※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

認可保育園の保留について、辞退者がいない場合は認可外入園になります。同様の経験をされた方いますか?

東根市の認可保育園に申込みましたがあえなく保留となってしまいました。(来年度1歳児)
調整に申込みましたが、辞退する人がいなければこのまま認可外に入るしかないのですが、同じような方いらっしゃいますか?
そもそもこの時期に辞退する方っているのでしょうか??

コメント

saaak

今年の話ではないですが去年4月から入園の申し込みを一昨年したときに初め、第3希望の園通ってたんですが後日、役所から(辞退した方いたので繰り上がりました)と連絡きて、今の第一希望のとこに通えるようなりましたよ^ ^
辞退する方も中にはいると思いますよ。

• める

める

やっぱり辞退する方もいるのですね!自衛隊は3月と聞いたので、3月に空きが出たとしても認可外の説明や1日体験とかもう準備してる段階だと思うのでそんな時連絡が来てもちょっと困りますよね、、私はそれでも認可がいいので認可に入りたいですけどね😣

• 12月10日
  • saaak

saaak

うちの子供いってるとこも2月中に説明会と体験入園あります^ ^
    3月ではおそいですよね💦

私が電話きたのは最初の結果きてその2、3日以内だったはずです。

• 12月11日
  • める

める

すぐ来るものなんですね、、だと私はやっぱり望み薄いのかもしれないです😭
    できれば電話きてほしかったな😣3月にもしかしたらまだ来るかもしれないなら、期待せずに待っておこうと思います😂

• 12月11日
こうあずママ

うちも保留になってしまい、キャンセル待ちです。同じく1歳児です。
電話来るかソワソワしてます💦

• める

める

同じですね😢保留の方が他にもいるかと思うと何だか心強いです(^^)複雑ですけど…
    電話くるなら何曜日くらいなんですかね、毎日ソワソワですよね😭

• 12月10日
  • こうあずママ

こうあずママ

今日ちらほら電話が来てるお家があるみたいです。家には来ていないので、もうだめなんだろうと諦めモードです💦めるさんはどうですか?
    うちも両親共働き、旦那はほぼ早朝出勤、県外出張有り、祖父はどちらも居ない、私の母は障害者で施設入居、旦那の母は市外在住で運転免許無し。
    いったいどんなお家が内定したのか???です。
    人口増とかお祝いしてる場合じゃないですよね〜。子育て支援が充実と言っておきながら保育園に入れないって…。なんの為に東根市に、引っ越して来たのか。夫婦共、地元でも無いのに!

• 12月13日
  • める

める

そうなんですか!?😱私は昨日あたりからもう諦めちゃってました…まさか最終の今日来てる人がいるなんて驚きです😭そして、うちにも来てないです😵‼️こうあずママさんは3人ものお子さんがいるのに落ちたりするのですね…一人目の私なんて下の下〜の方の順番なんだろうなって思いました😢
    そーですよ!保育園が入れなきゃ施設充実してても困りますよね😰生活していけないんですから!!でも色んな人の話によると言ったもん勝ちみたいな所があるみたいなので、私も3月まで粘ってみたいと考えてます👊

• 12月13日
  • こうあずママ

こうあずママ

やはり電話鳴りませんでした😭
    電話来たお家が羨ましいです。。。キャンセル待ちに追加で、ほぼ○付けて送ったのですが…💧
    来週市役所に行って、3月までもし空きが出たらとか、途中入所の件など聞いて来ようかなあと思います。
    とりあえず、認可外決めないとです💦

• 12月13日
  • める

める

私も同じくです…。電話来ませんでした💔なんだか情けなくて悲しくなってきました😢
    決して余裕のある家庭ではないのに、どうしてダメだったんだろう、と考えてばかりしまいます。アピールが足りなかったからかなとかもっと切実さを訴えればよかった…とか後悔するとキリがありません⤵️
    旦那には後ろ向きなことばかり考えず、これから先のこと前向きに考えるしかないでしょ、って言われたのですか、今は正直そんな余裕もありません…。😞
    私もまだ諦めてはいないのでどうにかして市内の認可に入れるよう頑張りたいです😣
    こうあずママさんも認可外の確保、頑張ってくださいね✊

