※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちた
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの湿疹について。乳児湿疹か不安。保湿クリームやアズノールを使っても改善せず。皮膚科か小児科に行くべきか。

生後5ヶ月の息子がいます。
ここ数週間前から、足首と手首に写真のような湿疹?ができています。これは乳児湿疹でしょうか…?
カサカサして、赤くなっています。
同じような症状なった方いますか?
保湿クリームや、アズノール(オムツかぶれ用?)を塗っていますが、一向によくなりません。

またこのような場合、みなさん小児科にいきますか?皮膚科に行きますか?

コメント

とりそん

全く同じような湿疹と言いますか、カサカサになって赤みを帯びたものが出来ています。
なので、皮膚科に行きお薬を貰って塗りましたらすぐに良くなりましたよぉお!
足や手の汗のたまりやすい所には出来やすいようです~。
小児科より皮膚科の方が専門ですし、個人的には良いかなぁと思って皮膚科に行きました!

numaco

何のかぶれ症状なのかは分からないですが…

皮膚の事なので、私だったら皮膚科に連れてきます(@・`ω・)v☆

にゃんまる

うちはそれが足首全体に広がり
真っ赤になったのを見て
かかりつけがまだ小児科しか
なかったこともあり、
小児科に行きステロイド入りの
薬を処方されました(´;ω;`)

すぐに治りました!
治ったり再発したりを
繰り返しています;(∩´﹏`∩);

イチゴパワー

同じような症状があり最近皮膚科に行きました。たぶん、汗が原因かと思います。
汗には色々な汚れがあり皮膚が刺激されて炎症してしまうと説明を受けました。小まめに汗を吹いたりするのも大切かと思います。
皮膚科から塗り薬を処方していただいて、皮膚が綺麗に戻るといいですね!

ぽちた

皆様(^^)
回答ありがとうございます!
皮膚科に行って見てもらおうと思います!