー

ベビービョルンのハイチェア立ち上がれないんですね!
    といっても、うちのハイチェアも先月の引越しのタイミングで新しく買ったばかりで...😭
    こんなことなら色々調べてから買えばよかった😭笑

• 12月10日
n.

うちは掴み食べメニューにすると結構座ってくれてます!

• レインボー

レインボー

うちも手掴み大好きなので、ごはんもおにぎりにしたりするのですが、最近は持ったまま立ち上がって食べます🙃
    あとは好きなものだといい子に座ってる率高い気もします🤨

• 12月10日
Y.Y

ケロリンさんの気持ち、痛いほどわかります😞💦

娘はもうすぐ1歳10ヶ月ですが、1歳1ヶ月の頃は同じようにじっとしていられませんでした。

1歳になったとは言っても、まだまだ本能で動きたい赤ちゃんなので、じっと座るのは、もう少し後です😰

1歳1ヶ月でじっと座って食べてる子の方が稀なんじゃないかと思います。

前の方も書いていますが、手掴み食べが上手になったり、スプーンやフォークを握って食べれるようになると、目の前のご飯に集中するので座ってる時間が長くなります。

ちなみに、ケロリンさんは食べさせている時に一緒にご飯を食べていますか?

ママも一緒に座って食べていると、その動きを見て段々と真似しようとしていきますよ😄

• レインボー

レインボー

そうなんですね🥺
    1歳1ヶ月だど、やっぱりまだじっと座るのは難しいんですね😓
    本当にまわりのお友達はみんないい子に座って食べているので、すでにわたしの育て方が間違ったのではないかと思ったりもしました😰

息子も手掴み食べだいすきで、お豆腐や納豆ごはんも手で掴んでしまうくらいです😂毎回スプーンを握らせていますが、それよりも空いているもう片方の手で食べてます😂(立ったり座ったりしながら...笑)

息子が食べている時に、わたしも隣で一緒に食べています!が、立ち上がる息子を支えたりするのに必死で😂

• 12月10日
あーぴ

はじめましてこんばんは⭐️
同い年で全く同じ境遇だったのでコメントさせて頂きました🙆‍♀️笑笑

ご飯の時間が私のストレスになると子供も嫌になるので
今は今だけと割り切って、ここ長い事今はテレビを見せながら食べさせています。笑笑
うちはテレビはご飯の時間と私の夕飯の支度中、朝の私の支度中の数分といった形で一日中つけていることはないよで、見せながら食べるのは良くない事ですが、割り切ってます😅
そのおかげでストレスも減り、
最近ですが、ご飯だよー!と声をかけると自分からイスに座り、少しの間ですが前より長くイスに座ってテレビなしで食べれるようになりました^ ^
うちは手掴み食べはまだしてくれないのですが、ご飯を見ると嬉しそうに食べたそうな顔をしたりしてきたのでそろそろテレビなしの手掴み食べに移行しようかなと思っているところです🙆‍♀️

落ち着きがなさすぎ、イス、ベビーカーも嫌で食べないので外食なんてできないですが、
食べないより食べた方がいいなと私は思っているので頑張ってます😊

長くなってすみません😓

• レインボー

レインボー

はじめまして!
    同じ境遇...なんだか同じことで悩んだり困ったりしている人がいるというだけで嬉しいし頑張れそうな気がします😭

うちは、子供もわたしも見ていなくても家にいるときは常にテレビをつけてしまっている状態です😂それもきっとあまりよくないですよね😣
    自分から椅子に座って、テレビ無しでも食べれるようになったなんてすごい!ほんと試行錯誤ですね🤨
    わたしも頑張ります😭

• 12月12日
mini

1歳過ぎならそんなものじゃないですかね😊息子もずっと立っていましたけど、今は座って食べられますよ🙂
座れる子は座れるかもしれませんができなくても問題ないと思います😌言葉がわからないからなんで座らなきゃいけないのか理解できないですよ。言葉が理解できる2歳以降に座れたらいいと思います😆

• レインボー

レインボー

お子さんも今では座ってくれるんですね😣✨
    できなくても問題ないと言っていただけて安心しました🥺
    まだ、危ないとかダメとか言っても理解できないのでどうすればいいのか困りますが、気長に頑張ろうと思います🥺

• 12月12日