※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

子供の病気や帰省のため融通の利く仕事を探しています。

今日仕事がクビになりました。
先月からスーパーのレジ打ちのパートで働いていたのですが、
息子が熱を出しさらに肺炎になり入院して2週間くらい休んでしまいました。
周りに頼る親戚もいなく熱が出たりしたら私が休まないといけません。
ちょうどセールの時期が重なり、忙しい時期が重なったこと、
遠方に旦那も私も親がいるので年末年始やお盆は休みをもらって帰省すること
が理由で解雇となりました。
一応面接では言っていたんですけどね、、、
融通の利く仕事ってどこだと思いますか?
・子供が熱を出したら休まないといけない
・年末年始とお盆は帰省する
・なるべく土日祝日休み
が条件です。

コメント

deleted user

事務してる私は休みもそれなりにOK貰えて、大型休みも休み、土曜は仕事あったりしますが日祝は絶対休みです。

  • まま

    まま

    事務休みもらえるんですね!
    事務系は休むの難しいのかなって思って避けてました💦

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は新卒からその会社での正社員なので、小さいところや人数が少ないと嫌がられるかもしれないです。

    • 12月10日
ママリン

その条件なら市役所や弁護士・税理士事務所の事務パートなどはどうでしょうか?😌 

  • まま

    まま

    弁護士税理士の事務とかって未経験でもいけるんですか?🥺

    • 12月10日
  • ママリン

    ママリン

    雑務パートで未経験可の求人もたまに出てますよ☺️時期的に今は無いかもしれませんが…🤦‍♀️

    • 12月10日
あちゃん

ん〜スーパーとか接客業や飲食業で
年末年始やお盆など忙しい時にいないなら解雇にもなるかも…。
面接時に話を通したとしても周りの人だって急に休まなきゃならないとかなるし
必ずしも子持ちが優先されるわけではないし
全てがまかり通る訳では無いです。

全て融通聞くとこがいいなら
事務や工場系がいいと思いますよ…。
接客業とかは土日休みとかいい顔されない事もあるので😅

  • まま

    まま

    やっぱりサービス業は難しいですよね💦
    同じことゆわれました。特別扱いすることはできないって🥺
    工場系かなあって思っていました😩

    • 12月10日
  • あちゃん

    あちゃん

    やっぱりいい顔はされないです🤔
    代わりにでてくれた人だっていると思うので
    その人が土曜日にシフトいれてたけど急に出れないってなった時に代わりにでたりそういう協力出来ないと判断されたのかもしれないですね…。

    工場は工場でも流れ作業はやめた方がいいです
    休まれると嫌味を言われたりするので
    1人作業とかなら周りを気にしないでいいのでおすすめです😌

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

いきなり解雇されたんですか??

不当解雇だと思うんですが😵

  • あちゃん

    あちゃん

    書いてないのでわからないですが
    解雇予告を受けてるかどうかによりますよね……
    そうではないなら不当になりますし🤔🤔

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよねー!
    解雇予告をしてから30日は猶予を与える、もしくはそれ相当の賃金を払わなきゃなはずです🙄

    • 12月10日
  • あちゃん

    あちゃん

    この様子じゃ今日クビになっただけだと
    猶予もらえてなさそうですよね……

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそう思いました!
    知らないと不利なのでコメントさせて貰ったんです😭

    私も解雇された事ありましたが、明らかに私に否がありましたが解雇予告されてない旨を伝えたら給料貰えました😂

    • 12月10日
  • まま

    まま

    今日契約できないってゆわれたんですけど一応1月までは働いてもらうみたいな感じでゆわれました💦

    • 12月10日
うきわまん、

スーパーや飲食店などは年末年始、お盆、土日祝はお客様多いし忙しい時期なので仕方ないのかなと思います。
工場の軽作業とかならお盆、年末年始、土日休みだと思いますよ(^^)
なるべく病児保育を利用するとか、資格とかがないなら多少の妥協は必要かなと思います(´;ω;`)

  • まま

    まま

    スーパーのレジは仕事内容も簡単だったので結構気に入っていたんですけどやっぱりサービス業は難しいですよね💦
    病児保育は思ってたんですけど近くになくって💦

    • 12月10日
初めてのママリ

事務や工場って言いますが、、
工場の事務の人も工場内の人も
結構嫌な顔されてやめてった方沢山いましたよ(T_T)

工場だとパートさんたちの間でもいじめが多かったりもするので(´×ω×`)


私なら、家で出来る、
電話のオペレーターなど、月給だと25~で、研修期間+月一二回の出勤だけで、
あとは家の中でできる+理由があったら休める、他にも人がいるので嫌な顔されない、ので、
それがいいかな、と思います。

旦那が昔してたそうです。


例えば、電話でiPhone本社とかにかけたら、
どうしたか聞いて、では、お繋しますので少々お待ちください って言う人いるじゃないですか、その人です!


対応する人は、出勤の正社員ですが、仕分け?するのはパートで出勤なしの人です

  • まま

    まま

    そんなのがあるんですか!!!
    在宅ワークって本当にいいですよね💓
    求人情報見つけるのが苦手で在宅ワークとか良さそうなの見つけれないんですけど調べたら普通に出てくるんですかね💦

    • 12月10日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    LINEバイトとかでも出てきますよ(  ˙º˙  )
    あとはハローワークできく?とか、、かな?

    出勤なしのところがいいと思います(⑉• •⑉)

    もし、子供が風邪で家から出れなくても家でならできるし(⑉• •⑉)

    • 12月10日
Ayaka

ショッピングモールの中の豆腐屋さんで働いてます😄
オープニングスタッフです。

6ヶ月から働いていて、1歳になる前は土日休みで働いていて、1歳過ぎてから平日1日と日曜休みで土曜は9時〜14時と平日は9時〜16時か17時です。

子供は、インフルエンザと手足口病で休んだだけで助かってますが…呼び出しの電話が入るとシフトの調整でき次第帰らせて貰えますよ。
早く帰ってあげてって言って貰えて助かってます。

子育ての経験ある主婦ばかりなので、融通きくのでホントありがたい職場です😄

いきなり解雇って言われたんですか⁉️
不当解雇な気がしますが…

ちー

クリニック系だったら年末年始もお盆もお休みじゃないですかね?
土曜日は午前だけのところもありますし、休みのところもあるかと。

子供が熱を出して長期間の休みになりそうなら最後の方は病児保育も検討してみる必要はあるかもしれませんが(>_<)

三児のmama (26)

ヤクルトとても融通ききますよ🤗

ポポラス

調剤薬局事務、受付はどうでしょう?
土日祝日は休みのとこが多いです。規模が小さいと急に休めないですし資格がいったりするので、大学病院とか総合病院前で。その中でもいちばん忙しそうな所選ぶと事務もかなり人数いますよ。忙しい所ほど、分業してるので資格無しで処方せん受け取りとご案内、レジ打ち専門のパートさんがいたりします。

そんな感じの薬局で薬剤師してますが、事務さん・登録販売者さん・薬剤師合わせると30人近くいます。
みんな子育て中で、この時期は毎日誰かしら休んでます。
忙しい店舗だと店長も比較的若くて子育て世代の可能性高いです。うちの店長は男性ですが、子ども病院に連れてくからちょっと遅れるとかたまにしてますよ。すごい休みやすくて気に入ってます。

mayuuuu

通告なくクビってありなんですか?
1か月前に宣告かと