※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産後ダイエット頑張り中
家族・旦那

旦那さんの単身赴任、また離婚協議中以外の理由で旦那さんと別居婚され…

旦那さんの単身赴任、また離婚協議中以外の理由で旦那さんと別居婚されている方はいますか?

私達はもうすぐ子どもが産まれますが、今まさに別居婚、正確には半別居状態です。
理由とにては、結婚した当初は旦那の実家で同居していたのですが、出産を控えているので私の実家に帰ってきました。
旦那の家は両親が亡くなっているので旦那の祖母と旦那の弟のみでした。
結婚当初、旦那が唯一の肉親である祖母の面倒が見たいのでアパートでは生活できない、弟も当時はニートだったのがやっと働き出したばかりで祖母の面倒も見れないし心配だから、という理由と、私も給料が安かったため、アパート借りるのはきつかったという理由があったので同居をしていました。

しかし旦那の弟と祖母はヘビースモーカーの為、妊娠してからもかなり神経を尖らせていました。
お互いに気を遣ってはいましたが、家中どこにでも灰皿が置いてあり、私がいないときはトイレだろうがどこだろうとタバコを吸うので臭いはひどかったです。
本来なら実家で1ヶ月ほど生活し、元いた家に戻られる方は多いと思うのですが、私の場合は旦那の家族がヘビースモーカーということと、家がかなり老朽化しており、床も壁も直さない限り住める環境ではないので旦那の実家には帰れない、という判断で別居婚になりました。

旦那は週に何度か私の実家に泊まってはくれていますが、今の職場から旦那の実家はかなり近いので旦那が私の実家でずっと生活するというのは無理そうです。
また家の固定資産税、水光熱費も全て旦那が支払っており、弟も働いているのに一切お金を出していないようです。
いい年した大人なんだから生活費払えよ!!と私は内心かなりイライラしています。
そして旦那の給料はかなり低く、私も働かないとどうにもなりません。
しかも車のローンを残クレで払っていたのですが、残り2年で月々5万も支払わないといけない為、新しく家をどうにかする余裕がありません。
私も正社員で働いていたので、育児休業給付金の申請は会社にお願いしているのですが、私も車のローンがあるため全額貯金に回すのが厳しいです。
子どもが産まれるのに、帰る家がない、旦那と子どもと三人で生活できる見通しが経っていないのは正直悲しいです。。
経済状況、生活環境を考えると仕方のないことなのですが。

もし別居婚されている方がいらっしゃいましたら、旦那さんの子どもとの関わり方、今後の住居の考え方などお聞かせいただきたいと思っております。

コメント

M

なんだか、複雑な状況ですね💦

今の生活をいつまで
続けようと考えて居ますか?

現状、旦那さんの実家には
戻る事はまず有り得ないでしょうし
これからお子さんが生まれて
里帰りではないですが
ご自身のご実家で過ごす方が
間違いなく良いですよね。

そうなって来ると、今後ですが
ずっとそのままご自身のご実家で
暮らすのか?って所です。

旦那さんの実家に行っても
祖母や弟がいてタバコ問題やら
なんやらありますもんね。。

経済状況や家庭環境を見ると
今は、別居婚を続けるしか
ないですよね💦

旦那さんの祖母は
まだまだお若いのですか?

• 産後ダイエット頑張り中

産後ダイエット頑張り中

回答ありがとうございます!
    できれば子どもが2歳までには何とか状況を変えたいとは思っていますが💦
    当面は金銭面のこともあるので私の実家に住むしかないと思っています。
    子どもが1歳3ヶ月になったあたりに職場復帰を考えているので、そのあたりからは収入面が今より良くなるのではと思っています。
    旦那の祖母は88歳です。
    今はまだ自分のこと、家のこと(掃除、洗濯、料理)ができますが、お年もお年なのでいつ何が起きるかはわからないと思っています。
    当面はやはり別居婚がベストなのかなと思っています。。

• 12月11日