※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
子育て・グッズ

4月から上の子と同じ保育園に下の子を入れる予定です。途中入園も考えていますが、最終的には役所で決定します。主任と話した内容が入園に影響するか心配です。

下の子を4月から上の子と同じ保育園にいれる予定で応募します。
4月の段階で、まだ6か月でできれば1歳くらいになる9月ごろの途中入園がらできればいいなーと思ってて、どんな感じなのか知りたくて、保育園の主任と話してました。
仕事は内定もらってて、4月からでなくても大丈夫なのですか?とか、色々聞かれたのですが、最終的に保育園入れるか決めるのて、役所ですよね?
主任と話しせたことで、じゃあこの子はまだ入れなくていいやと判断されてしまう?て、ちょっと気になっしまいました。。

コメント

ゆう

自治体によるとは思いますが、私の市では兄弟と同じ園に入れる場合、加点が付きかなり高得点です。

事前に保育園に下の子を何月に入園させたいと伝えて保育園側も了承してくれれば、募集の枠をとっておいてくれます。

例えばですが…
Max10名が定員だとして、6月に下の子を入園させる場合

4月入園で9名の募集にしてくれて、6月で1名募集枠をだしてくれます。
兄弟の加点がつけば、それを超える点はまずないので、6月で入園できます。

募集枠に対して誰が入園できるか点数で決めるのは役所ですが、何月に何名募集を出すかは保育園側で調整できるので。

4月の募集はもう始まってますよね?(もう終わってる?)
人数の調整もあるので、何月に入園希望なのか、早めに保育園側と話しておいた方が良いと思いますよ!