※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お金・保険

保育園に預けて働くシングルマザーが、年金の免除と将来の収入に不安を感じています。社会保険のある仕事を選ぶべきか悩んでいます。

シングル(予定)です。
これから保育園に預けて、働きますがまだ仕事も決まってません(><)
母子家庭+収入0なので今は年金全額免除してもらってますが…
年取った時にもらえるのは半額だそうです。
国保で半額……
やはり社保に入れる仕事をした方がいいですか?
この先、何割か年金免除してもらって暮らしたとして年取った時にもらえる金額の事を考えると…
普通の家庭なら旦那さんと二人分だけど、シングルならもちろん一人分。
そしてそれも収めた額が何割か免除の場合その分少ない…国保だと少なく生活していくのもキツイとテレビで見ました。
それよりも少ない…
不安です(><)
やはり社保のある仕事を選ぶべきか?

コメント

カフェモカ

免除なった分は何年かかけて追加で払えるはずなので(どれくらいの期間だかは忘れてしまいました)社保ついた仕事にしたほうがいいと思いますよ😳🌟

• ママり

ママり

社保はやはり心強いですよね( ; ; )✨
    月何万稼がないと社保は3.4万くらいひかれるんですよね?🤔

• 12月9日
まり

社保の方が良いと思いました。
頑張って下さい。

• ママり

ママり

やはり社保ありきですよね…💦
    何時間以上勤務とかありますよね?

• 12月9日
  • まり

まり

正社員採用なら、だいたいは社保に入れると思いますが、募集の段階でも社保完備とか記載があると思います。

• 12月9日
  • ママり

ママり

週5のパート予定です💦

• 12月9日
  • まり

まり

パートだったら、社保に入れてくれるかは、雇用者次第です。
    週何回、何時間働いても、入れる保証はないです。
    採用時に、社保に入れてもらえるか確認する必要があります。
    しかし、だいたいの雇用者は社保に入れたくないから、パートで募集しているので、あまりパートさんで社保に入れるかはわからないです。
    社保になると会社も半額負担することになるので。

• 12月9日
イトちゃん

国保より社保の方がいいですが、今いくつか知りませんが、私くらいの歳だと年金払ってももらえるか微妙らしいです。
そうなると、生活保護受給できるので、それで生活はできると思いますが!

• ママり

ママり

今35になりました(><)

• 12月9日
れいな

社保の方がいいと思います^^
私もパートで週5です。手取り15万ほどでだいたい28000円くらい引かれてます!
月88000円以上を2ヶ月連続で稼ぐと社保強制加入って職場では聞いてます。

• ママり

ママり

一日何時間働いてますか⁉️
    パートで週30時間以上ってなかなか厳しいですよね⁉️(°_°)

• 12月10日
マイマイ

週30時間以上働くなら、パートで社保つけなきゃいけないんじゃなかったかな。

違ってたらすみません。

さるあた

社保の方がいいですよ。
私シングルです。
派遣で社保に入ってます。

ママリ

シングルで社保、正社員ですが社保の方が良いですよ☺️

かわちゃん

将来年金制度がどのようになっているかは分かりませんが、、、社会保険の方がいいとは思います。
自分の老後のこともそうですが、もし万が一自分に何かあったときに、子どもに対する遺族年金を考えた方がいいです。遺族年金は基礎年金だけでなく厚生年金ももらえますし💦
私もシングルですが、正社員、社会保険です。

ママ

シングルになります。私は社保ない仕事が決まりました。高いですけど私はやりたい仕事があって経験積むために数年はしょうがないと思ってます!
今も国保ですが高いですほんと、、
一年半非課税になるのでその間にどれだけ頑張れるかと思ってます😂

ゆゆ

週30時間以上勤務でパートでも社保に加入出来ますよ!

れいな

8時間拘束の45分休憩なので週36時間くらいです!どう厳しいって事ですか?

• れいな

れいな

すいません返信するとこ間違えました💦

• 12月10日