※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいすい
ココロ・悩み

車の名義変更について相談です。祖父の車と私の車を交換する際に必要な手続きや時間、場所などについて教えてください。

車の名義変更などってやった事ある方いますか?
私の祖父の軽自動車と私の乗用車を交換するってなっていて…その為に必要なものとかどのくらい時間かかるとか、何処へいくなど…。
私の車検証がまだ入籍する前の名前、住所などになっているので色々面倒かもしれないです。

コメント

三児のmama (26)

ハンコさえあれば出来ましたよ😊
陸運局ありますか?
私はそこでやりました!

ちひちゃん

陸運局に行けばできるかと思います!ただ、乗用車は譲渡証明書もいるはずなので、ご本人が行けないのであれば委任状もいります。
私は父の名義(私が乗ってた車)→主人の名義に変えましたが、いつも行ってるディーラーにどうしたら良いの?って聞いたら、ほぼ書類用意してくれて…😭そんなところがあれば助かると思いますが、ないですかね?陸運局に問い合わせて、何がいるかを聞いてから行っても良いかと思います

くるみ

私はディーラーに頼みました!
車庫証明が必要でそれをとるのに3万くらいかかりました😂
ハンコとか車検証とか持って行きました!
1ヶ月くらいだったかなあ💦

ママリ

普通車は車庫証明を取らないといけません
自分でやれば2600円でできます!

ねむりねこ

陸運局のホームページで調べられますよ!

私はローンの支払い完済を機に自分で書類を揃えて行きました!
身分証や印鑑証明などが必要でした。
時間は1時間もかからなかったと思います✨

• すいすい

すいすい

印鑑証明は市役所で取ればいいですか?
    籍入れて今新しい印鑑なんですが…

• 12月10日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

実印登録はされていますか?
    新しい印鑑でも登録していればお住まいの役所でとれます!
    確か実印登録は登録されていなければ登録してから、ですね💦
    今の車検証が旧姓、以前の住所であればご自身の戸籍抄本を持参したら良いか確認されると良いと思います!

• 12月10日