※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
お金・保険

夫婦と赤ちゃんの3人家族で、月の生活費が13万円でやりくりすることになりました。その中で、携帯代や保険料、医療費なども支払う必要があります。夫の仕事が不規則で家事育児サポートが難しいため、副業も難しい状況です。節約しながら生活する中で、夫の消費行動に不安を感じています。月々の生活費相場や家でできる副業についてアドバイスを求めています。

生活についての知識が全くなくて申し訳ないのですが、、
夫婦と赤ちゃんの3人家族で家賃無しの月の生活費はどれくらいでしょうか?
毎月13万円でやりくりしてくれと言われました。
今はまだ実家にいるので1月からの話です。
夫の携帯代はそれには含まれませんが、生活費にプラスで私の携帯代、保険料、年金、医療費(現在妊娠中なので検診費用や子供が産まれてからのもの)は13万円の中で支払うことになります。
田舎の方なので車も使うでしょうしガソリン代もかかります。
夫の仕事が不規則で家事育児のサポートが全く受けられないのでパートやアルバイトも難しいです。
夫の給料が低い訳ではないのですが、13万円以外のお金は自分のお小遣いと学資保険や貯金(引き出せないもの)に当てるそうです。
夫の仕事の都合で泣く泣く好きだった仕事を辞め家庭に入るのに、節約節約の生活をしながら好き勝手買い物して高い外食に行く夫を絶対に快く思えないのが目に見えすぎていて今から不安です…
月々の生活費の相場や主婦が家でも出来る副業などアドバイスお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私なんて旦那は船乗りで不規則どころかいませんよ笑笑
親を頼るのが一番です。
13万でも十分だとわたしは思います。
専業主婦うらやましいです。
わたしは会社に行く方がいやなので。
でも、旦那様の外食や、買い物は許せませんね。
やめさせましょう。
結局、わたしもですが、無い物ねだりになります。仕方ないのでしょうかね

• ひな

ひな

船乗り😂😂
    それは帰ってきませんね笑
    地方に行くことになるので親には頼れなくて、、
    光熱費もそこからなので不安です。
    ないものねだり、本当ですね。
    とりあえずがんばってみようと思います!
    ありがとうございます

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとかなりますよ!
    わたしも働けない時期があったけど、旦那は銀行からお金借りたりすればなんとかなるとかいって結局、借りずに済みましたし、
    親に頼れないのは1番辛い😹
    がんばってくださいね!
    副業といえば、ミステリーショッパーなどいかがです?

• 12月10日
  • ひな

ひな

なんとかなりますかね😂
    頑張ります、、!
    親はたまに手伝いに来てくれるつもりのようですが、新幹線代も高いですし申し訳なくて、、
    ミステリーショッパー調べてみます!
    ありがとうございます😭

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがお酒とか飲まなければやってけない金額ではないとはおもいますが、家計簿つけて足りないところは足りないと伝えて、あとは欲しいものがあれば相談したりですかね。。光熱費もそこからですか?

• ひな

ひな

お酒は自分で買ってくると思うので生活費からは出しません😂笑
    足りなくても税理士と話してもう決めたからどうしようもないと言われました、、
    光熱費もそこからで、寒い地域なので電気代もガス代も高くつくと思います。
    家計簿付けてみます、ありがとうございます😂

• 12月10日
うる

うちは食費、日用品で4〜5万です。ほかの携帯代や保険料がいくらかわかりませんが、仮に全て1万ずつだとして10万、オムツともし母乳が出なかったらミルクで1万。残り2万を予備費にすればなんとかやれそうですね💦

• ひな

ひな

なるほど😂
    でも光熱費と年金でおそらくプラス3万円では収まらないと思うんです😭
    余ったらへそくりにしてもいいよ別に。っていうスタンスで言われたのが腑に落ちなくて、、

