※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

どうしたら旦那と仲良くなれますか.......?産後だからかすごくいらいら…

どうしたら旦那と仲良くなれますか.......?

産後だからかすごくいらいらします。
小さなことで怒ってしまうのですが
怒って反省して.......を繰り返します。

日々旦那に嫌なことばかり言ってしまい
自己嫌悪に陥ります。

手伝って欲しいことを手伝ってといえず
息子に触れられたくなくて
ガルガルしてしまいます。

旦那のことも産後から受け付けず
顔も見たくない、同じ空間にいたくない
話したくもない、触れられたくない.......
と散々です。

このままではいけないということも
わかっているのですが
いくら旦那に本音を言っても伝わらず。
それどころか
旦那にぶつけた本音を
義両親にまで筒抜けにされ、義両親との
関係性が、悪くなってしまいました。

悪循環です。

コメント

ちゃんちゃん

期待しない、やって欲しいことは言葉にする、やってくれたら褒める、です(笑)

察して、は無理らしいですよ😂
長男だと思っめ旦那育てをしておくと、後々楽です☆

• あお

あお

やはりそうですよね😭😭
    期待しちゃうからだめなんですよね、、、
    長男と思う.......それはいい案かもしれないです😭!!

• 12月9日
うなぎちゃん

手伝って欲しいことは頼めばいいと思うけど、基本的にはホルモンのせいだから!こんな状態になって迷惑かけてごめん!でも私もメンタルが大変だから大目に見て😂って言っちゃいます!私なら!それで受け入れてもらえないなら悲しい😭けどケンカしちゃうかも😭

• あお

あお

一応伝えてはいて、旦那も「ごめんね」とかは言ってくるのですが
    逆に受け入れられすぎて
    自己嫌悪しちゃいます、、、。
    いろいろ頼みたいことあるし、頼んだら嬉しそうにあやしたりしてくれるのですが、
    慣れてない分、少しでも違うとガルガルしちゃって😭😭

• 12月9日
  • うなぎちゃん

うなぎちゃん

少しだけ分かるかもしれないです😭

ガルガルを耐えて我慢するか
    旦那さんが本当の意味で理解してくれなきゃしんどいですよね😭😭

とりあえず義家族巻き込むなとだけは言いたいです😩が、また産後が落ち着けばいくらだって修復するなり、縁を切るなりできますから今はひなさんが安心して子育てできるようになることを祈ってます🙏🏻😿

• 12月9日
  • あお

あお

ありがとうございます😭
    ほんとに辛すぎます、、子育てよりも
    旦那にイライラ、そして筒抜けにされることがなによりつらいです。。

耐えれそうにはないのでどうにか
    理解してもらえるようにします、、

• 12月9日
まかろん

しばらく実家に帰るとかはできないですか?
わたしもイライラした時期ありました。
その時はどうしても許せなかった。
でも子供が少し大きくなり、半年くらいかな、離乳食始まる頃にはこちらが育児に慣れたのもありだんだんイライラすることも減っていきました。

旦那さんには産後のホルモンの不安定からくるもので、自分でもコントロールできないと言って、少し離れてみるのもいいかも。。。

• あお

あお

ありがとうございます。実家には定期的に帰ってます!ただ、家に戻ってくるとすぐイライラしちゃって😭😭
    慣れてないし、眠たくなるしで当たってるのかもしれません、、
    1度考えてみようとおもいます!

• 12月9日
かなこ

1番近くにいるから理解してほしいですよね😭
私は1人目妊娠中に旦那が無理になって気持ち悪い!イライラする!ってなりました😞
いまは2人目も生まれて落ち着いたので妊娠前のように戻りましたが、「このまま死ぬまで旦那に対して好きという感情が湧かなかったらどうしよう」と悩みました。
この問題は旦那さんに理解してもらえないと解決は難しいと思います😞

• あお

あお

改善されたのですね😭そう聞くとなんだかほっとします。
    旦那に、離婚したい!と言ってしまったのですが、どう考えても
    1番理解してくれるのは旦那なのに.......と反省してます。
    ただ、その反面、ずっと一緒にいていいことはあるのだろうか.......とイライラしてしまうので思ってしまいます。
    ですが、かなこさんのお言葉を聞いて気が楽になりました

• 12月9日
はじめてのママリ

私も6ヶ月ころまではガルガルしてました。
授乳中は特に激しく笑
子ウサギをライオンから守る母親みたいな感じでした。
私がキレる度に旦那もカチンと来てましたが、事前にホルモンバランス崩れてこうなるみたいだよ、ってネットで調べたことを読み上げて伝えておいたので、少しは理解してくれてましたし、私がキレ口調で「分かんないけどイライラする!これもホルモンバランスのせいだから!どうしようもないの!!」とその都度言ってました。

• あお

あお

やはりホルモンの影響ですかね、、
    もう怒っちゃうのが辛くて😭わかってはいるんですけど、ガルガルしちゃいますよね、、
    半年くらいで元に戻るのであれば、めげずに頑張ります😭😭😭

• 12月10日