※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について相談です。日中の授乳が頻繁で困っています。赤ちゃんが欲しがる態度がわからず、何故泣いているのか不安です。

生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てています!
少し前にも授乳間隔について質問させてもらったんですが、またわからないことがあるので教えてください!
ほぼ完母で育てているのですが、日中の授乳間隔が空かなくて困っています。
授乳間隔って勝手に空いていくものですか?それともこちらで調整しなければいけないのでしょうか?
夜6時頃〜朝6時頃までは赤ちゃんが寝ていて、起きたらあげるというペースで3〜4時間間隔です。
でも朝6時頃に起きて夜6時頃まではほとんどずっと起きていて(たまに5〜30分は寝ます)、常におっぱいを欲しがります。
授乳後もすぐ欲しがるので、ミルクをあげるのですが、授乳後は飲んでくれません。授乳から時間が空くと飲んでくれます。
授乳後に抱っこしていると、ずっと欲しがるので、バウンサーの上などにおろすと、欲しいという態度をやめます。
でも授乳開始から1時間も経たないくらいで泣き出して、おっぱいを欲しいという態度をします。なのであげるのですが、1時間しか経ってないので、あまり出ていないと思います。

私が思っているおっぱいが欲しいという態度は、口をパクパクして手をブンブンまわしておっぱいに顔をスリスリしてくるというものです。夜の授乳の時は時間があくため相当お腹がすいているのか、これをものすごく真剣にやっています。
オムツを替えても抱っこしても泣き止まなくて、おっぱいが欲しいという態度をした場合は、お腹がすいているということでいいんですよね?
1ヶ月半も一緒にいるのに、赤ちゃんが何故泣いているのかがよくわかりません(T_T)
長々とすみません(>_<)

コメント

Haruまむ

口をパクパクして手をブンブンするからあげるとゆうより、泣いたらあげたらいいと思いますよ

母乳は消化が早いので一時間でほしがるのもおかしくないし
起きている時間が長いなら余計におなかすくのが早くなると思います
母乳なら間隔は気にしなくて大丈夫ですよ
1ヶ月は眠いかおなかすいたかおむつか怖いか暑いかとかで泣くので
とりあえず授乳して飲まないでも泣くなら眠いんだと思いますよ
わたしは1ヶ月のころ寝かしつけに一時間かかったりしてました!

• エリー

エリー

泣きながら口パクパクして手をブンブンしてます!
    確かにずっと起きてたらお腹すくのも早そうですね!
    間隔って徐々に空いていくんですかね?
    いまずっと日中つきっきりで、まだ1ヶ月だし仕方ないかなと思うのですが、このままずっと1時間間隔であげないといけないのかなと思うと、赤ちゃんは可愛いけど結構しんどくて…(^_^;)
    私も寝かしつけめっちゃ時間かかる時あります!

• 5月4日
  • Haruまむ

Haruまむ

徐々に胃が大きくなるのでその分飲めるようになりますし消火も遅くなりますよ!
    もし辛いのであればミルクにしちゃうのが一番ですね
    1ヶ月のあかちゃんの胃のサイズはたしかさくらんぼくらいなので仕方ないですよ
    あたしはすぐにミルクにしました
    最初の1ヶ月はそんなもんでしたよ!頑張ってくださいっ

• 5月4日
  • エリー

エリー

もう少し母乳頑張ってみて、キツそうならあたしもミルクにします(^^)
    ありがとうございます!

• 5月5日
はるせり

月齢1ヶ月なんて、ほぼ裸族の勢いでずっと授乳でしたよf^_^;)
まだお互いのリズムを合わせる練習期間ですから、泣いたら飲ませるでいいと思います。

間隔の変化もそれぞれですので、ずっと2時間だった1人目、段々空いて3時間になり、今は日に3回ほどの2人目です。

何故泣いてるのかは その都度色々試して見つければいいと思います( ´ ▽ ` )ノ
焦らずゆっくりとで大丈夫ですよ。

• エリー

エリー

そうなんですね!ネットとか調べると授乳間隔は3〜4時間くらいで、回数は7〜8回とかなってますし、1ヶ月健診でも授乳回数14回以上って言ったら、先生に「多いな」って言われちゃったし(>_<)
    赤ちゃんによって個人差があるのは分かっていますが、なかなか間隔が短くならないので焦ってしまって(>_<)
    優しいお言葉ありがとうございます!
    焦っちゃダメですね!
    いろいろ試してみたいと思います(^^)♡

• 5月4日
  • はるせり

はるせり

完母の授乳回数って、健診に来てくださる先生には余り理解してもらえませんでしたね〜。なので、2人とも回数少なめに言っちゃってましたo(^_^)o

• 5月4日
  • エリー

エリー

もし私も次の健診で聞かれたら少なめに答えます(>▽<)

• 5月5日