※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウメ吉
妊娠・出産

お腹の張りについて質問です。妊娠31週でリトドリンを処方されましたが、張りを感じず判断に困っています。張っていない可能性がありますか?

お腹の張りについて質問です。
現在妊娠31週の初妊婦です。

4日前の検診で、子宮頚管が31㎜と短めなため、
お腹が張ったら服用するようにと、リトドリンを処方されました。

しかし、そもそも張っている感覚が自分では分かりません(;_;)
立っている時にお腹を触り、「硬くなっているのかな?」と感じても、
仰向けになって触ってみると柔らかいです。

お腹がキュっとする感覚というのもなくて。。。

これは、張っていないという事なのでしょうか?

張り止めを服用する必要があるのかどうか判断に困っています。

コメント

優菜

私も1人目の時は張っていると言われてもよくわかりませんでした。感覚的にはボールくらいの硬さが張っていると助産師さんに言われました。
張り止めは私も臨月前まで飲んでましたが必要ないものを処方されるとは思えません。早産予防の意味もあると思いますし、お腹の張りがあるとお腹の赤ちゃんも苦しいようなので服用された方が良いかと思いますよ😄

• ウメ吉

ウメ吉

ご回答ありがとうございます!
    立っている時はテニスボールみたいな硬さでも、
    横になるとポヨポヨで。。
    服用してみて、していない時と比べてみようかと思います。

• 5月3日
  • 優菜

優菜

立っていてテニスボールくらいの硬さなら張っていると思います💦💦私はウテメリンという張り止めを今回の妊娠でも飲んでましたがお腹はかなり楽になりましたよ。不安なら、納得行くまで医者か薬剤師に相談してみたら良いと思います。

• 5月3日
  • ウメ吉

ウメ吉

丁寧な回答ありがとうございます。
    副作用の事もあるので、
    まずは先生に相談してみようと思いますm(_ _)m

• 5月3日
エリカ2732

はじめまして!
私は切迫流産、早産でずーっと入院してました‼
お腹の張りがないのに頚管長がどんどん短くなって行く厄介なタイプでした。
リトドリンは副作用が辛くて大変なので、張りもなく、頚管長が31㎜なら大丈夫そうな気もしますけど、先生とよく相談した方がいいと思います!

• ウメ吉

ウメ吉

ご回答ありがとうございます!
    張っていないのに短くなる事も有るんですね>_<
    処方時には、「お守り代わりに持っておいて」という感じで、
    今の時点では、絶対に服用しなければいけない薬ではないという言い方だったため
    余計に迷います。

• 5月3日
  • エリカ2732

エリカ2732

お守り代わりにって感じであれば張ってるなーと思う時でも大丈夫そうですけどねー‼
    私は臨月でやっと張りを感じました(笑)
    健診の時に納得行くまで先生に聞いた方がいいかもしれませんね‼
    何かあってからでは遅いのですからね(^-^)

• 5月3日
  • ウメ吉

ウメ吉

臨月まで感じない事もあるんですね!
    私も今まであまり、張ってるかどうか意識してお腹を触っていなかったので
    これを機に気をつけて様子を見てみようと思います!

• 5月3日
  • エリカ2732

エリカ2732

あまり考えすぎず、話しやすい助産師さんとかに色々聞くといいですよ(о´∀`о)
    妊婦生活楽しんでくださいね♡

• 5月3日