• 12月10日
まま

13万の中から保険ケータイ医療費年金引いて
生活費…厳しいと思います

光熱費3万
食費2.5万
ペーパー類とかの雑費1万
オムツ、おしりふき 、ミルクで大体2〜3万
母乳ならオムツおしりふき とかで1万あれば十分
ケータイ1万
保険1万がくしとかかけるならプラス1万
年金は天引きなので値段わかりませんすいません
医療費1万みといても
ギリギリ13万ですね…
まぁ実際もっとかかると思います
奥さんのお小遣いないに等しくなると思いますよ…

• ひな

ひな

ですよね、、
    年金はおそらく1万6千円です。
    ギリギリいけるかいけないかくらいの金額なのに、余ったら別にへそくりにしてもいいとか、口座振込だと誰からお金貰ってるか分からなくなって金遣いが荒くなるから手渡しにするとか言われすごく悔しくて泣きました笑
    だったら仕事させてくれって感じです😂

• 12月10日
  • まま

まま

家計簿つけて毎月見せて足りませんっていうべきですね😅
    食費削って文句言われるならもっとくれって言っていいと思いますし
    これから赤ちゃん用品揃えるのにどれだけかかるかとか値段見せた方がいいですよ😱

• 12月10日
  • ひな

ひな

そうします😭
    たしかに、バチバチに節約飯にして分かってもらいたいです、、
    まだ出産準備も何もしてなくて、、
    義理実家からこれで色々揃えて余った分は好きに使うといいよと十分なお金をいただいたので全てそこから賄おうと思っていたのですが、今後のために残しておいた方がいい気がしてきました😔

• 12月10日
sa

光熱費 1.5万
食費 2.5万
携帯などネット関係 1.5万
保険 年金 3.0万
交通費 1.5万(車がないので)
娘関係 1.0万
雑費 1.0万

我が家は家賃なしでこんな感じです。
光熱費、ネット関係、保険、年金は給料が入り次第それぞれ銀行に記載の額全額入れています。
それ以外は毎月余れば繰り越しでやってます。

初めは旦那がお金のやりくりをすると言っていましたが、旦那はあればあるだけ使ってしまう人なので旦那にやらせたらまずいと思い嫌だという旦那を押し切って私が管理しています。
旦那様のお給料がどれくらいなのか存じ上げませんが、低い方ではないのであればもっと生活費として渡してもいいのでは?と思いました。
旦那様がなににどれくらい使っているのか(使うのか)をひなさんも知る権利はあると思うので、お金のことで不安があるのであればしっかり話しておく方がいいかなと思いました。

• ひな

ひな

ちょうど13万円くらいですね…
    saさんの化粧品や服などはどこから出していますか?
    旦那の給料が低く、これでお願いと渡されるならまだ納得いくのですが、この13万円を私への給料だと言い、余ったら好きに使えばいいよ、何か文句ある?というスタンスで来るので悔しくて😂
    もう税理士と話を付けてしまったそうなので今から何を言っても変わらないんです…
    私も旦那が何に使ってるか把握したいですが、月の半分ほど出張で、その先々で自由気ままにら買い物してくるので把握しきれないです😂
    お姑さんが、自由に使えるお金があった方がいいからと給料制度にしてくれたのに、まさかそれを生活費にされるとは😭

• 12月10日
ちろる

13万で家賃も払わないのなら全然余裕な気がします🤔光熱費はどうなんでしょう?
でも自分だけ好き勝手買い物や外食は嫌ですね😭

• ひな

ひな

余裕ですかね😂?
    光熱費は13万から払います!
    携帯代、健康保険、国民年金、医療費、教育費もそこから出さなくてはいけないので足りるか不安で😔
    嫌ですよね😂
    しかもお金出してやってる、養ってやってる感がすごく上から目線なのでさらに腑に落ちなくて、、
    なら仕事させてほしいです、、

• 12月10日
  • ちろる

ちろる

光熱費込ですか😭
    家によって光熱費は全然違うでしょうけど、そうすると心配にはなりますね😢
    医療費も場合によってはめっちゃ通わないといけなくなるかもですし
    いくらかかるかもわからないし
    不安ですよね😭
    足りない場合はすぐ請求しましょう!旦那さんの収入は教えてもらっていますか?😢💦

