※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

もう限界です。今日初めて子供に強く当たってしまいました。(手を思い切…

もう限界です。

今日初めて子供に強く当たってしまいました。(手を思い切り引っ張って布団に無理やり寝かせた)
本当に酷いことをしてしまったと反省しています。

私は旦那と1歳4ヶ月の娘と3人で暮らしています。
旦那は、朝早い日が多い毎日出勤時間バラバラ帰る時間もバラバラの自営業です。

夜、娘はとにかく寝ません。おっぱいがないと寝ません。
夜泣きがひどく一日に何度も起きます。産まれてからずっとです。
なので、よく寝るように断乳も何度も考えましたが、泣きわめいておっぱいを求めます。
なので旦那が寝れないと思い、部屋を分けて寝よう、そして断乳しようと言っても、別の部屋で寝るのは却下されます。
夜はなかなか寝ず、12時頃まで遊びたいと泣いて怒って寝ません。
昼間遊んで疲れても、昼寝を長くするだけで夜はまた元気になります。昼寝を起こすと夕方寝てしまうし、それを起こしても夜早く寝付くと、1時間くらいで起きてそこから元気になって遊んでしまいます。
アパートで近所迷惑になるし、泣くとうるさいので仕方なく相手をするんですが、寝室で一緒に遊んでいると、
早く寝かせろ!うるさくて寝れない!と、きれてきます。
わたしは子供が眠くなるまでリビングで相手をするから先に寝てといつも言うのに、それはダメだと言って寝る部屋に3人1緒に必ず行かされます。
そこまでして一緒に寝たいなら、当分寝ないのは分かってるんだから我慢するか、寝かしつけの協力をして欲しいのに、ベッドに寝転がり、ゲームするかYouTubeを見て子供の相手は私にさせます。
泣くと旦那がうるさいと怒るので、すぐ添い乳で寝かしつけをしますが、眠くないのでおっぱいをすぐ離して遊び始めます。
とんとんしても抱っこして歩いても、眠くないので寝てくれません。
それでも、寝かせろと怒られて、どうしろと言うのでしょう?
そして、寝そうだなと思って添い乳していると、旦那は自分が暇になると、私の体を激しく揺すったり子供に話しかけたりしてとにかくいつも邪魔をします。
そして子供がおめめパッチリになると、自分は気が済んで寝る体勢に入り、寝かせろうるさいと怒ります。

決め台詞は、俺は朝早いんだ!オムツも替えてるし歯磨きもしてやってるだろ!寝かしつけくらいしろ!
と。。。
そんなふうに言われると、仕事を引き合いに出すなら、そんな仕事やめれば?としか思えませんし、まず威張れるほどいい給料でもないし、と、そうゆう風にしか思えなくなってきます。

今日はとくに寝ず、遊びたいと泣いて、キリがないので寝たふりをしていたら、子供が泣きました。
うるさい!!泣かすな!!と怒られ、また相手をして泣き止ませ、そしたら寝かせろ!と。
あまりに何度もこの繰り返しで、とうとう怒り爆発。
子供に当たってしまいました。
理性もあり、痛くないようにしましたが、私の怒った顔に子供はとても怯えて泣いてしまい、すぐに申し訳ないととても悲しくなり私も泣いてしまいました。
すると、旦那はブチ切れ、
もうお前に子供は任せられん!見るな!俺が全部やる!触るな!もう金輪際何もしなくていい!
と子供を取り上げられ、
私も腹が立って、
自分が無理難題ばかり押し付けて協力せず、全て負担をかけるからこんなことになったのに、いざこーなったら全部私のせいにして怒るのか、と日々のことを詳しく言いました。
俺は朝早いのにオムツも替えてるし歯磨きもしている。と、得意の決め台詞が帰ってきただけです。
何も伝わりません。

毎日毎日、ご飯は手作りもBFも残す、体重は増えず、おっぱい依存も減らず、人見知りが酷く、チャイルドシート号泣、買い物もままならず、抱っこマンで、夜は寝ない、夜泣きもひどい、
とにかくストレスが溜まっていて、
限界を感じました。
この中の1部を手伝っているだけの、あとは仕事に行っているからいいだろうと言う旦那のために、なぜここまで我慢しているのか自分でもわからなくなってしまいました。

離婚したいと毎日思っています。
頑なに拒否されます。
田舎なので世間体が気になるのか、義母にも離婚はダメだと言われました。

本当にもう辛くて、
旦那がいなければ子供に当たることも無いし、子供と二人でいる時間は辛くても可愛いので頑張れるし、楽しんで過ごせています。
毎日寝る時間は憂鬱で仕方なく、旦那が泊まりの仕事で帰って来ない日はとても幸せで嬉しいです。
ここまでして一緒にいる意味がわかりません。
子供に害のいく関係でも、両親が揃っていることはそれほどまでに大切なことなんでしょうか?
正直、死にたいと思ってしまいます。
本当に、悲しいです。
子供のことはとても大好きなのに、子供にまで嫌な感情を持ってしまうことが何より辛いです。
私がしたことは虐待だし、これは児童相談所に相談しようと思いますが、旦那のしていることは、私に対する精神的虐待だと思うのはおかしいんでしょうか?

怒りと悲しさに任せて書いてしまったので読みづらくてごめんなさい。
長いのに読んでくださってありがとうございました。
愚痴がかけて少し落ち着きました。

コメント

みちゃき

お疲れ様です。
分かりますよ!あたしも同じ月齢の子がいますが、夜の寝かしつけ、夜泣きわ大変ですよね😭
夜泣いたら哺乳瓶をあげちゃってます。旦那と喧嘩すると子供にも当たっちゃうのも分かります😱

一時保育などに預けてみてわどうですか?

