※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
家族・旦那

義実家に遊びに行くペースについてです。義実家に車で5分のところに住ん…

義実家に遊びに行くペースについてです。

義実家に車で5分のところに住んでいます。
今、結婚3年目なのですが結婚当初から毎週のように土曜日夜ご飯一緒に食べようと誘われます。
メンバーは私達夫婦、義両親、義弟、義弟の元妻と子。元妻と子って意味分かんないですよね😓まぁ義両親からしたら孫ですが離婚してるし、、
なぜか離婚しても元妻と義両親がめちゃくちゃ仲良しで、たくさん会ってたみたいです。今は元妻が再婚したのでなかなか会えなくなってしまったみたいですが😓今となっては、孫がいた方が話題の中心がその子になるので楽でした。笑
夜ご飯は、義実家で義母の手作りご飯か、たまに外食です。みんなお酒好きでかなり飲むので、外食をしても結局は義実家で飲み直しとなります😨18時から22時とか23時位まで帰れません。サクッと帰りたい😓
義両親は良い人で楽しいっちゃ楽しいのですが、気を使うし拘束時間が長いしで疲れるので、毎週お誘いが来るのが憂鬱でした😱今は引っ越したのですが繁華街の近くに住んでる時は、義家族行きつけのスナックに来て〜と呼び出されることもありました😨夜ご飯食べ終わって自宅でまったりしてる時にですよ?だるすぎません😱?
毎週土曜日のお誘いにどうしても行きたくなくて、旦那に断ってくれと言ったり毎週行きたくないと言うと、断ってはくれますが旦那はうちの親がなんかした?みたいな感じで不機嫌になります。喧嘩になるのが面倒なので2年目くらいからは、嫌でしたが開き直りご飯を食べに行く感覚でストレスを溜めないように行ってました。
しかし、今年の9月に私に子が生まれ、前文に書いたようにもう義弟の子はなかなか来てくれないので、孫はうちの子だけです。今まで以上に呼ばれることが予測されます😱
妊娠中から出産、それ以降の義家族の言動で最近嫌悪感がすごいです。(内容は前回の投稿にあります)
毎週遊びに行くのが恒例になるのが嫌です。

そこで、旦那に毎週行くのが恒例になるのが嫌。と言うことを伝えたいのですが、なんと伝えれば理解してもらえるのか😣
旦那は私の実家に行くことを全く嫌がりません。毎週呼ばれても喜んで行くと思います😅
なので、逆の立場で考えて!と言うのは無駄です😅
さらに、遊びに行くと義両親は美味しいものを食べさせてくれるし出産前は頻繁に呼ばれるところ以外は嫌なとこがなく仲良くしてたので、旦那は何が不満なの?って感じだと思います。出産の時の嫌だったことは伝えてはありますが、私がまだ根に持って義両親に嫌悪感を抱いてるとは思ってないと思います😓
旦那の家は皆んなで集まるのが好きで、義家族と昔から付き合いのある旦那の友達一家を呼んだりして、義母がたくさんご飯を作りわいわい飲むのが好きです。私はそういうのが好きではありません。たまになら良いですが、基本的には自宅で家族だけで過ごしたいです。
元々の性格とか環境の差があり、私がなぜ嫌なのか分からないみたいです。

なんだかまとまりのない文章になってしましたが😱
とにかく、出産してから義両親(特に義母)が嫌になってしまい、息子を抱っこされたりあやされたりするのも素直に笑えないし嫌悪感すら抱いてしまいます😓しばらくして治れば良いのですが、今は毎週のように会いたくないです😓せめて2週に1回にしてほしい😓
子供が産まれてからはまだこの話はしてませんが、今までは旦那に気持ちをうまく伝えられず、喧嘩になってしまい、行きたくない私が悪いみたいになります。

みなさんならどうしますか?アドバイスいただけたら嬉しいです😢

コメント

そのまま伝えればいいと思います。言葉で無理ならLINEでも◎
2週に1回でも嫌ですね。私なら半年に1回にしてよってキレてしまいます☺️
伝えてみて分かってくれないならもう放置で旦那さんだけ行かせれば問題ないですよ。一度とことんお互い納得するまで話し合いが必要だと思われます。どんなに喧嘩になってもいいから言いたいこと言ったほうがいいですよ👍🏻

• あんず

あんず

アドバイスありがとうございます!
    その通りですね😞喧嘩になるのが面倒で今まで我慢してたのも原因なのかも😞
    2週に1回でも多いくらいですよね😨なんか今思ったんですけど、義弟の前の奥さんが義両親と仲良しだったので、その位のペースで会うのが当たり前みたいな感じなのかも😱
    とことん話してみようと思います!ありがとうございます✨✨

• 12月10日
もも

まだお子さん3ヶ月だし、生活リズムとか刺激の多さも気になるから…と言ってもわかってもらえない義両親と旦那様ですかね😣?
それにお子さんいたらあんずさんはゆっくりご飯も食べられないだろうし授乳とかミルクとかオムツ替えとかも気を使うし…
絶対そんなの耐えられないですー😭

• あんず

あんず

そうなんです!!でも旦那は義実家行った時は俺が息子の面倒みるから、ゆっくりして☺️と言うんです😨でも結局泣けば最終的には私だし、完母なのでいちいちおっぱいあげてきます💦と言い寒ーい別室に行って授乳するんです😅そもそも義実家でリラックスなんて出来ませんよね😓ほんと分かってないなぁと思います😓
    でも息子を理由にするの良いですね✨ちょうど最近リズムが出来てきて、8時9時に寝てくれるようになったので息子を理由にしてみたいと思います👶🏻👍👍息子のことは溺愛してるので分かってくれると思います😓
    アドバイスありがとうございます🥺

• 12月10日