• 12月10日
  • ひな

ひな

広めの家でしかも寒い地域なので電気代ガス代も高くつくと思います…
    なんとか生活費は足りたとしても自分の化粧品や子供におもちゃや可愛い服を自由に買う事がなかなかできないと思うと悲しくて😭
    旦那の収入は知ってます!
    十分なお給料を貰ってるのに、なんで13万円?って感じです、、

• 12月10日
ままりん

そもそも何故旦那さんが財布を握っている感じなのでしょう?
学資保険何に入るかも奥さんが把握していないといけないと思いますし、通帳の出し入れは夫婦で管理する方が健全です。
うちは毎月見せて貰ってますし、お小遣いや生活費の適正価格なんて生活してみないとわからないので初月かその次の月くらい試しに生活して2人でどこを絞るべきか話し合うのが妥当ではないでしようか?
お金の出し入れを片方しか把握出来ない、または権限がないなんて抑止力がなくなり浮気や無駄使い、隠れて借金の引き金になりますよ💦

• ひな

ひな

ですよね😭
    税理士さんを付けているので、その税理士と話した結果13万円で余裕だという事になったそうです。
    ままりんさんのご家庭がすごく羨ましいです、、
    もう月13万円と税理士と決めて来たから変更はできないそうです、、
    無駄遣いは確実にすると思います。
    浮気されたら慰謝料死ぬほど取ります😂
    先々が不安すぎて悪いことばかり考えてしまって、、

• 12月10日
  • ままりん

ままりん

んー。自営の人に多いですが、友達とかもロクなことになってないです。(2組離婚してます)
    難しい単語並べて有耶無耶にして結局自分の思い通りにしてくる可能性大です!!
    そもそも、家計を何故税理士と先に相談?嫁だろう?税理士と生活すんのか?って感じです。
    今1番大事な時期ですから、せめてお金の流れは必ず確認取れるようにしたほうが良いです。
    ちなみにうちの実家も自営ですが、父が勝手にお金使い込んでたのでうちは結婚前に嫌がる旦那と何度も話し合い、財布を一緒にしないのであれば結婚しないと言い切りました。ひなさんは今実家ですか?甘えられる環境があるのであれば、私ならお金の事納得いくまで一緒に住みません。何故1人で家計を握ろうとするのか、夫婦とは何なのかをとことん話合った上で一緒に住みます。ちなみに一緒に住まない間の生活費は貰います。

• 12月10日
  • ひな

ひな

それです!
    事後報告にもやもやしてました。
    それももう変更効かない所に来てから。
    その事があって上手くやっていけるか自信がなくなりました、、
    まだ実家なので真似したいのですが、旦那は何がなんでも言い負かせにきますし、私は口も気も弱いしで何も言えなくなってしまいます😔
    反論するとさらにめんどくさいので結婚に至るまで自分中心の旦那を許してしまったこと、旦那を立てすぎたこと、私にも責任があると痛感しています、、

• 12月10日
  • ままりん

ままりん

それ、一生我慢できますか?💦子供生まれたら本当に大変ですよ。旦那さんの主張だけ通すのではモラハラと変わりません。夫婦でいたいのであればどこかで戦わないと本当に離婚が多いです😣
    言い任せにくるのであれば「私は口が回るタイプじゃないから言い負かせようとしないで」「話をすり替えないで」「私が嫌だと言っているのにどうして尊重してくれないの?」「対等に扱ってくれないのはなぜ?」ってちゃんと言いましょう。
    言い任せに来るタイプは論点を巧妙にずらしてきます。都合が悪くなると語尾を強める事も多いですが、そこも突っ込みましょう。
    これから先「話し合い」で解決出来ないと人生厳しくなりますよ💦

• 12月10日
  • ひな

ひな

我慢できないです、、
    モラハラ気質ではあると思います😂
    この事があって茫然というか、気力が無くなってしまって夫婦でいたいとかよく分からないです😭
    論点を巧妙にずらす、、常套手段です、、!
    本当にありがとうございます参考にします😂
    子供のためにも戦わないとですね、、