• ゆん

ゆん

哺乳瓶拒否で、おしゃぶりもしてくれません。。
    一時保育、勿体ないし可哀想だから3歳までは保育所に入れるなと旦那に言われているので、難しいです、、

• 12月10日
  • みちゃき

みちゃき

旦那さん厳しいですね😱
    仕事より子育てのが何倍も大変だし、お前がやってみろよ。って感ぢです。可哀想ってどうゆう根拠?やばい。あたしまで腹たってきちゃう😂😂😂

• 12月10日
  • ゆん

ゆん

ほんとに、よく分からないですよね(笑)
    子育ての方が楽!子育てと家事はセット!が、旦那理論です。。。

• 12月10日
  • みちゃき

みちゃき

全然楽ぢゃねーから😂😂😂
    なんなら、こっちが仕事するから変われって感ぢ。笑
    24時間1人になる時間がないってめっちゃストレスたまるし、お前わ父親ぢゃねーのかよ。笑!誰だよ。笑

人様の旦那さんなのに言葉悪くてすみません😂😂😂😂

• 12月10日
  • ゆん

ゆん

本当にその通りです…
    一人の時間ないし、好きなことできない。
    自分は趣味のバイク買っていじってゲームしてYouTube。
    家事の手伝いをたまにして暇な時面倒見てくれるけど、それをしたら完璧な父親だと思われてることに心外。
    じゃあ家事して育児してる私って女神ですか??と言いたくなります。(笑)

• 12月10日
れのか

1歳であれば卒乳する必要はないと思います。2歳ならわかりますが。。
安心して娘さんにとっては寝る儀式なのかもしれないし。。。
今は昔と違って出来るだけ2歳まではミルク飲ませてくださいという時代ですし。。。
何より自己中な旦那邪魔ですね。
子供はおもちゃじゃないし、あんた何様?って私なら思います。

• ゆん

ゆん

本当に、子供はおもちゃじゃない、毎日思います。
    この年の子供に普通のお菓子をあげたり、コーラを飲ませようとしたり、もう、本当に父親として至らないと常々思います…

• 12月10日
  • れのか

れのか

私は旦那の存在がストレスならきっぱりさらばします(-人-)
    居ない方が楽しく過ごせそうです。
    ちなみにうちの長女も全く昼寝もしないのに23時寝る子でしたよ(笑)

• 12月10日
  • ゆん

ゆん

本当にさらばしたいです…
    今すぐにでも離婚届を置いて子供を連れて実家に逃げたい。
    やっぱり、子供が寝る寝ないは個性だし、親にどーにかできる問題じゃないですよね。。。

• 12月10日
  • れのか

れのか

小児科でも保育園でも個性と最終的に言われてしまいました(笑)
    保育園に5年通い寝たのは2回だけ( ꒪⌓꒪)
    フル出勤だしきつかったけど、イライラするなら一緒に楽しく遊んだ方がお互いにいいなと思い映画みたりしてました。これ見たら寝ようねと約束して。大きくなって聞いたらママと寝ると楽しくて寝るのが勿体ないと言われ嬉しいけど寝かしつけが下手だったのかとも思いました_(:3 」∠)_

• 12月10日
  • ゆん

ゆん

わたしも、寝れないなら遊んであげたいと思っています。それすら邪魔をする旦那。(笑)

可愛い!!!そんなこと言われたらもう辛いこと吹っ飛ぶくらい幸せですね🥺
    まだ喋れないので、ママだいすきと言ってくれる日を夢見て毎日頑張っています…

• 12月10日
  • れのか

れのか

母の日には覚えたての字でママ大好きと書いてくれたのを今も財布に持ち歩いてます。ちなみに今14歳。笑
    小学3年には手を繋いだり添い寝してギュッとすると嫌がるようになりました。
    つかの間の幸せでしたね。。
    今は姉妹みたいな関係みたいです(笑)

• 12月10日
  • ゆん

ゆん

姉妹みたいな親子、私も親とそんな関係なので憧れます…
    今は大変でも、束の間のことだと思って頑張りたいです😢
    でも育児って、なかなか割りきれないのが悲しいとこなんですよね…

• 12月10日
  • れのか

れのか

私もかなり格闘しましたよ~早くに結婚したので1人だけ省かれたような気持ちにも何度もなりその中で慣れない育児。そしてタフな女の子(笑)
    むしろ娘が誰よりも心友みたいな感じになれました(´・ω・`)
    今は昔してたみたいに抱っこも出来ないし添い寝もしないし抱きしめることもないし、慣れるまでは自立された感じで当分の間は落ち込みましたよ(笑)
    もう私小3そーゆーのやめてとはっきり言われ枕片手に隣の部屋に戻ったのを今でも鮮明に覚えてます(笑)

• 12月10日
  • ゆん

ゆん

私も、19出産現在21の若ママで、省かれたような気持ちとても分かります…

そ!それは辛い…
    小三でもうそんなにつんつんしちゃうんですね…
    私はマザコンで中学生まで母と寝たくて仕方なく、でも一人部屋で寂しく寝てました😂
    娘さんの自立が早いのは寂しいけどとてもいい事だし、育て方がよかったんだと思います🥺
    ただ母心としては、たまには甘えて欲しいですね😢笑

• 12月10日
  • れのか

れのか

お!私も同じです!
    しかも見た目も派手だし誰1人友達になってくれないってゆー(笑)
    けど時代はこれからですよ!
    上の子14歳ですがめっちゃ娘の学校で好評ママに(笑)
    小学校からジワジワ騒がれ中学では羨ましいと言われるように(笑)
    あとからいいことが来ます!