• 12月13日
  • こうあずママ

こうあずママ

優しい旦那さんですね✨
    私も何もする気が起きず…気分が沈んでます😓何で入れなかったのか、早く復帰せず育児休暇中だと入れたのか…等々…。旦那さんの言う通り、前向きに考えないといけないですねぇ😔
    市内の認可外はムリっぽいので、職場のある河北町にお願いしようかと思っています。めるさんも先の事を考えて、お互い頑張りましょう💪

• 12月14日
  • める

める

気持ちわかります😢私も同じですよ😰保育園落ちるとかテレビで散々見てましたけどまさか東根で自分の身に起きるとは思ってなかったです😱
    凹みますよね…共働きで保育園預けられなかったら終わりですよね。。
    私も一晩明けて昨日よりは少し冷静になってきました❄️
    少しは前向きに考える気にもなってきました、仕方なくですけど😵
    河北の認可空いてるといいですね!😆そうですね、最後まで保活頑張りましょう⭐️

• 12月14日
あちゃママ

私も1歳児保留待ちです💦
いつ電話かかってくるのかわからないのでソワソワしますよね💦
私は祖父祖母は仕事しており頼れず、両親共働きフルタイムでもはいれなかったのですが皆さんも同じ感じですか?

• める

める

私もあちゃママさんと同じ条件でした、、。それに両親共市外に勤務し、パパは出張ばかりで家を空けてることが多いと伝えたのにもかかわらず、保留となりました😭一体どんな人が受かったのでしょう?あちゃママさんは認可外に予約してますか?

• 12月11日
  • あちゃママ

あちゃママ

本当どんな人が受かったか知りたいですよね、、😭
    東根子育てにいい市とうたっているわりに全然入れないという現実、、、。
    30人近く落ちたと職員の方から聞きました💦
    予約しておらず、、
    保留になった時点で認可外に連絡したのですがいっぱいでダメだと断られました、、
    星の子は保留期間が終わってもダメならまた連絡下さいとの事でした💦

• 12月11日
  • める

める

本当ですよね!子育てするなら、って全然話違う😢
    30人ですか…😭なんでダメだったのか、アピール足りなかった自分が情けないです😢
    私ものびのびに予約した時にはもうすでに順番待ちで…星の子は入れるんですかね、どこか預かってもらわないと困りますよね😣

• 12月11日
  • あちゃママ

あちゃママ

何でダメだったのか聞きに行ったら祖父祖母が市内にいる事や、子供の人数、夜勤をしてたらと言われました、、
    市内にいても頼れないし、小さい子いて夜勤なんか無理だと言ったのですが、、、😖
    友人に聞いたらコネ的なものもあると、、、
    それがあったら私はいつまでたっても入れないと思っちゃいました😭
    星の子は入れるとかはいわれず、保留期間が終わったら連絡下さいと言われて終わりでした😣💦
    のびのびも順番まちなんですね😣💦
    ラルクは即断られました😱
    めるさんは勤務地市外ですか❓

• 12月11日
  • める

める

なんでダメなのか聞きに言ったんですね😣!
    ただ条件だけで決められても困りますよね、コネとか同じ条件じゃないまま決めるの本当やめてほしいです😭
    実は私星の子にはお願いしていて、このまま認可ダメだったら星の子になるかもしれないです⭐︎のびのびは夏に見学に行った時に予約しましたがその時でも順番みたいなの決められました😣
    私は勤務地市外です🥺

• 12月11日
  • あちゃママ

あちゃママ

認可ダメなら星の子にお願いできるならお願いしてですね!😊
    村山だと認可外がなく認可も空きがあれば市外からも入れると言われ、河北も空きがあるらしく入れると言われました!天童は認可外は東根の倍あるので枠は東根よりもあるみたいです✨
    あくまで参考にですが😊

私も勤務地市外なので東根は諦めて市外に入れようか迷い中です💦
    保留待ちでも自分が何番目かわからないですし、2番目でとかなら可能性はあるのですが、20番目とかならもう可能性は0ですよね😣
    そしたら認可外に預けると即言えるのですが、、、、

• 12月11日
  • める

める

もしかしたら星の子で一緒になるかもしれませんね!⭐️
    私は実は村山なので村山市の募集にお願いもしてあります🥺ただ、当たり前ですけど村山市の方優先なので、街中の園は市内の人でいっぱいですと言われてしまいました😢

認可なら市外でもいいですよね!!私も自分が何番めなのか分からず、認可の空きって3月まで待ってた方がいいんですかね😣入園前ギリギリまで連絡来るのでしょうか??

