※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
妊娠・出産

出産後の体調が思わしくなく、入院中に不安や辛さを感じています。早く家に帰りたいけれど、まだリスクが残っていることが心配で、家族にも言えず苦しんでいます。

今が辛く、吐き出させて下さい

出産後胎盤が出てこず、救急搬送され総合病院でオペ
8時間の手術、8リットル の出血、10リットルの輸血
医者も家族も私は助からないと思っていた
慰留胎盤でした

何とか回復してきたけれど…
ひどい貧血に赤ちゃんのお世話、疲れ切った姿でお見舞いに来る家族
申し訳ない気持ちでいっぱいになる
長引く入院に金銭的なものも気になる…
早く、家に帰りたい…

でも、取りきれなかった胎盤がまだあって、いつまた大量出血するか分からない
そうなったら今度こそ、子宮と一緒に残った胎盤を取らなくてはいけない…
不安……
子供、2人欲しかったのにな

今頃、何もなければ、周りのみんなみたいに家で過ごしていたんだろうな…
なんでこうなってしまったんだろう

考えても仕方ないのに考えずにはいられない
ただ辛くて、悲しくなって、でも家族には言えない
元気に母子同室しなくてはいけない
ふらついても耐えなくてはいけない
出来ないなんて言ったら、退院が遅くなってしまう

頑張らないといけないという気持ちが自分を追い詰めるけど…
やっぱり誰にも言えない

今は辛い入院生活

暗くなってごめんなさい😞

コメント

初めまして
なんと声をお掛けすれば良いのかわかりませんが、出産を控える者として(しかも高齢です)産科でお産を看てきた看護師として、すみれさんとご家族が味わった恐怖が伝わってきて、涙が出ます。

お子さん二人欲しかったという気持ちも、すごくわかります。
わかりますが、私はすみれさんの命が助かったこと、産まれた赤ちゃんのお母さんがこの世に存在していることが何よりだと思います。

うまく伝わるかわかりませんが、すみれさんの命が助かって本当に本当に良かったです。

入院生活、夜は本当に不安が押し寄せるというかあの静けさと独特の暗さが精神的に来るんですよね。
病棟の看護師や助産師に、不安な気持ちを話して下さい。
きっと話を聞いてもらうだけでもだいぶ違うと思います。

それと、今はとにかく体を休めて、夜はしっかり眠った方がいいです。
頑張らないと、と思うのは体が回復してからでいいんです。
今はご家族に甘えて、退院したら恩返しすればいい。

どうかすみれさんが少しでも心穏やかに過ごせます様に。

• すみれ

すみれ

ありがとうございます

本日、退院することができました
    今しばらく通院は続きますが…

あの時は本当に辛く、暗い気持ちにとらわれていました
    でも、ひーこさんの言葉は心の支えの1つになりました

ありがとうございます

ひーこさんのような方がいてくれて本当に良かったです

• 12月11日
ニコニコ(*´∀`)

自分を責めすぎないで下さい‼️

周りの気持ちを考えたら、弱音をはいてはいけないって気持ちになるかもしれないですが、頑張りすぎると後々もっとしんどくなるので、今入院してるときに赤ちゃんを預かってもらって、自分の身体を休ませてあげる時間も同じくらい回復には大事なので、どうか無理しすぎないように休める所はゆっくり休んでください(>_<)

私もどうしてもみんなの前で、大丈夫って頑張りすぎてしまって、1人目の時に産後うつになって本当にしんどかったので😱

初めまして。出産おつかれさまでした。そして、おめでとうございます。

私も一週間前に出産しました。状況が違うのでなんとお声掛けするのがいいか分かりませんが、すみれさんと赤ちゃんの命が助かって、よかったです。
産後しんどいですよね。入院生活も辛いですよね。母子同室だといろいろ考えてしまって辛いことが多いですよね。

私なんかにすみれさんの気持ちは分からないことを承知でコメントさせてください。
すみれさん、頑張らないでください。きっと、忍耐強い方なんだろうと文章から感じました。すみれさんのように頑張れない私は妊娠中から毎日弱音を吐いて毎日 泣いてました。すみれさんが頑張りすぎそうで心配です。今はすみれさんの体が1番です。ゆっくり休んで家族には言えない気持ちをこのアプリや看護師さんに吐き出してください。無理しすぎないでください。いつでも辛い時は思いっきり気持ちをアプリにでも投稿してください。