女の子は早いですよね~
    今なにかねだる時にだけベタベタして来ますよ( ꒪⌓꒪)

• 12月10日
  • ゆん

ゆん

同じくです!笑
    ただ、子供のためにと産後は化粧も髪の毛も控えめにして地味な見た目に頑張っているので、周りのママさんとも仲良くやれていますが、田舎なので影で何言われてるか少し怖いです(笑)
    若ママって嫌な目で見られがちな印象で…

わたしも子供の頃、周りの若ママ憧れてたので、そうなれるよう頑張りたいです🥺

それは、、、、わたしも子供の頃の心当たりあります…笑笑

• 12月10日
  • れのか

れのか

私甘いので要望に答えます(笑)

私美容室は行ってますが基本眉毛だけです(笑)
    東京ですが(笑)

18で結婚そこからすぐ子供出来ましたがネイルもメイクもガチメイク
    今の私が過去の私に会ったら声掛けないし、むしろ避けるって思いました(笑)

今もなぜ避けられ続けるのか娘に聞いたらママは大人しめにしてもメイクしなくても目立つから無理諦めた方がいーよと( ̄▽ ̄)

若いママ見ると嬉しくなりますけどね(ง °Θ°)ว
    女って文句や愚痴が酒のつまみみたいなもんですよねー。
    私そうゆうの苦手(笑)

• 12月10日
  • ゆん

ゆん

わたしも基本眉毛のみです!笑

目立つってことは、、単に美人なんだと思います🤔
    羨ましい…

それですね、人の悪口が最高のつまみってゆうのはもう古くからある文化ですよね…😂

• 12月10日
  • れのか

れのか

いやいや友達にはオーラが般若みたいと言われますよ笑

どーゆー意味だ(笑)

私女の集団とか苦手です(笑)女だらけの職場とか(笑)

• 12月10日
  • ゆん

ゆん

般若?!?!
    オーラじゃなくて般若の刺青が透けて見えてるのかも…🤭笑笑

• 12月10日
  • れのか

れのか

それはないです(笑)
    オーラが般若ってって感じですよね~いくら大人しめになってもオーラが、物語ってるとよく言われます(笑)

• 12月10日
まま

毎日育児お疲れ様です!
息子も2ヶ月違いなので体力有り余って夜中起きて遊んでるとか共感しました!
旦那さん別で寝るのは拒否するくせになんなん?って感じですね
離婚拒否されても義母に口出しされる筋合いないし
このままだとゆんさん限界きてしまいます。
旦那が仕事でいてない間に
実家に帰ることできませんか?
私なら遠くても実家に帰って親に相談して離婚したいこと伝えます。

• ゆん

ゆん

実家には、旦那が泊まりの時は結構帰っています。
    ですが、義実家にも行かないと感じ悪いかなと気を使って半々くらいにしていて、なのに私は好き勝手実家に帰ってると文句を言われて、実家に帰るのでさえストレスの原因になってしまっています…
    親には離婚したいと相談していて、本当に辛くなったら別れていいと思うと言われています。

• 12月10日
  • まま

まま

私ならもうそこまで限界きてたら
    あしたにでも荷物まとめて実家帰って
    旦那が改心しないなら家にも帰らないし離婚と話をしますね…

• 12月10日
  • ゆん

ゆん

そうしたいのは山々ですが、
    旦那に乗り込まれて親に迷惑かけるのは嫌だし、義実家まで出てきて大事になるのが目に見えてるので、なかなか踏み込めません。。。

• 12月10日
  • まま

まま

逆に大事にした方が話もちゃんとできるんじゃないかな?お思います
    難しいかもしれませんがこのままだと追い詰められるだけだと思います

• 12月10日
  • ゆん

ゆん

そうですよね、、、
    離婚って、とても勇気がいることなので、明日実家に行って親にも詳しく相談してみようと思っています。。

• 12月10日
🍀

旦那さんありえません。ってゆうか自己中すぎ。正直言ってそんな父親がいるくらいなら母子家庭で育つ方が子供の教育にもいいと思います。義母さんはその現状を知ってるのですか??それで離婚反対って、義母も義母で頭やられてますね、、、どこか役所に一度相談して見たほうがいいと思います😭

• ゆん

ゆん

やっぱり自己中ですよね??
    私も、最近は本当に母子家庭の方がいいと思っています。
    義母は息子大好きなので、可愛い孫と離れるのも嫌だし、と離婚には反対です。、

• 12月10日
混ぜ込み若菜

え、ちょっと、本当に旦那さんウザいんですけど!読んでてかなりイライラしました!!💢
うるさい寝かせろってまじで何様?
なんですぐ寝かせろって言うくせに一緒に行きたがるのか心底謎ですね!
俺がすべてやる!ってのならやってみてもらいましょうよ!
あ、もちろん家事も
何もしなくていいんですよねー?離婚もしないんですよねー?
まじ超ラッキー✌️って大爆笑で言ってやりたい
やってみろやって感じ
どうせすべてこちらに押し付けてくるんでしょうね!!!

• ゆん

ゆん

そうなんです!謎!かまってちゃんで子供で自己中。
    一人で寝るのは寂しい。なら我慢すれば?子供なんだから寝なくても仕方ないし、大人だって、寝ろと言われていきなり寝れないのに、、、て感じです。

笑えました!(笑)
    そんな感じで答えればよかったです😂😂

そうですね、俺がやると言ったのに結局寝かせれず、私が添い乳で寝かせました。
    なんのこっちゃです…

• 12月10日
男の子ママ

辛いですね…
うちも一人目を育てている時本当に夜がつらくて何度も泣きました。
「うるさい!!いい加減にしてよ!!寝てよ!!」と言葉も分からない赤ちゃんに怒鳴りつけて悲しくなって謝りながら泣いたこともあります。

旦那さん、自分勝手ですね。
オムツと歯磨きしかしてないのになんでそこまで強気に出れるのか意味がわかりません😅金輪際何もするなと言うのであれば本当に一人で全部責任持ってやれ、と思います😰

