※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリーシャルロット
子育て・グッズ

私立幼稚園の役員について不安。役員の経験や業務内容を知りたい。頼まれやすい理由も知りたい。

来年の4月から娘が幼稚園に入ります。
幼稚園は、名門私立ではないものの、割と人気がある倍率の高い私立幼稚園を受けました。
面接の時に、園長先生から是非子供達のお母さん達と仲良くなっていただきたいので、役員などを頼んだ場合には引き受けていただけますか?との内容の事を言われました。
その時は、無理です。なんて言ったら落ちるのは当然だと思い、はい。と答えてしまったのですが、実際子供が入園したら、本当に頼まれるのかな?なんて不安に思っています。
知り合いの同じ園を受けたママさんは誰一人として面接の時に、役員の話はされなかったみたいです。

役員をやった事のあるママさんおられますか?
実際、役員とはどのような事をするのでしょうか?
園によって様々かと思いますが、知っている限りで良いので教えていただきたいです。
また、幼稚園の先生で、うちの園ではこんな事をやってもらっている。とか。
なんでも良いので教えて下さい。

何故か、昔から学級委員や、生徒会を頼まれたりする事が多かったので、またかよ。って思っています。
そぉいうのを頼まれやすいって、何かあると思いますか?

性格的に、頼まれごとは断れないタイプです。

コメント

空色のーと

今年娘が年少で役員してます😊

まぁ、園によりけりですがら子供たちの所では、園児さんのお手伝いがメインで、月に2回くらい幼稚園で打ち合わせして、演劇の着替えだったり、お餅つきだったりなのをしてます✩.*˚

楽しいですよ!
役員同士、ランチ会や忘年会したりもして、友達が増えました✨

断るのが苦手そうな人って、見れば分かりますからね…💦それだけだと思います😂

• リリーシャルロット

リリーシャルロット

楽しいのなら良いのですが、よく仕事をしているフリまでしてなりたくない。って言う人もいますよね…
    専業主婦だから、やらされそうな気もしてます。

• 12月10日
ラテ∞

私が働いていた幼稚園では
役員さんには行事のお手伝いを主にしてもらっていました😌例えば運動会では器具出し、発表会では舞台上の準備やバザーなどです💡
役員の主となる会長.副会長.書記.会計になると行事前には打ち合わせで何度も集まることが多く、行事当日も主となって動いていて大変そうなイメージでした😣!!地区委員.学級委員は行事前に1度打ち合わせに集まり、行事当日のお手伝いという感じでした( ¨̮ )!!
私が働いていた園では、役員の方は保護者は参加しない園の行事にも参加できるので(手伝いとかではなく、子どもと一緒に楽しく参加)子どもの様子が知れて良かった!✨役員を通して、いろんな方と関われた😊と言っていただけることが多かったイメージです( ˙˘˙ )✨

• リリーシャルロット

リリーシャルロット

なんだか、役員でも主となると大変そうですね💦
    何度もとなると、うちは幼稚園まで電車とバスを乗り継ぎ1時間はかかるので💦
    お手伝い程度なら良さそうですね。
    ありがとうございます。

• 12月10日