※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰わんこそば
子育て・グッズ

生後2ヶ月になる前日に予防接種は可能でしょうか。

一回目の予防接種について質問です。

ちょうど生後2ヶ月になる日に引っ越しをします。
すぐに年末になってしまい、病院がしまりってしまいます。
また住民票をうつさなきゃなので予防接種の紙がいつ届くのかはわかりません…。

ですので引越しの前日、生後二か月になる1日前に一回目の予防接種をしたいと思うのですが、可能なのでしょうか。

コメント

くらげ

2ヶ月中にやれば問題ないので大丈夫ですよ。予防接種の紙は住民票をうつしに市役所に行ったときにももらえると思いますしそれからでも遅くないですよ。
1ヶ月中にはできないと思います。

• はじめてのママリ🔰わんこそば

はじめてのママリ🔰わんこそば

その日にもらえるんですね!ありがとうございます。

• 12月10日

それは無理だと思いますよ😅

うちは下の子が1ヶ月になるタイミングで引っ越しましたけど、私のところだと転入者の乳児健診の補助券や予防接種に関する書類などは郵送ではなく手渡しで受けとることになってます。住民票を移すために市役所に行ったついでに手続きしました。

予防接種の予約自体は予診票や券がなくてもネット予約できる病院なので1ヶ月前から予約だけしてました。

Kコマー

私の住んでるところでは予防接種は生後2ヶ月になってからです。
予防接種受ける予定の病院に聞いてみてもいいと思います。
それか、引っ越し先の役所か保健センターなどに問い合わせたら教えてくれると思います。