辛いことからは逃げていいと思います。子供を連れて、家を少し離れてみてもいいのでは?実家とか、ホテルとか、離れて冷静になって話し合える機会を持つことは出来ないでしょうか…

• ゆん

ゆん

本当に、自分勝手で辛いです。
    ご飯をあげるのは私。旦那は先に食べ終わっても、俺じゃ食べないからと食べさせてくれず、いつも冷めたご飯を食べる私。
    自分のご飯を早めに食べてあとからゆっくり子供にご飯あげようとすると、可哀想だから先にあげろと怒られ、こーゆー事ばかりで、
    少しの協力でなんでそんなに威張れるの?と毎日思います。

実家に避難するのは今真剣に検討中です。
    勇気いる判断なので、親にも相談してみようと思っています。。。

• 12月10日
  • 男の子ママ

男の子ママ

協力にもなってないですよね😅モラハラな気がします…
    ゆんさんが笑顔になれる解決策が見つかることを祈っています!!負けちゃダメです、旦那さんに我慢する必要も義母に遠慮する必要もありません。
    一番大事なのはゆんさんとお子さんが穏やかに過ごせる日々の生活です!

• 12月10日
  • ゆん

ゆん

私も、モラハラかな?と密かに思っています…
    穏やかに過ごすために、離婚もひとつの手段と思い、ずっと悩んでいます…
    親にも相談してみて、今後のことを真剣に考えていこうと思います😢

• 12月10日
  • 男の子ママ

男の子ママ

私の友人も旦那さんの暴言に悩んでいたのですが、親に相談する際に聞かせるように普段の暴言をこっそり録音したと言っていました。
    何かの役にたつかもしれないので、旦那さんのモラハラ発言は証拠として残しておくのもアリかなと思います😣
    頑張ってください😢

• 12月10日
  • ゆん

ゆん

わたしも録音しようとしたことありましたが、バレて携帯を取り上げられたことが何度もあり、感が鋭く怖いのでタチが悪いです…

• 12月10日
  • 男の子ママ

男の子ママ

うわ…ほんとにタチ悪い…💧
    でも携帯取り上げるってことは自分でも録音されたらマズイって自覚あるってことですよね…😅

• 12月10日
  • ゆん

ゆん

そうなんです!
    ノリで蹴ったり叩いたり(痛い)も毎日なので、本人は冗談だからDVに入らん!と言いますが、それでも私はDVだからと録画しようとすると取り上げられたり。
    自覚あるから拒むんだろ!と思います…

• 12月10日
  • 男の子ママ

男の子ママ

モラハラに加えてDVまで…
    しかも妊婦さんに…!?
    私はゆんさんが家を離れたら旦那さんも少しは心を改めるんじゃないかとほんの少し思っていましたが、もう離婚しか解決策が見えないです…💧

• 12月10日
  • ゆん

ゆん

やっぱりそうですよね…
    DVと言うと大袈裟かもしれませんが、一方的にずっと叩かれたり噛まれたり蹴られたり、ノリでやられてきて、子供産まれてからは我慢の限界来て、私もやり返すようになりましたが、
    まず子供の前で叩いたりすること自体が信じられないです。
    真似して叩いたりするのを見る度にとても悲しくなるし、子供が真似をするのが嫌だからやめてと言ってもやめてくれない、
    解決策が離婚しか見えない、ほんとそうですよね…

• 12月10日
💋

既にしているでしょうが、旦那さんと再度話してみては?
妊娠4wで今からツワリも始まって更にツラくなると思います😢💦💦
そんな状態でお子さんと旦那さんの板挟みはしんどいですよ!
旦那さん酷すぎて読んでて涙が出てきました😢💦
お昼寝は何時くらいにしてます?
もし夕方位になってるなら午前中に沢山遊んで13時には寝れる体制作ってあげたら夜も早く寝てくれるかもです!
もし試されてたらすみません😢💦
今改善しないとこれからを考えるともぉ恐怖しかないです💦💦

• ゆん

ゆん

既に若干つわりがあり、しんどいです。。
    話し合い何度もしましたし意見も言いましたが取り合ってもらえずこの繰り返しです…
    昼寝は、早めにと思って、10時くらいからさせたり、3時以降は寝かさないように努力してますが、ご飯作ってる間に(4時とか)いつの間にか寝てたりするので改善できず、
    今まさに、、恐怖な状態です…

• 12月10日
  • 💋

💋

既にきてましたか😭💦
    しんどいですよね💦

取り合ってもらえないって💦
    繰り返しって💦
    本当に旦那さんはゆんさんの事をなんだと思ってるんですか!!
    1度両家で話し合ってどちらの言い分が正しいのか、どうすれば解決するのか親を交えて話して自分が間違ってるって分からせてほしいですね!
    今のままだとご主人は自分が1番正しいと思ってるままツワリなんて知らないよ!早く俺の相手もしろよ!でも子供は泣かせず早く寝かせろよ!って...

恐怖です💦

• 12月10日
  • ゆん

ゆん

本当に、その通りです!
    つわり?何それ?知らねーよ!1人目の時もそうでした。。。
    俺の相手しろよも毎日。
    その通り過ぎます!!
    当たりすぎてて、今まさに恐怖な毎日送ってます…笑

• 12月10日
  • 💋

💋

お昼寝早くないですか??
    お昼ご飯食べて少し遊んでから寝かせてみてはどうでしょう??
    ちなみにザックリですが、うちは11:30位にお昼食べて少し遊んで13時位からお昼寝で15時までには起きて21時就寝です!
    1歳前に断乳してるので夜中も起きる事なくしっかり寝てくれますし、寝付くのも自分でゴロゴロしながら勝手に寝てくれますよ😊
    断乳は考えてませんか?

