※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
子育て・グッズ

子供が歯が生える時に機嫌が悪いのは普通ですか?9ヶ月で夜泣きが始まるか心配しています。

歯が生える時の機嫌の悪さ

今前歯2本目が出てきていて、昼間機嫌悪い時があります。
夜泣きはしていませんが、5ヶ月の睡眠退行以来頻繁に起きるようになりました。

子供によると思いますが機嫌悪いのって、歯が生える度にですか?
最初だけでしょうか?

もうすぐ9ヶ月、夜泣きもいつ始まるのかとヒヤヒヤしています。

コメント

はじめてのママリ

質問の答えになっていなくてすみません😣
うちのこも最近睡眠退行始まったのか今までは朝まで結構寝ててくれたのに最近頻繁におきます😂💦
そのたびにメリー鳴らしたりしてなんとか寝せてるのですがこっちが眠くて仕方ないです😣
睡眠退行って1週間で終わる子もいれば1ヶ月続くこともあるとネットでみたのですが、それが引き金となり何ヶ月も続く場合もあるんですね😣

• ポンちゃん

ポンちゃん

コメントありがとうございます!

ウチは元々朝までぐっすりで自分も爆睡していました。

5ヶ月頃から、ちょくちょく起きるようになり、おしゃぶりやトントンで寝ますが、それでも泣く時は授乳して寝かせます。
    3ヶ月以上続いてるので慣れてしまいましたが、初めは寝不足に感じてしんどかったです。
    ウチはまだそれが続いてますが、夜泣きぢゃないだけマシかと思っています😊

• 12月9日
まる

同じく上の歯が生えかけで絶賛夜泣き中です😭
下の歯の時も夜泣きがありトントン頑張ってましたが私が疲れて添い乳して、また起きてを繰り返してました😭
元々夜ぐっすり寝る子だったのが、5ヶ月頃から夜泣きが始まり新生児以上に起きるので夜間断乳してからは寝始めて直ぐはグズグズ言うこともありますが、最近は朝5〜6時まで寝てくれるようになり、起きてもトントンですぐ入眠してくれます!
今は良いにしろ歯が生える度に夜泣きはあるのかな?と思うとゾッとしますよね😂

• ポンちゃん

ポンちゃん

ご回答ありがとうございます!
    7ヶ月でもう上の歯出てきてるんですね!

ウチは下の2本目がやっとです。
    頻繁に起きるけど、泣き止まない訳ではないのですが、これ夜泣きなんでしょうか?
    これが夜泣きなら凄く楽です😭

よく、何やっても泣き止まないとか何時間も泣き続けるとかネットで見るので、夜泣きまだなのかと思ってました!

• 12月9日
  • まる

まる

下の歯は生えきったので4本目です😂
    ウチもです!!しっかり起きて泣くというより、寝ぼけて泣いてるって感じです💦
    一度寝落ちするのに思い出したかのように泣いたりを繰り返してましたが授乳すればスッと寝ます!
    ただ飲まないと寝れなくなると困るなぁ…とトントンや抱っこしてどうしてもダメなら授乳で対応してました😅
    何時間も泣き続ける、ということはほぼありませんが細切れ睡眠で付き合うこっちは疲れますよね。
    比較的寝るタイプだとしても私は十分夜泣きだと思ってました😂

• 12月9日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

下が揃って上が4本目なんですね!
    凄いです✨

だったら夜泣きですかね!
    今のまたならまだ耐えられるのでこれ以上ギャン泣きなど無く歯が生え揃って寝てくれるようになってほしいです!

一本目と2本目でも出てくるのに1ヶ月以上差があったのですが、下の歯は一本目からどれくらいで生え揃いましたか?

• 12月9日
  • まる

まる

うちの子は下の歯が生えそろって一時的に夜泣きが落ち着きました!
    その後またグズグズしだして、ヨダレ増えたなぁ…と思ってたら上の歯がヒョコ!と顔出しはじめてました😂
    一度生え出したら結構なスピードで出てきてます💦
    1週間〜10日ほどでほぼ生えきった!って感じです。
    一度に2本同時に出てきてました!
    上の歯は微妙に差があるようですが日に日に白いのが見えてます。
    毎回の授乳が怖いです…_(:3」z)_

歯は本当に個人差大きいのか2日違いの友人の子は下の歯が同じ時期に生え出したけど少しだけ見えてるだけで伸びてこない!と言ってました🤔

• 12月9日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

詳しくありがとうございます!

そんな一気にでてきたんですね!
    寝られる人になるけど、授乳痛いですね😭

ウチはこれからって感じです!
    ありがとうございます😊

• 12月9日
  • まる

まる

歯抜けちゃんは今かおばあちゃんになるまで見れないので歯抜け期間を楽しんでください🥰
    私はもうすでに歯抜けの時期が懐かしいです!!

• 12月9日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

確かに😁

そんな姿見れないですね!
    色々教えて下さり、ありがとうございます❤️

• 12月9日