※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千
お金・保険

共有口座の利点や夫の考え方について相談したいです。共有口座が便利で、家族やレジャー費用に使えると思います。自分のお金感覚も変わるかもしれません。

夫婦共有の口座って作った方が何かと便利でしょうか?
旦那は口座増やすのあんまり賛成してくれませんが、私的には共有の口座があった方がレジャー費とか家族のことでかかるお金をそこから出せたら楽だなと思ったんですけど...。
あと共有の口座を作った方が、自分のお金という感覚も抜けるかなとも思いました。

コメント

うちは、家族のことに使うお金用の口座を作ってます😊
旅行や家電家具など買うときにはそっちのお金から下ろすようにしてますよ!
家族用口座ですが、旦那がそこから勝手に出すことはないですけどね💦

• 千

そうなんですね!
    むーむーさんは共働きですか?
    もし共働きでしたら、月いくらくらいその家族共有の口座にお金入れてますか?

• 12月10日

退会ユーザー

専業主婦です😊
    月5〜6万は家族貯金、4万は子供貯金、残りは支払いや生活費って感じで分けてます✨

• 12月10日
  • 千

なるほど!
    ありがとうございます!

• 12月10日

退会ユーザー

その月に使う外食費やレジャー費はその月の生活費からやり繰りして、家族貯金は大きな買い物や急な出費に使うって感じです😊だからそんなに頻繁に使う口座ではなく必要な時のために貯めておくって感じですね🌸

• 12月10日
ニコ

共有の口座ありますよ。全てそこから支出してます!月にいくら支出してるとかも分かるので生活費の計算がしやすいです。

• 千

確かに計算しやすいですよね!
    あと共有の口座こクレジットカードを作って、カード払い出来る時はしてポイントを貯めたいなとも考えてますが、それも旦那はカード払い嫌いな人なので反対されました😂

• 12月10日
ひろ

うちはいりませんでした!
旦那の使ってない口座を夫婦共有にしようとしましたが、私も旦那も面倒くさがりで送金するのを忘れまくり…😂
今は生活費だけ現金で別にとってます🙌

• 千

すみません!下に返答してしまいました💦

• 12月10日
千

そうだったんですね💦
うちも今生活費とか雑費分だけ別に取ってるんですが、やっぱり共有の口座ある方がどっちのお金とかっていう感覚が抜けるかなと思って😣

ママリ

入籍してすぐに家計を管理する私名義で共通口座作りました!
その月の収入で増減するときもありますが二人で月10万くらいとボーナスほぼ全額その口座に突っ込んでます。
家具家電病院税金車検外食その他二人で(家族で)必要なものは全てこちらから払ってます☺️

• 千

私もそういうふうにやりたいと思ってます!
    貯金口座も作ってますか?

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

一応、子供の将来用につみたてNISAを別にやっているのと、予備みたいな形で給料天引きされる会社の積み立てを少額やっていますが、
    基本的にはこの共通口座の残高がそのまま家庭の貯蓄になります☺️
    出ていくお金が多いですが入るお金もまた多いのでそれなりに余ります✨
    通帳アプリとクレカアプリで使った履歴は分かるのでどんぶり勘定の私にはちょうどいいです(笑)

• 12月10日
まち

共有の口座はありますが、別に作らず、給与口座をそのまま共有口座として使ってますよ💡
お互いが自由に使えるお金はお小遣いとしてそれぞれが受け取ってて、個人的にカードで払ったりしたものがあったりしたらその分次のお小遣いからひかれるって感じにしてます。

• 千

なるほど☺
    そういうやり方もあるんですね!
    ありがとうございます😊

• 12月10日
サリー

うちはまとめて私が管理しているので、夫が自由に使えるお金はお小遣いのみです🤣
というより大きな買い物は相談して家計から出しちゃうのでそんなにお金が必要にならないんですね。
もともとお互い所有していた口座をそのまま使い、夫の使ってない口座を児童手当の振り込みに登録したくらいです!
結婚して新しく作った口座は子供名義だけですね👶

• 千

返信遅くなってしまいすみません💦
    元々共有していた口座あるんですね!
    私も共有の口座作っておけば良かったな...😓
    私も新しく作った口座は子供のくらいです!

• 12月11日