※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊活

プラノバールの副作用について、飲み方を変えると副作用が軽減される可能性がありますか?また、吐き気止めを飲んだ経験がある方は、どの薬を使用しましたか?

プラノバールという薬について教えてください。

私は以前、モーニングアフターピルとしてプラノバールを処方されました。
その際には1回目に2錠、その12時間後に2錠飲むという飲み方をしました。
1回目の服用のときにはなんともなかったのですが、12時間後に2回目の服用をした後に激しい吐き気とめまいに襲われました。
吐いてしまったら効果がなくなるということだったので、なんとか我慢してやり過ごしましたが仕事どころではありませんでした。

現在顕微受精の移植の準備期間で、生理7日目から1日1錠夜にプラノバールを飲むように言われました。

そこで質問なのですが、プラノバールの飲み方が違うと副作用も減るのでしょうか?
またプラノバールの副作用で吐き気止めを飲んだことのある方、何の薬を飲んだでしょうか?

本当は病院に電話をすればいいのでしょうが、勤務の関係でどうしても電話ができないためこちらで質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

コメント

ザト

プラノバール、私は生理不順だった時に飲みました。
ホルモンバランスを整えるピルでもあるので、顕微授精が正確なタイミングで行えるように周期を整えようとしてるのかもしれません。
私も昔プラノバールで吐き気やめまいなどありましたが、やっぱり2錠より1錠の方が副作用は弱いです。

肋骨ボンバー☆神

ちなみに私の場合は、月経3日目よりプラノバールを一日一回昼食後に飲んでおりました。
私の通ってた病院では時間帯を変えても良いと書いておりますが、やはり病院で違うと思いますので病院へ確認するのが一番だと思います。
お金が大変かかる治療なので、少し自由時間を空けてみて電話してみてはどうでしょうか?

肋骨ボンバー☆神

私の通ってた不妊治療病院でもらった案内です。
見えますかね?

おまめ

コメントありがとうございます。
1錠だと副作用は弱いのですね。
安心しました(*^^*)
ありがとうございました。

おまめ

丁寧に写真まで載せてくださりありがとうございます。
時間帯を変えるという方法もあるのですね。
初めて知りました。
病院に電話確認できるタイミングがあれば確認してみます(*^^*)
ありがとうございました。

肋骨ボンバー☆神

くれぐれも、市販のお薬は飲まないようにしてくださいね。
移植がうまくいくことを祈っております。