• 12月11日
あちゃママ

村山もいっぱいなんですか‼️😱
職場に近いなら市外の認可でもいいですよね!
市役所からは13日の金曜日まで連絡しますのでそれを待つ様に言われたのですが、私の友人は去年入園前ギリギリに連絡がきたという方もいました💦

• める

める

そう言われました…😢村山頼りにしてたのでショックでした😭むしろ職場に近い認可が東根よりも好都合なんですけど、人気があってダメみたいでした🙅‍♀️私も金曜まで待つように言われました、、。今日も来なかったので、望み薄です😇入園前ギリギリもなかなか困りますね😵

• 12月11日
riii

今日市役所から連絡きました。
職場の人にも同時にきました。
その方が聞いたら辞退や転園した人,旦那さんが転勤決まって辞める人もいるから動いほうですねって言われたそうです。

• める

める

市役所からは保育園辞退枠で連絡が来たのでしょうか?だとしたら、おめでとうございます🎉
    動いた方ですねって事ですか?今回結構辞退された方が沢山いらっしゃったのでしょうか😂?それなのにうちにはこなかったという事かな…😣

• 12月13日
  • riii

riii

ありがとうございます!
    うちも1歳児枠でした💦
    かなり激戦ですと市役所の人に言われました💦
    上の子と同じ保育園がよくてその保育園を第一希望に書きました。今下の子を市外の認可保育園に預けています。
    第一希望の保育園がダメなら今の保育園を継続するつもりでした。
    第一希望の保育園は保留通知がきたので市役所に話を聞きに行きました。
    どこの保育園でも大丈夫ということだったら入れた家庭なので他の保育園に希望出してみませんか?
    と言われたのですがそれは断りました。
    保留通知きたけど何番目ぐらいなのか聞いたらはっきりした順番は教えられないけどキャンセル出たら入れる可能性ありますと言われました。
    なので第一希望の保育園のキャンセル待ちをしつつ今の保育園の継続をお願いしてきました。
    そしたら空きが出たと連絡きました。
    職場の人も同じタイミングで市役所から連絡がきて第一希望のとこに入れることになりました。
    そのときに辞退した人,転園する人,旦那さんの転勤決まって辞める人がいたから空きが出て案内出来る人が増えたということでした。

• 12月13日
  • める

める

具体的に書いてくださってありがとうございます😃やっぱり激戦だったんですね😣予想はしてましたが、その通りでしたね…。
    何はともあれ第1希望の入園おめでとうございます🎉第1希望に入れるなんて羨ましい限りです😂
    riiiさんの意志貫いて良かったですね!兄弟同じ園だなんて本当すごいです!!しかもその園のキャンセルが出るなんて本当奇跡ですねー⭐️
    空きが増えても私のとこには順番は回ってこなかったみたいです…😢なんだか虚しくなってきた泣
    どこでも良くても入園できないものなんですね、東根市に見放されてしまったみたいで辛いです💔

• 12月13日
  • riii

riii

諦めていて来年もまた保活か‥と思っていたのに上の子と同じ保育園でほんとに良かったです💦
    ちなみにうちは同居してなくてお互いの両親は市外在住でみんな働いてます。旦那は隔週夜勤で祝日は仕事,土曜日も出勤のときあり,残業はほぼ毎日💦
    私は今は時短で働いていますが4月からはフルタイムで土曜日出勤のときもあり
    なので土曜日も預けて延長保育も希望すると話しました。
    旦那の夜勤の頻度と延長保育をしなきゃいけない家庭環境ということがポイント高かったようです。
    私の知り合いは3月の最後の週に空きが出たと連絡きて入った人もいたのでまだ可能性はあると思います!!
    ほんとに入れるといいです😫

