※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたぼっこ
子育て・グッズ

18日経過し、母乳量が減少。おっぱいを搾乳しても出が悪い。退院時に心配。どうすればいいか?

出産して18日が立ちました。子供は病気で NICUにいて直接おっぱいを吸ってもらえず、搾乳しています。
それでも先週までは40~50cc出てた母乳がだんだん減ってきて昨日の夜から10ccもとれなくなりました。
2月頃には退院できるらしいのですが、直接おっぱいを吸ってもらえる頃にはおっぱいが止まってそうで怖いです。
おっぱいをあたためたり、水をたくさん飲んだり、タンポポコーヒーも初めてみたり、おっぱいをマッサージしたり、3時間おきの搾乳は守ってます。
それでもおっぱいははらず、出が悪いのですが、どうしたらいいですか?
搾乳器は電動も手動のもメデラです。

コメント

💚♥💙💜💛

母乳外来でマッサージしてもらってもだめですか??

  • ひなたぼっこ

    ひなたぼっこ

    母乳外来に電話で聞いてみたところ、はっていないおっぱいはマッサージしても、期待に添えるようにはならないと言われました。

    • 12月10日
🐤二男一女mama🐤

コメント失礼します。

お魚は母乳量増やすって聞きました!

搾乳する間隔は何時間起きぐらいですか??やはり赤ちゃんに授乳すると同様3時間起きぐらいに搾乳しないと母乳量は落ちると聞きました…

  • ひなたぼっこ

    ひなたぼっこ

    ありがとうございます。
    それをどこかで聞いたので魚はほぼ毎日食べてます。
    搾乳の感覚は3時間で1日8回しています。

    • 12月10日
  • 🐤二男一女mama🐤

    🐤二男一女mama🐤


    搾乳1日8回…お疲れ様です…!
    搾乳器洗ったり消毒したり大変ですよね😭

    差し乳になってきてる…って可能性はどうですか??差し乳になると搾乳してもあまり絞れなかったりします。

    • 12月10日
  • ひなたぼっこ

    ひなたぼっこ

    差し乳だと思います。
    差し乳は治らないんですか?

    • 12月10日
  • 🐤二男一女mama🐤

    🐤二男一女mama🐤


    必要な時に急ピッチで母乳が作られ始めるのが差し乳です。治る…というより「完成」したって感じですかね💦

    搾乳してるとき反対側からぽたぽた出てたりしますか??反対側から出てたり、ツーン?ムズムズ?するようならしっかりでるおっぱいだと思います。

    私は差し乳と張り乳行ったり来たりしてるんですけど、6分ぐらい絞ってたら急にジャージャー絞れるようになったりします!

    • 12月10日
てぃもか

出産お疲れ様です☺️搾乳3時間おきで頑張ってるのとても偉いと思います。産後私の体調が優れず、母乳もあまり出ずで、夜中起きて寝かしつけてってゆーのがしんどすぎて毎晩泣いて鬱になりそうになって、もうすぐ産後1か月が来ますがその前に完ミになってしまいました。お子さんのためにそこまで頑張ってるの本当にすごいことです!なんのアドバイスも出来ないですが…病院行った時に聞いてみるのが1番だと思います!考えすぎてストレスになっては、お母さんの体にも良くないので😭🙌お子さんのために頑張るのはとっても素敵なことですが、たまには体休めてくださいね☺️今後の育児の体力作りも大切だと思います。全然回答になってないし、気に触る言葉があったらスミマセン😭

  • ひなたぼっこ

    ひなたぼっこ

    ありがとうございます。
    赤ちゃんがそばにいない不安感や旦那の実家でのストレスなど色々あって気持ちが不安定なので、それも原因なのかもしれませんね。
    てぃもかさんの言葉励ましになりました!
    ありがとうございます!

    • 12月10日
  • てぃもか

    てぃもか

    旦那さんのご実家😳😳それまた、、、気使ったりして余計疲れ溜まってるかもですね😭私は自分の実家なので、ひなたぼっこさんより全然マシな環境で弱音を吐いてたのかと思うと自分が情けないです。赤ちゃんが元気に回復して、早く一緒に寝られるようになるといいですね☺️♥️

    • 12月10日
りぃ

睡眠はとれてますか?自分は寝れてないと減ってました😅
後、手動の搾乳を使ってましたが搾り残り?みたいなのがあって時間はかかるけど手で絞っていったほうが絞り残りもないし、増えて言った気がします🤗

  • ひなたぼっこ

    ひなたぼっこ

    そーなんですね!やってみます!

    • 12月10日