• 12月10日
MM

食費と日用雑費だけで10万なので、我が家では13万じゃ足りないです💧
我が家もお金の管理は夫ですが、基本これでやりくりして!でも足りなきゃ言えよ~って感じです。

• ひな

ひな

優しい旦那さん😭
    13万しかもらえないのに余ったらへそくりにでもしていいよ別に。って😭
    足りねーわ!!って感じです😭

• 12月10日
はじめてのママリ🔰 

うちは家賃別15万でやってます。。13万だと、やっていけるけど切り詰めないとかな〜と思いました( ; ; )

けれど、金額よりも旦那さんの手取り次第なのかなーと思いました。

手取りが16万で、家庭に入れるのが13万なら納得できます。
でも仮に手取り30万とかで、13万しか入れないのならそれは話が違ってくると思います。。。

もし後者だったら、好きだった仕事を辞めてまでその仕打ちはちょっと酷いなーと思ってしまいます😭

• ひな

ひな

15万で自分のお金はもてますか、、?
    それは私も思います、、
    旦那の給料は手取り100万近くあって、専業主婦であっても他の家庭より余裕はあると思います。
    若いうちしかできない仕事ではあるので今のうちに貯金をしなくてはならないのですが、流石にギリギリの生活費しかもらえないのはしっくりこなくて、、
    旦那のサポートをするために好きな仕事を辞めたので、すごく悔しいです笑
    子供が少し成長したら保育園に預けてパートでもいいから働きたいです😭

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

15万の中の自分のお金は皆無です!
    産休まで休職してるのですが、お給料が手当てとして出てるのでそこから毎月1万円自分の分として確保してます。

えー!それならもっと欲しいですね😂
    仮に家に13万入れて、家賃10万自分のお小遣い10万、奨学金5万だったとしたら
    残りの50万くらいは貯金にしていて欲しいところです。。。

貯金額はご存知なんですか??
    わたしだったら爆発してすぐパートに出ると思います。😂

• 12月10日
  • ひな

ひな

15万でも自分のお金は確保出来ないですよね、、
    なるほど、私も本当は仕事も辞めたくなくて、辞めなくて良ければ手当てが貰えたのですが嫁ぎ先が地方なので支店がなくて😭

奨学金はないのであとは学資保険と引き出せない式の貯金にするそうです。
    貯金額は詳しくは知りませんが、通帳の場所は聞いているので見ればわかります😂

食事などサポートが必要なので専業主婦になるしかないかと諦めていましたが、絶対に爆発するしすぐパートしようと思います😂
    朝昼ごはんは自分でどうにかしてねと突き放したいですね😂

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうなんですね!
    貯金額だけは把握していた方が良さそうです。。

もししっかり貯めているのであれば、月13万の生活費を上げてもらえば解決しますが
    もし貯金が出来ていなかったら…遊びに使ってしまっていたら…と考えると怖いですね(T . T)

• 12月10日
  • ひな

ひな

貯金は引き落としで税理士さんが管理しているので大丈夫だとは思いますが、好き勝手買い物はすると思います😂

• 12月10日
マーブルチョコ

保険と年金は医療保険や生命保険、個人年金ですか?それとも国保や国民年金?
国保と国民年金だとすると旦那さんの収入によって額が変わるのでなんとも言えないですね
ケータイは二人分ですか?それともあなたのだけ?

生命保険や個人年金なら二万として
ケータイ二台で二万
雑費一万
医療費妊婦検診もあるなら一万~二万
子供生まれたらたぶんマル福あるからそんなに医療費かからないと思います
ガソリン一万とみて
食費大人二人なら五万もあれば足りるのでは?