• 12月10日
  • ゆん

ゆん

朝が6じ7時に起きて、早く起きすぎて昼寝も早くなったり、9時頃まで爆睡で起きてくれない日は1時2時に寝かせたりしてます!
    断乳したいですが、最初に書いた通り、旦那に別室で寝るのを拒否されるので泣きわめくため断乳も出来ません…

• 12月10日
  • 💋

💋

お母さんも理解してくれて良かったですね😭🌸
    1週間頑張って下さい😭💦
    私は3日間が酷かったですが、徐々に落ち着いてくれました😊🌸
    1週間だけじゃなくて、娘さんの1日のルーティンが定まるまでゆっくりされた方が良いと思いますよ😭💦

• 12月10日
みり

お辛いですよね。
そんな中、日々子どもと向き合ってるゆんさんは素晴らしいです。
私が同じ立場なら耐えられないと思います。

仕事が理由で、育児に非協力なのであれば、仕事は見直すべきだと思います。

就寝についても、ゆんさんが旦那さんの睡眠を取れるよう工夫しようとしているのに、すべて否定されているのは、違和感があります。
文句を言うなら、旦那さんは改善策を提示すべきです。

離婚が誰にダメと言われようが、子どものためを思っての離婚であれば、してもいいと思います。

文面から
旦那さんモラハラなのでは…と感じました。

まとまりのない文ですいません。

どうか、ゆんさん自身の気持ちで前に進まれてくださいね。
周りのことは気にしなくていいです。
お子さんのためを思う行動をとろうとしているのであれば、その道を信じてください。

• ゆん

ゆん

そうなんです、私なりに解決策を探して努力しているのに、すべて拒否か邪魔をされ、正直手詰まりです。
    改善策は、旦那から言わせると、寝かせろの一言ですね…
    早く布団に入れば寝るようになると言って9時には寝室に連れていかれますが、そんなことで寝るなら育児って楽だろと思っています…

モラハラ、やはりそうですよね…
    薄々気付いていましたが、確信に変わりました。
    これはもう、治ることない病気だと思った方がいいですよね…

• 12月10日
  • みり

みり

寝かせろ→寝室へgo→寝る
    これで上手く行く子がいるなら是非見てみたいですよね…

個人的な意見ですが、
    モラハラ気質は余程のキッカケがない限り変わらない印象です😢
    旦那さんのモラハラ改善 < 子どもの未来
    …という考えが頭に浮かびました。

• 12月10日
  • ゆん

ゆん

本当に、子育てへの舐めた姿勢が、すでに非協力的な子育ての現れだと思っています。

そうですよね、子供の方が断然大事だし、一生その性格で誰とも上手くいかず独り身で生きていこうが私には関係ないので、死ぬ時に勝手に後悔してろ!て思っちゃいます…笑

• 12月10日
Makiii

こんばんは、ちょっと違う目線からですが…

まさにうちの元父親がそんな感じの人でした!
物心ついた時から私(子ども)よりも
自分が大事、俺のいうことが一番!
という人で私は大嫌いでした。
常にご機嫌を取らないといけないし
キレないように気を使うのがすごく疲れました。

小学校に入ってから、母になんで別れないのかと聞いたそうです。
母は驚いて、別れてもいいの?と尋ねたみたいなんですが
逆にいるメリットが見つからない。と答えたそうです笑
結局その後離婚し、母と幸せに暮らしてました。

遅かれ早かれ、子どもは気付きます。
お母さんからの愛情さえあれば
なんの問題もないと感じています。
実際、あんな父親なんていない方が自分の有効な時間ができたと中学生の時に思いました。笑

相談しても決めるのはゆんさんですし、
お辛いと思いますが
実家に帰れるのならゆんさんの
心が壊れないうちに離婚した方が
いいと思います。

離婚するために母はボイスレコーダーかって
リビングに仕込んだらしいので
ケータイじゃない方法で
やってみたらどうですか?
モラハラしてる人は自覚ないですよ。

• ゆん

ゆん

ありがとうございます。
    娘側の気持ちを考えるととても辛かったので、とても参考になりました😢
    やっぱり、仲の悪い両親といるより片親でも心が安らぐ家庭がいいですよね。
    ただ、金銭面的にしんどいことが多く、自分の親にばかりお金の面で頼ることになってしまうことや、働き始めると娘といる時間が減ってしまうこと、色々考え小学校に上がるまでは我慢しようと思っていました。
    今回のことで、それまで待てないという思いも強くなりましたが、、、
    ボイスレコーダー、旦那の発言がモラハラの証拠として認められるかは不安もありますが、買ってみようと思います!

• 12月10日
さき

大丈夫ですか?一人で頑張っていて本当に偉いです😭
私も旦那朝から晩までいないので普通に一日を過ごすだけで大変なのにプラスでそんなクソな旦那さん、、辛すぎます😭
やっぱり子育てしていく上で子供の精神衛生って凄い大切だと思うんです。子供も手のかかるお子さんかもしれない。でもやっぱり母親の笑顔ってとても大切な物だと思うんです。なので、私は実家に月一ぐらいでは連泊するようにして、自分の気持ちのリラックス時間もうけてます。
大人は勝手になんでもできるけど子供はなんでも一人ではできません。なので、そんなクソみたいな旦那さんの言うことは聞かず実家に帰りましょう!全然面倒みない人の意見なんて聞かなくていいんです!何か言われたら、もう精神的に無理です。少しの間お時間ください。とだけ言って電話切りましょう!旦那が仕事行ってる間に実家帰りましょう!自分が気持ちよく実家帰れた方が気分的にも良いと思いますよ😊
夜が寂しかったらお義母さんと一緒に寝てもらえばいいんです!笑

