※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

一歳半の子供の食事量について相談です。離乳食の量が足りないか不安で、他の方はどれくらいの量を用意しているか知りたいそうです。

質問させて頂きます。
来月で一歳半になる息子がいます。
お子さん一人一人の食欲は個人差があるかと思いますが、皆さんは一回の食事量はどれぐらい用意されていらっしゃいますか?
保健所で配られたパンフレットの離乳食目安量と同量でしょうか?
足りないと泣くので一歳の頃に目安量より少し増やしました。
最近足りないのか久しぶりに泣くようになって来たのでまた増やし始めましたが、どれぐらい増やすと満たされるのかわかりません。
増やしても泣いたのでまだ足りないのか…食後わりとすぐにねんねしたのでただ眠かったのか…わかりません。
一歳半ももうすぐです。
離乳食も完了期を迎える頃ですが、現在も製氷皿に計って冷凍するやり方です。
皆さんの増やし方や一回量はどれぐらいかをお伺いしたく、質問させて頂きました🙇

コメント

ぶっつん

3回食にした頃から、食べたいだけ食べさせてます。9〜10ヵ月で300〜400gくらいでした。1歳になってから少し減りましたが、また1歳半くらいで増えました。今は食べる時期なんだなぁ、食べない時期なのかぁ、と食べたり食べなかったり色々です。
もう1歳半ですし、一度食べるだけあげてみてもいいかもしれません。

• m

m

ありがとうございます🙇
    お子さんが食べる量も変動がおありだったのですね。大変勉強になります。
    食欲は旺盛な方だと思いますので、一度食べたいだけあげたいと思います。きっと満足したらもういらないってサインがありますよね。
    ありがとうございます!

• 12月9日
まっちょ

測ってはないですが、食べるほうだと思います🥄
朝は少しすくなめですが、昼、夜は写真くらいに果物を食べてます🍓🍌🥝
増やすときは、野菜を増やすようにしてます🥦

• m

m

お写真まで載せていただきありがとうございます🙇彩りやバランスが良くすごく美味しそうで感動しました!
    私ももっとチャレンジしたいと思います💪
    野菜を増やされていらっしゃるのですね。
    参考にさせていただきます!
    量の目安もお写真で大変勉強になりました!

• 12月9日