こんな感じならまぁ足りるかなとは思いますが足らない月もあるかもですね

• ひな

ひな

国保と国民年金です!
    ケータイは一人分ですが、光熱費もそこからになります、、
    子供のオムツやミルクなど、成長に合わせてその都度必要なものが出てくると思うので不安です…
    産後は整体に行きたいな〜と思ってたけどそれもできないので悲しくなりました😭
    とりあえず頑張ってみます😂

• 12月10日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

国保なんですね
    国保なら額確認した方がいいです
    結婚してすぐに専業主婦になったときに扶養に入れなくて国保と年金払ってた時期がありますが年金と国保で三万くらいはらってましたよ(;´д`)?20万くらいの収入でその額だったのでもっともらってるなら金額上がるだろうし大人二人分だと六万はしそうな…

光熱費も!?
    それなら確実無理だと思います(´・ω・`)
    赤ちゃんのミルクとオムツもと考えるともっと無理です
    完ミならミルクだけですでに一万超えますよ(^_^;)オムツも小さいうちは四パックとか1ヶ月に普通になくなるので5000円は見ておくといいです

• 12月10日
  • ひな

ひな

旦那さんの収入によるんですか、、知らなかったです😭
    私には全く反映されませんが旦那は一応お給料多めにいただいているので、相当高くなりそうです😭

光熱費も節約はしますが寒い地域なので暖房は必須ですし、赤ちゃんの服はすぐに汚れるので洗濯回数も省略出来ないだろうし、、

完ミだと1万超えるんですね😂母乳が出るといいですが😂
    もう足りないって言われても決めちゃったから変更できないと言われたので旦那の世話はほっといてパートにでも出ようかなと思います、、

• 12月10日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

お小遣い減らして生活費にまわせますよね?最悪お小遣い0でもいいと思う
    なにより生活費優先です
    産んですぐは働けないだろうしその変な言い分は聞かなくていいと思います

• 12月10日
  • ひな

ひな

今旦那と戦っています、、
    生活費増やさなくていいから働きたい。そうしたら朝昼ごはんは作って置いておくから自分で温めて食べてほしいと言っても却下され、なんで俺からお金を貰う事を当然のように思っているのか、感謝はないのかと言われました。
    頑固で自分が全て正しいと思ってる人なので話し合いになりません😂
    どうしたら良いでしょうか😂

• 12月10日
うる

光熱費もそこから出すんですか?😳
それは厳しいと思います💦
赤ちゃんの服やおもちゃも意外とかかりますし😣
というかひなさんにはお小遣いはない感じですかね?そうすると、自分の服、美容関係は生活費から?絶対足りないですね😭😭

• ひな

ひな

光熱費もです、、😭
    厳しいですよね、、
    せめて保険、年金、ケータイ代は一緒に払ってほしいです😔
    私のお小遣いは皆無ですね😂
    産後は整体に行きたかったのですが無理そうです😭
    それと同時に旦那に愛想が尽きそうです笑

• 12月10日
 なな

税理士さんと決めたって言われても、、、って感じですよね!

他の皆さんが教えてくれてるような詳細の明細を
旦那さんに聞いたらどうですか?
どういう計算で13万なのか。
それで食費1万とかガソリン代が入ってないとか、むりだろっていう不備が見つかるかと思います。
具体的にこの分は入ってないの?とか、この金額はさすがにむりだよ、だって〇〇だけで〇〇円するんだよ?とか、話したらわかってくれませんか??
あれ、私にはお小遣いないの?とか。

• ひな

ひな

インターネットで子供が小さい3人家族の生活費の相場を見つけてそれを送ったら、お小遣いや娯楽レジャー費、生活雑費、車関連などなど全部引かれて、6万は余るはずだけど?と言われました。
    頭おかしいです😂

• 12月10日
ゆゆ

私も家賃なしなら行ける気がするのですが…
携帯をキャリアから格安SIMに変えるとか、保険代を見直すとか、家計に合ったものに変える必要はあるかもしれませんね。
税理士さんと話をつけたというなら、私は13万の使い道を家計簿で残して毎月見せるから、あなたも残りのお給料の使い道を毎月教えてね!と言ってはどうでしょう。
我が家は共働きですが毎月、マネー会議してますよ💡

• ひな

ひな

格安SIMいいですね!
    調べてみます🙇‍♀️
    健康保険なので個人の保険も入ろうと思っていましたがやめます、、
    毎月のマネー会議!
    それができたら安心感が全然違いますね😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月10日
いちご

うちは食費日用品で5万
保険で5万

家賃は6万5千です😩

なのでうちじゃ全くたりません‼️‼️

家賃なしならその分欲しいです😭