• ゆん

ゆん

本当に、何度も何度も、仕事行ってる間に実家帰ってしばらく帰りたくない!と思いましたが、いざ行動に移すのが出来なくて、、、、
    その時は自分はスッキリしても、
    あとあと反省もせず、
    俺は1人で家事して仕事にもいってしんどかった!お前は実家では何もせずダラダラしてるだけだ!と当てつけのように言われるのがオチだし(里帰り出産の時言われた)、それを親に言われたり周りに愚痴られたりしても
    こちらが余計にストレスになるだけなので、我慢して、旦那が泊まりの日だけ実家に帰るようにしていました。
    なので、そんな思いをするくらいなら、キッパリ離婚した方がいいのかなと、思っています…

• 12月10日
  • さき

さき

うざ。。それ本当に離婚した方がいいです。産後の体も心配できない。自分中心、そんな人といても子供が可哀想です。
    私も過去に一度離婚していますが悪い事ではないです!離婚するまで精神的にもきます、終わった後は少しだけ寂しい気持ちも出てきますがそれは情ですから!!子供のためにも踏み出せるならば頑張りましょう!そんな人といるぐらいなら二人のが100%幸せです!!!

• 12月10日
  • ゆん

ゆん

そうですよね、、ただ金銭面だけはどーしようもなくて、実家に頼るのは大きく負担をかけてしまうのでそれが辛くて、お金があればすぐ別れたいですが、養育費だけでは生活できないので、どうしようかと😢

• 12月10日
  • さき

さき

でも自分も子供産んで親の気持ちがわかると思うんですが、子供が幸せでいるのが親の幸せだと思うんですよね。
    なので、今からでも実家頼って仕事探していければいいのかなって思うんですよ。
    言い訳って作ればどこまででも出ると思うんですけど行動って思った時しか踏み切れないと思うんです。
    仕事って選ばなければいくらでもあるし今は託児所もあります!自分と子供の幸せを願ってどうか頑張ってみてください!

• 12月10日
  • ゆん

ゆん

今日実家行って母に相談します!
    今妊娠中なので、もし離婚になるなら子供を産むことは経済的に難しくなるので、そのことも踏まえて相談して離婚するか考えようと思います!

• 12月10日
  • さき

さき

そうです!子供もいると踏みとどまると思います。でも、時には子供のために踏み出す勇気も必要です。子供にとって一番幸せなのは母親の笑顔と愛情です。
    そうですね。。。子供に罪はないですが、もし離婚しないって答えに至っていても今の状況で二人目はゆんさんが辛くなるだけな気がします。自分も子供を育てているので、ごめんね、、ってするのはつらいと思いますが一生忘れずいてあげれればお腹の子も幸せだと思います!
    今が踏ん張り時です!頑張ってくださいね(^^)

• 12月10日
さち

ご実家があるならご実家に身を寄せてはどうですか?
事情ちゃんと親御さんに話して親御さんに納得してもらって一旦別居された方がいいと思います。

• ゆん

ゆん

別居したいですが、その場だけ謝られても家に戻ったあとのことを考えると恐怖で、何度も同じことの繰り返しなので、私が離れたからと言って治るわけないし、、
    むしろその事で俺はお前がいない間、家事をしして仕事にも行って大変だったんだぞと責められるのがオチなんで、なかなか行動に移せません…

• 12月10日
  • さち

さち

あとは、ゆんさんがどうしたいかだと思いますよ。
    私なら離婚だと思うので、実家に相談して両家もまじえて話し合うとかします。
    責められるうんぬんかんぬんより、旦那さんが責めること自体おかしいことなので、絶対に別れます。
    それが難しいならもうじっと耐え続けるしかないと思いますよ。

• 12月10日
さぴよ

子育てって
きついですよね、、(゚´ω`゚泣

けど、旦那さんだけ
お仕事されてるんですよね?😭

この文章みて思うのは
頼れない旦那に頼ろうとするからダメなのかな?😭と!

私なら、、ですが、
うちは旦那7-23時まではいないからワンオペやし、小さい頃ももちろんワンオペやったし、、旦那はいないものだと考えて子どものこと、家のこと仕事、全て1人でしてますよww😂👏

離婚したいって書いてますが、お金は家にしっかりいれてくれてるんですよね?
そしたら離婚ではなくて
上手に使っちゃういましょ!

旦那がいないと
子どもにあたることないとか
帰ってこない日が幸せ?
ほんまにそう思ってるなら
旦那に何も頼らず自分でしたら良いのかな?と?!

旦那のせにしてるだけやろ
って私なら思っちゃいます!

旦那いなかったら
できることが
旦那がいたら出来ない?
ん?って思います!
それは結局旦那さんに
あれしてほしい
これしてほしいって
思うからだと思いますよ?

頼れない旦那って
わかってんだから
いても頼らないようにすれば
いんじゃないですか?😂

• ゆん

ゆん

頼る頼らないのではなくて、
    私一人でやろうとしていることに口出しして文句を言うなら、協力してくれてもいいんじゃない?て思うんです。
    子供のこと家の事1人でするのはいいけど、家事している時子供が泣いてうるさいと言われてもどーしよーもないし、
    寝かしつけしようとして寝ないのを責められてもどうしようもないし、
    夜泣きするのを責められても、
    それをどーにかするために断乳しようとしてもうるさいから乳やれと言われて、
    自分が暇になると寝ようとしている子供の邪魔をして起こし、眠くなるとうるさいから寝かせろと言われ、別室で寝るのはダメ、同じ時間に布団に行かないとダメ、
    何しても文句を言われるので、
    なら自分で行動すれば?
    仕事して金入れてるだけで、全て子供の行動を思い通りに嫁にさせるのが普通なんでしょうか?
    協力しないのと、ケチをつけて邪魔をするのは全然違うと思います。
    だから、金があっても邪魔をする旦那に対して、
    金があるから何もしなくて文句だけ言っててもいいよ!とは思えません。

• 12月10日
ゆう

文章読んで泣きそうになってしまいました。おつらいですよね。

なによりも、ゆんさん、お子さんが第一です。
お母さんがしんどければ、お子さんもしんどいです。

何にも気を使う必要はありません。
逃げてください。
実家が居心地がいいのであれば
何に気を使うこともなく、実家にいるべきです。
父親がゆんさんとお子さんのことを第一に考えない環境は一緒にいるべきではないと思います。

まるげりーた

実家が頼れるなら別居すべきだと思います。

後が怖いからと言ってる場合ではないと思いますが...

