※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳育児で乳首が痛く、授乳後に胸全体が痛む悩みがあります。授乳方法や母乳の味に不安があります。アドバイスをお願いします。

母乳育児について悩んでます。

生後20日の息子をほぼ母乳で育てています。
ここ最近おっぱいを吸われる時と吸ってる最中ずっと乳首が痛いです…
5日前に母乳外来行ったところ浅吸い等の注意はなく、その時から特に抱き方や吸わせ方を変えたつもりはありません…
乳首に傷も見た感じではできていません…
授乳後の母乳を作られる痛みで授乳後も胸全体が痛く、授乳自体が嫌になってきました。

体調が優れない時に1回だけミルクにしたところ、母乳での授乳に約6時間の間隔が空き、胸がパンパンに張ってそれも痛かったです。
自分に合う授乳方法がわかりません…

先程も痛みに耐えながら片方10分ずつの授乳をしたのに、まだ欲しそうにしていたので60mlミルクを足しました。
全部美味しそうに飲んでいて私の母乳だけでは足りないのか、痛いと言いながら母乳をあげているので私の母乳は美味しくないんでしょうか?
どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

ゆゆ

私も乳首痛かったので保護器つけてあげてました!あとは西松屋とかでも売っているクリームを塗って保湿したりとかもしてました!
母乳育児も慣れれば保護器なしでも痛くなくなりますよ\(◡̈)/それまでが苦痛ですが💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    病院で見たことがあったのに保護器の存在をすっかり忘れていました💦
    今日買って使ってみようと思います😊

• 12月10日
ママ

乳首が敏感になってるんですかね💦
私も傷はなかったですが慣れるまでシャワーが当たるだけで痛かったので、授乳するときは乳頭保護器をつけてました😵

なかなかうまくいかなくてナイーヴになっちゃいますよね💦
うちの子もミルクがぶがぶ飲んでたので、おっぱいが嫌なのかと悩んだ事あります!
ですが、母乳が美味しくない訳ではないと思いますよ😊
あまり考えすぎずに、この際ミルクと混合に切り替えるのも手かもしれませんね✨

• ままり

ままり

私もシャワーが当たるだけで痛いです😭
    今日保護器を買いに行こうと思います!

優しいお言葉ありがとうございます😣
    ミルクとの混合も考えていこうと思います!

• 12月10日
𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

しっかり飲めてないんじゃないですか?
吸わせてからも痛いならそのうち
詰まっちゃいますよ🥺💥
乳首保護付けたりして赤ちゃん
吸いやすくするなどしたら
お互い負担減りますよ!

• ままり

ままり

母乳外来で浅吸い等の注意を受けなかったので大丈夫だと勝手に思ってしまいました…
    しっかり飲めていないのかもしれないですよね💦
    詰まってしまうと大変ですよね😥
    今日保護器買いに行こうと思います!

• 12月10日
092159

まだ新生児なのでおっぱいも安定してないです!
6時間も空けたら痛くなりますよ!!!安定するまでミルクは最低限にしたほうが良いですよ。3時間空く程度で!
おっぱいはふわふわ柔らかいですか?
全体が硬かったり、しこりがある場合は古い母乳が溜まっていて痛みが出たり赤ちゃんの飲みが悪くなったりします。

• ままり

ままり

基本的に母乳だけなのですが、体調が良くない時とあまりにも乳首が痛い時にミルクを足しました…
    りんりん0402さんがおっしゃる通り古い母乳が溜まっているみたいです💦
    痛みがでる原因がわかって良かったです!
    ありがとうございます✨

• 12月10日