※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳の子供が寝るのが苦手で悩んでいます。保育園でお昼寝の寝かしつけ方法を教えてほしいです。横にしてトントンで寝るようになるコツを知りたいです。

保育士の方にお聞きしたいです。
ちょうど一歳の息子がいるのですが
寝るのが苦手でおっぱいや抱っこじゃないと
絶対寝ません😭
横にしてトントンも放置も泣いて泣いて
どうにもなりません💦
そのような子が入園した時にお昼寝は
どのように寝かしつけてますか❓
そんな子でも横にしてトントンで寝てくれるように
なるのでしょうか❓
コツが知りたいです😣

コメント

deleted user

こんばんは!
今は現場では働いてませんが。。

そういう子ほど先生とかになればすんなり寝る子が多い印象です!お母さんだと、やはり甘えてしまいますから!
このタイプと、全然ダメでお昼寝諦めて遊ばせる子もいれば1人だけ別室にして落ち着かせてマンツーマンで寝かしつけしたりしてました😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    マンツーマンじゃなくてワンツーワンですね!笑笑

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ

    こんばんは!
    甘えがあったんですね!
    保育士さんのお仕事は臨機応変で
    とても尊敬します!
    トントンで寝てくれる日が
    来るといいです😭

    • 12月10日
千晴

家庭から来るお子さんは大体みんなそんな感じですよ!
初めはお布団にコロンとするのも嫌な子もいるので、抱っこ紐でおんぶしたり抱っこして寝かしつけることもあります。
園生活に慣れてきたり、周りの子が布団で寝ている姿を見て少しずつ横になったり、トントンで寝られるようになります!大丈夫ですよ😊

  • ママリ

    ママリ

    お布団にコロン嫌がります!
    抱っこ紐で寝かしつけして
    くださるんですね😭✨
    周りの子の様子は確かに
    影響ありそうですね!!
    少しずつ楽に寝てくれると
    いいのですが😣

    • 12月10日
  • 千晴

    千晴

    ママだと甘えちゃって、イヤイヤしがちですよね😅
    逆に園での生活の方が、頑張って順応するかもしれませんよ笑
    心配だと思いますが大丈夫です!子どもは意外と出来ますから‼️

    • 12月10日
あーたん

保育士です🎵
0歳児や1歳児も経験しています!

ママがいないと子供って賢くて、ちゃんと割り切れるんですよ😚
初めは泣いていても、抱っこやおんぶなどで様子を見て、その子にあったお昼寝の仕方を探ると思います🥰

  • ママリ

    ママリ

    保育園では寝てくれる子
    たくさんいるんですね😣✨
    抱っこやおんぶもしてくださるんですか!!
    私も息子に合った寝方を
    探ってみたいと思います😭💪

    • 12月10日
ぶたッ子

いつかは、寝転がってトントンで寝てくれるようになります😊
多分、家ではトントンだめでも、保育園なら寝るって子が多いと思います。

最初は抱っこで寝かせて、布団に降ろせればおろして、ダメならずっと抱っこしてました😊
抱っこでも寝てくれるだけで、連絡帳とか書けるので💡

  • ママリ

    ママリ

    そうなってくれると
    楽なのですが😭
    保育園ならっていうことも
    あるんですね😳!
    抱っこやおんぶしてくださる
    保育士さん凄いです!!
    様子を見ながら寝方を探って
    行こうと思います😣

    • 12月10日
aiai

保育士時代、ある子がこの方法で成功したのですが、

だっこ→ちょっと眠くなってきたら座ってだっこ
→だっこしたまま一緒に寝転ぶ(こどもはママの体の上)
→嫌がりだしたら、抱いたまま左右に一緒にコロコロ転がったりしてみる
→いい具合に左右に揺らして眠りにつくまで待つ
→寝たら腕枕になる感じで寝転がす
→そっと腕をとって完了!

この子は寝かせられると分かるととにかく泣く子でした笑

誰にでも効くかはわかりませんが、良かったら試してみてください^ ^

りー

保育士です!
0歳児クラスであればおんぶ紐で寝かせたりしてましたよー!
おんぶして気づいたら寝てるとか!
1歳児クラスは抱っこされたまま寝てたり。
そのうちお布団で寝られるようになり
園ではどうやって寝ますか?
家ではなかなか布団で寝なくて…と言われる保護者の方多かったです!
子どもも園と家の違いをしっかりわかってるし
賢いので園ではきちんとねられるようになりますよ!