• 12月13日
  • める

める

希望の園に入るまでは毎年保活してる感じなんですもんね、、😣かなり辛いですね😵私はまだ一人目ですけど、2人目のこと考えると厳しいんじゃないかって思えてきました…。
    夜勤があるのがポイントなのですね、土曜日も両親ともに出勤があるとなるとやはり保育の必要性は高く感じます😞
    両親共働きで、祖父祖母が市外なんて当たり前の条件なのですね、私も土曜日出勤はあるし、旦那も夜勤になる可能性がある職場なので、その辺りもっと上手く説明できてたら状況変わってたのかなと悔いが残ります💔
    細かく教えてくださってありがとうございます、ママ友がいないので具体的な内容を知ることができて助かりました🙏厳しいかもしれませんが、空きが出るの期待してみたいと思います😂

• 12月13日
riii

単身赴任,夜勤がポイント高いようですね💦
朝早くて夜遅いとか出張あるとかもちろん大変だけど,単身赴任,夜勤にはかなわないと友達が聞いたようでした😫
夜勤でも頻度が少ないと難しいと去年私は言われました💦
今は隔週夜勤してるのでそれだと月の半分は夜いないので夜勤の中でもポイント高いってと言われました!
夜勤の可能性あるだとちょっと弱いかもしれないです‥
確実に夜勤していて月どのくらいの頻度で時間はどのくらいかということが明確じゃないと夜勤しているとはみなされないと今回言われました💦
友達の旦那さんは週1回の夜勤あるけど入れなかったです😫

• める

める

返信ありがとうございます🙂
    東根市なりの基準あるんですね、それだとかなり厳しい条件ですね〜〜💦正直そこまでか、とビックリです‼️
    それだけ夜勤してる家庭も多いんでしょうね…
    なんとなく自分の置かれた立場が難しいんだなと思い始めました😢
    色々詳しく知ることができて良かったです✏️ダメ元でも認可諦めずに掛け合ってみます✊

• 12月14日
  • riii

riii

上の子3年間認可外に行きました。もしかしたらめるさんが預けるかもしれない星○○です!
    認可に比べたら保育料は高いし保育の質は全然違うし‥っていうことは経験したのでほんとに認可に受かることを願っています!!
    2歳児枠もすごく少ないじゃないですか😫
    今年入れなかったら来年もっと大変な気がするので😖

• 12月14日
  • める

める

返信が遅くなってしまって大変申し訳ないです😰
    あれからずっと市役所と掛け合い、自分にできることは全て力を尽くして行った結果、市外ではありますがようやく認可園の内定を頂くことができました😭
    何も考えないで東根の申込みに挑んだ事を浅はかだったなーと後悔しつつも、四月から認可に通えるようになった事を心から喜んでいます😂
    いずれ市内の園に転園したいなーと考えてはいますが、安心して仕事復帰できる様になって一安心です。
    親身になってお教えくださってすごくありがたいです💓
    本当にどうもありがとうございました!

• 2月11日
  • riii

riii

本当に良かったです‼
    安心して仕事復帰できますね!
    ちなみにどこの市の保育園ですか!?
    私市外の認可保育園で給食作っているのでもしかしたら…✨なんて思って😄

• 2月11日
  • める

める

本当です!職場には近いし、とりあえずは安心です😂‼️結果オーライでした💓本当モヤモヤしてたのが腫れましたー!!
    私は村山です😄給食作ってらしたんですね!

• 2月13日
  • riii

riii

私も村山の保育園で給食作ってます😄
    もしかして‥♡♡

ほんとに良かったです!!!
    認可だし職場に近いって最高じゃないですか😊

• 2月13日
  • める

める

えーっ!そうなんですか!?
    それすごいですねー🥰偶然!
    もしかしたらうちが行く園かもしれないですね😂

やっと今日正式な文書きました📄本当に受かったんだなーって実感してます😭嬉しい!

• 2月14日
  • riii

riii

もし私が働いてる園だったらよろしくお願いします♡(笑)

ですよね!
    正式な文書届くとほっとしますよね!
    色々準備あって大変だと思いますが頑張りましょうね😊

• 2月15日
  • める

める

自分の子供がriiiさんの給食を食べることになるのかな…🎵
    こちらこそその時はどうぞ宜しくお願いします!
    入園式とか、着ていくスーツとか一気に実感湧いてきました💓本当ならもっと早くこの文書貰いたかったですけど🥺これからの園生活大変ですけど頑張ります😊楽しみです‼️

• 2月15日