わか

大丈夫ですか?つらいですね…。旦那さんがしてることはDVですよ。今はゆんさんだけがされているのかもしれませんが、もしお子さんにまで手を出されたら…もう、そうなってからでは取り返しがつかないと思います😫

離婚は勇気もいるし、精神的に疲れるかもしれませんよね。ましてや、妊娠中となれば、体調も万全ではないわけですし…。とりあえず、DV被害の相談ができるところへ相談してみてはどうでしょう?また、実家が力になってくれるのであれば、大いに力になってもらいましょう❗

ゆんさんが幸せに子育てできることを願っています😊

ゆん

皆さん、親身に回答して頂きありがとうございました!!
とりあえず、今週いっぱい実家にお世話になることにしました。
つわりもありしんどいので、今は旦那といる元気がありません…
親に話すと、私に共感してくれて、納得もしてくれました。
離婚も考えてよさそうと言ってくれて、心が軽くなりました。
旦那にはメールで帰らないと理由も伝えましたが、既読無視。
予想の範囲内なのでいいんですが、流石だなと思いました。
義母にも話をして、1週間したら帰ってきてね、休憩も必要だねと納得してくれたので、旦那が何を言おうがとりあえず帰るつもりはありません。

この1週間を使って断乳をガンバり、家に帰った時少しでも楽な状況にするため準備を頑張ろうと思います。

皆さんの意見がとても参考になったし、私が甘いわけじゃないと分かり、心が救われました。
本当にありがとうございました!
娘のためにも、頑張って旦那との生活を割り切っていこうと思います。

はじめてのママリ

寝るって時に隣でケータイいじってたら絶対寝ませんよね!完全に寝たフリしててもうちも1時間以上かかることもあります💧寝てても起こそうとしたりするのにおきてる人がいたら遊びたくなるにきまってます💦寝かせろって言われて寝かせられるものじゃないしあんたがやってよ!って感じです!そんなに理解の無い子育てを大変と思っていない協力もしない、ちょっとやっただけで偉そうにこっちに対して感謝もないストレスばかり与えてくる人なんてなんのメリットもありませんよね、、自分に余裕がないとイライラしちゃいますよね💦
誰が聞いてもおかしい状況だと思いますよ!
寝かせろ寝かせろって言うのに飽きたら寝そうなのに邪魔して起こしてって失礼ですけど頭おかしい?って私なら言っちゃいますよ!💦そんな状況毎日あったらいい加減にしろってなりますよ!ストレスの何者でもない!読んでるだけで自分だったらって本当に腹が立ちました!
ボイスレコーダーとっておくとかどうですか?
こんなひどい状況なんだよ!って証拠に!

• ゆん

ゆん

本当にその通りです…
    寝かしつけって何より大変なのに、そこはスルーで俺には無理、平日は仕事で朝早い、週末は休みの日くらい寝かせろと言われ、じゃあわたしは毎日寝不足でも仕方ないってこと??て感じです…
    せめて、協力しないなら邪魔しないで欲しいんです!
    とりあえず旦那から少しでも離れて邪魔されないうちに断乳しようと、今実家で断乳始めてます!
    終わるまでは帰らないと言ってあるので、断乳は大変ですが旦那の顔見ずストレス少ない環境で休息する予定です😢

• 12月11日
まゆ

私も初心者ママで思うようにいかない事にしんどさを感じているママです。文章を最後まで読ませて頂きましたが、まずはゆんさん、本当に毎日お疲れ様です…。若いのに、自分の事だけではなくちゃんと子供の未来を考えていらっしゃってすごいです。文章を読む感じですと、旦那様は話し合いをしても変わらなそうな印象を受けました。家族なのに、家族になったのに、こんなにもママの気持ちに寄り添えない旦那様に、怒りと悲しみでいっぱいです。一週間時間を頂いているみたいですね、旦那様と一旦、離れることがゆんさんの心の安定に繋がっていると思います。実家とも連携が取れそうなら離婚も視野に考えるべきだと思います。一週間後にとことん旦那様と話し合ってほしいです。ゆんさんが絶対譲れないところ、助けてほしいところ、養ってもらってるからとか立場なんか気にすることなく、とことん話し合って下さい。男は細かく言わないと本当にわからない生き物です。諦めないで話し合って下さい。とにかく本気の話し合いをして、もしはぐらかされたり誤魔化されたり、また威圧的な態度をとられたら、きっと旦那様は変われません。ゆんさんの気持ちに寄り添えない人です。ですから、ゆんさん自身も覚悟しなきゃいけないです。あかの他人ですが、ゆんさんがどんな決断をされてもここにいるママさんはゆんさんの味方ですし、応援しています。

• ゆん

ゆん

ありがとうございます。
    最後の文章、とても勇気づけられました😢
    断乳終えて家に帰ったら、1度はしっかり話をするつもりでいます。
    いつも話し合いは無視や、はぐらかされたり、論点すり替えで逃げられるので、そうなると私ももう離婚することも考えないとな、と思っています。
    冷静に考えていくと、改善のない関係なのに一緒にいるのは時間の無駄でしかないと思うので、子供のためにならない関係なら思い切って断ち切ろうと思います!

