※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お金・保険

離婚を考えていて、ひとり親世帯になる場合の月々の出費の変化や手当て、税金の変動について知りたいです。現在の支出や考えている引っ越しについても教えてください。

離婚を考えています。
ひとり親世帯になると、色々な手当てや助成だったり、税金が低くなったりとあると思いますが、総額の月々の出費はどのくらい変わりましたか?プラスになると思いますが。。。
今私が保育料や私と子供の生活費を払っています。実家にいて、実家には毎月3万渡しています。
調べるとひとり親世帯が住める賃貸がMAX2万で住める様なのでひとり親になったらそっちに引っ越しも考えています。ひとり親になるとどれだけ手当てとかが増え、税金が減るのか教えて欲しいです。

コメント

あや

児童扶養手当はあーさんの前年度の収入によって変化します。
地域によるかもしれませんが市民税、県民税が多少減るくらいで大して変わりはないです。
児童扶養手当も毎月入ってくる訳ではなく子ども手当同様数ヶ月に一回まとめて入ります。
正直、プラスにはならないかと…
私はマイナスになりました。

• あー

あー

今私と子供にかかるお金は全て私が払っています。
    それでもマイナスになりますか?あやさんも自分達にかかるお金はあやさんが払って、それから離婚されて、手当や控除等があっても、マイナスでしたか?

• 12月10日
  • あや

あや

私自身1人目未婚で産んで養育費等なしで手当と私自身の給料で娘と二人暮ししてました。
    MAX2万で住めるというのは下の方同様公営住宅の事ですかね?
    公営住宅のことでしたら私も住んでましたが私の場合フル勤務で月々割と稼いでいたのでひとり親でも3万超えてました。それにプラス町内会費、駐車場代等で約4万
    そこから光熱費等をかんがえると月々25万あってようやく余裕が出る感じかと

• 12月10日
  • あー

あー

そーなんですか。。。職場が遠くて時短なので月々25も稼げてないです。ひとり親になれば児童手当と住宅手当ももらえる様になるから、トータル25以下そうです。
    ボーナスを考慮すれば、もっと余裕かな?
    でも、寡婦控除で年間60万程度控除されるから60万も年間うきますよね?
    公営住宅のことです!家賃の表記が〇〇円〜になってるのはそーゆーことなんですね。

• 12月10日
しのすけ

一人親世帯が住める賃貸、県営とかですか?うちの周りはかなり古くて防音対策も全然のところが多いし、綺麗なところの倍率は100を超えるので難しいです💦

いろんな手当…助成、ある程度稼いでたら実際もらえるものって少ないです。

• あー

あー

綺麗なところは望んでないのでしょうがないかなって。

時短勤務ですが、少ないかな?それなら、会社の近くに住んで通勤時間減らしてフルで働いた方がいいですよね。。。

• 12月10日
  • しのすけ

しのすけ

わたしもそう思って見学に行ったのですが、家の中カビだらけでお風呂も浴槽の下とか凄いことになってて💦比較的新しいところを狙ってますがまぁ、空きも出ないです😂

いくら貰ってるかによりますが、母子手当一部支給に引っかかるか、くらいですかね。
    後は医療費がタダになるのと、税金は年収500万以下なら年間5万くらいは安くなると…。

• 12月10日
  • あー

あー

そーですかー。
    全てにおいて期待せず、現状より悪くなることを考えた方が良さそうですね。。。
    現実しれてよかった!ありがとうございました!

• 12月10日
  • しのすけ

しのすけ

上での質問ですが、特別寡婦控除は35万で、35万円が貰えるわけではないですよ。
    月20万の稼ぎだとすると、年間4.5万の税金が安くなるって感じです。

• 12月10日
さいとうさんだぞ

うちの姉、うまく逃れまくって、非課税扱いなので税金保育料無料ですよ🙄手当ももらってます。
実家でも世帯分離にしたら家族の所得とか関係なくなります。

• あー

あー

世帯分離ですか!実家に住むならそれもありですね!
    でも、実家に住むのも辛くなってきてて、息がしづらく食事も喉を通らなく。。。子供は人がいっぱいいるところのほうがいいのかもしれないですが。だから、実家からはでるつもりです。

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

寡婦控除は所得税で35万控除なので、所得により税率が変わりますが最低17500円くらいは所得税が安くなり、住民税は30万控除なので3万円安くなります。手当を受給していた時は月2万と医療費に助成があったのですごくありがたかったです。

• あー

あー

月々所得税が17500円安くなるってことですか?住民税は月々3万安くなる?

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年間ですね。
    年収が400万くらいまでだと所得税率が5%なので、年間約8万の所得税から1.75万くらい安くなるイメージで、住民税は17万くらいから年間3万安くなる感じです。私は年収が300万くらいだったので今年間所得税が2万前後で、住民税が9万くらいですが、寡婦控除が適用の時は所得税は0で、住民税は6万くらいだったので月にすると5000円くらいでした。医療費の補助は自治体によって違うので無料の地域もあるし、私のとこは月1000円自己負担でした。

• 12月10日
まはまは

元シングルで周りにシングルの子が多いのでコメントさせてもらいます。
実家にする場合は、世帯分離をしても母子手当は申請通らないことが多いです。
市営・県営住宅はほかの住宅より安いですが収入に応じて家賃が変わります。
母子手当も一緒の原理です!
誰が生活費を出してようが、市役所は用紙に書いてある金額での査定をします。
各市町村や県などのHPに限度額の表が記載されてると思います(^ ^)

保育園料金はシングルだと無料な所が多いです!あと、父子母子医療免除も申請できるのであーさんの病院代は子供と同様無料になります!

母子になっても、社会人並みに稼いでいたら受けれる免除も少ないです!

• あー

あー

控除やっぱり少ないんですね。。。それが現実か。
    今全く夫がお金払ってくれないなら、離婚した方が色々控除があるから良いと進められることが多いので…
    生活費が今よりマイナスになること前提で考えないとですね。それってなんだか…やっぱり女は不利な社会ですね。子育ては女、家事も女、働ける社会になったけど稼ぐのも女。男って何してるんだろう。こんなに暇な時間がたくさんあって何してるんだろうと思ってしまいます。

• 12月10日
  • まはまは

まはまは

その気持ち本当よくわかります。
    私は実家に住んでいたので母子手当は申請さえ出来ませんでした。父親が現役で働いていて収入があったので。。
    母子父子医療免除と、保育園の無料、年金の保留の申請をしました。当時出産後で無職だったので。。

男性ってなんでこう、自分の事しか考えてないんだろ。、って再婚して日々思ってます。

• 12月10日
aina 🦋

うちのお母さんはシングルですが、マイナスになったみたいです。

まだ弟がいて、あーさんと同じく子供にかかるものも自分のものも全て自分で払ってましたがそれでも離婚後はマイナスになったみたいですよ。