• 12月11日
mame

旦那さんもお子さまなのですね。お腹の赤ちゃんも含め、3人の子育て本当にお疲れ様です。旦那さん、子育てナメてますよね。オムツ替えと歯磨きで子供が育つなら誰も苦労しないし。それならば、「オムツ替えと歯磨きはもう一切しなくて良いから、寝かしつけだけお願いします。」と言ってみたらどうですか❓
やっぱりやらないと分からないんですよね。

話は変わりますが、夜泣き等が酷い場合、そろそろネントレとかしても良いのかなぁと思います。最近友人に相談されて、私がやったネントレを紹介したらあっという間に寝るようになったと言われました。まぁ、ネントレが好きではない人もいるようですので、無理にとは言いませんが、参考程度に✨

後は、旦那さんが休みの日など、精神的に余裕があるときにもう一度話し合った方が良いですよ。これからお子さん2人になったら、このままだとゆんさんの気が狂ってしまいます。きっと旦那さんもそこまで追い詰められている事が分からないのかもしれないですし。

はたから見たら虐待ととられるかもしれませんが、ゆんさんが一生懸命子育てしている証拠だと思います。そして、それをしてしまって苦しいと思い、現状を変えようと思っているなら私は虐待とは思いません。

のんたん2号

お疲れ様です!
実家に帰れたなら良かったです。
私は離婚して1ヶ月です。
離婚前は娘が夜中の2時まで起きていましたが帰ってから早くて9時、遅くて11時になりました!
離婚してから平和で娘も私も笑顔になりました。
旦那にイライラして娘にまでイライラするということもなくなりました。
離婚前はいろいろ不安がありましたが、しちゃったら天国だぁって感じです。
あまり無理しないでくださいね!

まゆ

引き続き長文になりそうですが失礼致します。
旦那様が仕事をしているからと偉そうに振る舞っていると拝見致しました。私自身、今仕事をしていて、子どもは朝から夕方まで保育園に預けています。職場復帰をして保育園に預けた時、母親失格かもしれませんが正直、心の底からホッ…とする自分がいました。子どもの都合に合わせることもなく、泣き声も聞くことなく、ある程度自分の都合に合わせて動ける仕事でしたので、仕事なのですがとても『自由』を感じました。解放された気がしました。そんな自分を少し責めましたが、それが正直な私の感想です。それだけ24時間、子どもと一緒にいる事はとても疲れます…。だから世の中には仕事をしている方が楽だと感じるママがいることを旦那様に知ってほしいです😭決して、旦那様の仕事が楽だとかそういう話ではなく、私みたいなママがいるのも事実だということをしってほしいな…。それだけ子育ては大変なのです。決して子どもに愛情がないわけじゃありません。大好きです。四年、不妊治療をしての子どもなので、生まれてきてくれてありがとうの感謝の気持ちでいっぱいです。四年不妊治療した私でもこんな精神状態になるのです。世の中の専業主婦で子育てを頑張っているママさんには本当に頭が上がりません。

実家に帰って断乳をするとおっしゃっていましたがいかがでしょうか?実は私自身今、断乳真っ最中で、本日3日目なのですが、効果が出てきたのか10分置きに泣いていたのが嘘のように今日は静かです…。ワー!と突然泣き出しますがすぐに寝てくれるようになりました!あんなにおっぱいマンだったのに…生まれてからずっと夜泣きが酷く、何度も断乳に挑戦しましたが幸せそうに飲んでいる姿
や、おっぱいがないと狂ったように夜中泣く姿に心が折れ、諦めてきましたが、少し嫌な事があったり自分の思い通りにならない事があったりの不満を全ておっぱいで解決しようとしていたので、少しだけお兄さんになってほしいという想いで、思いきって断乳に踏み切りました。
保育園に預けているくせに断乳ができず悩んでいましたがここらで終止符を迎えそうです…。私の子も保育園にいってるのに夜寝ないタイプで、本当に毎日参っていました。
どうか一週間の間で断乳が成功しますように。子供と自分自身の戦いになると思いますが応援しています!頑張って下さい!

• ゆん

ゆん

1ヶ月かけて断乳しました!なんとか今ではおっぱいなくても泣き止ませることができるようになり、夜泣きもありますが少しは減り、多少楽になりました!
    1度1週間の家出をして、そこから子育てに協力的になったのと、家事も沢山手伝ってくれるようになり、夜も寝かしつけの時邪魔されなくなりだいぶ改心してくれて、今は前より円満に過ごせています!
    心配して下さりありがとうございます!
    まゆさんも、仕事しながら家事育児大変だと思いますが、お互い頑張っていきましょう😭

• 1月27日
ゆうちゃん

えーーーっっめっちゃ辛いです。
私も産まれてから寝ぐずりがひどいから、同じことしてしまいました。(ゴロンって言ってるやろ!と、むりやりごロンさせたw)

だけと、旦那にそんなん言われたら精神ぶっ壊れますね。
寝かせろ、とか寝てほしいのは、山々やわ!って。
すごい腹が立ちます!!!!

YouTube見る前に、子供とあそんでクタクタにさせてくれん?怒
って感じですね。

怒鳴るから余計子供も安心してねれないですよね?!

寝ぐずり、夜泣きひどすぎて
授乳も体力消費すごいので耐えられず11ヶ月くらいで
私は卒乳しました。

卒乳オススメですよ!!!
(妊娠したら卒乳しなくてはなんでもうしてるかもしれないですけど‥)

旦那さん本間ひどいです。
ありえないです。
負けないでください😣

• ゆん

ゆん

断乳、ちゃんと完了するのは1ヶ月かかりましたが、なんとか最近は夜泣きも少し減って楽になりました!
    家出してから改心してくれて前より家族のために動いてくれて、だいぶ楽できてます!
    ご心配ありがとうございます😭

• 1月27日