※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりあ
お金・保険

セクハラ被害で休業中、支援が不十分。生活が困難で財政面も厳しい。障害年金や休業補償の受給時期が不透明。支払いに困っている状況。どうしたらいいでしょうか。

批判するコメントは求めてないです

もうお金がないよ。
今年5月まで働いていたんですが、今年の初めからセクハラを耐えてきて、5月に酷いセクハラを受け会社に相談はしていたんですが対応してくれず、今回のことに至りました。
今労災手続き中、5月末から精神科通院し鬱になり休業補償申請中です。
10月に会社を辞めました。
雇用保険、社会保険に入ってない事が判明し失業手当貰えず。

精神障害二級、いま年金手続き中。
精神科通院週一回、精神不安定。
その他に大学病院の皮膚科、産婦人科、神経内科、精神科に通院。
この度半年前から言われていた肝臓が肝障害を起こし肝臓内科にも通院。
一緒の曜日にするのは不可能といわれ。
働かなきゃ生活できない。親とは遠方又、絶縁状態、理由は虐待など諸々。
頼れる人は周りにいない。
病院の精神科の先生、肝臓内科の先生には通院と病気を直すのが優先と言われ仕事は今は保留と言われました。
市役所の保健師さんにも全て話済み。
しかし、生活保護は車のローンを自己破産しないとできないと言われました。
これは保健師的にも無しかなと。
貸付は1ヶ月借りれる額も少なく、また保証人もいる。
なので難しいと、今は助けてあげられないと言われました。
働いてないてので金融機関から借りるのは出来ません。
市役所の保健師、病気の相談員、社会福祉協議会、
行くとこ全てに話しました。
働かなきゃ生活できないのに。
病院の通院の多さや、先生にストップがかかった今できません。
貯金も30万しかないです。
これは来月の支払いで消えそうです
障害年金が下りれば、300万くらい入りますが、母子手当を80万全て返済しないといけません、
それがいつ降りるのかは未定で分かりません。
休業補償もいつなのか分かりません。
シングルなので、母子手当貰ってても支払いで消えます。
人並みの支払いがあるので、遅らせるわけにはいきません。
私はどうしたらいいのでしょうか。

コメント

のん

会社と戦うエネルギーありますか?
雇用保険と社会保険は、保険料が給与から引かれていたのに未加入だったのでしょうか。
雇用保険はその状態なら遡って加入させることができそうです。

会社と争うことになりますので、エネルギーを使います。
精神病は、会社が原因なら労災の請求できるのではないかと思います。
でもこれも会社と争うことになります。

不当な会社ですね。
是非戦って頂きたいですが、ご病気の容態もありますからね。ご家族にやってもらえないでしょうか。

• りんりあ

りんりあ

会社とは労災もしてもらえず、揉み消されそうになり、私も保険に関して、労働局に行った際に言われて知りました。
    雇用保険じたい入ってなくて引かれてもいません。
    しかし、契約書にはちゃんと書いてありました、
    社会保険にも適合してるのに、入らせてもらえてなくて、その辺も労働局の方に教えてもらいました。
    家族はシングルは知ってますが、その他全て知りませんし、知らせたくもないです。
    労災手続きと休業補償はしてあげるって感じでした。

もう会社とは関わりたくないので、やめるに至りました。
    役職もついていたので戻りたかったんですが、上の人に無理だろって言われて、もう無理でした。

• 12月9日
  • のん

のん

会社が違法なので、それを証明して遡及できます。
    でも、エネルギーも時間も使いますよね。

会社もなかなか認めないでしょうし。

• 12月9日
  • のん

のん

会社では賃金台帳の保管が義務付けられていますので、改竄までしない限り、証拠は揃うとは思います。

• 12月9日
ゆき

お辞めになった会社はどれくらいお仕事されてましたか?
雇用保険は加入条件を満たしている場合、会社には加入義務があります。
過去2年遡れるので、給与明細があれば会社に請求できたかと思います。

ハローワークには相談されましたか?

• りんりあ

りんりあ

会社には一年以上勤めてました。
    フルタイム週5日7時間です。
    ハローワークの方にも相談してお金は払わなきゃいけないけど、遡れると聞きましたが、あの会社と話せば話すほど、死にたくなります。
    給与明細もWebなので、やめたら消されます。
    雇用保険、社会保険ともに対象のはずだったんですけど。

• 12月9日
  • ゆき

ゆき

Webでの給与明細はご自身では保存してありませんか?

一度無料の法律相談など利用してみてはどうですか?
    法テラスなら無料ですよ💡

• 12月9日
えま

弁護士さんに相談した方がいいと思いますよ。
弁護士も着手金とかなしで、成功報酬って所もあるし、法テラスに相談するといいと思います。
それなら会社に勝てると思います。
頑張って下さい!!
泣き寝入りしないで😭

ママリ

詳しくはなく、素人意見で申し訳ないのですが、車のローンは自己破産きっとできますよ。
保健師的になし、といっても、保健師さんの仕事は生活保護に導くことではなく条件に足りてるかどうかの判断でしょうから。受給のための積極的アドバイスはしてくれないと思います。

会社と戦うのもお辛いようですし、生活保護受給の為に再度ネット活用してください。そちらに力を傾けてください。もうくたくたでしょうが、あともう少し😭

無料の相談ダイヤルありましたので置いておきます。
あと、ネットを使って知恵袋や他の掲示板など、色々アドバイス遠慮なくもらってください。

なんとか助けてあげたいですが何もしてあげられないのがもどかしいです、応援しています。

私も会社と戦うより生活保護の方がいいと思います。せめてお子さんたちを児童養護施設に預けられませんか?
生活に困って一家心中とか餓死とかのニュースを見るたびにやるせない気持ちになります。

まずは病気の療養、そのためにお子さんたちを施設に預かってもらい、生活保護を受けて病気がよくなったら働き先を見つけてお子さんたちを迎えに行くのではダメですか?

生活保護、ネットで申請書フォームが入手できます。それに書いて役所に提出すれば役所は受け取りは拒否出来ません。受給審査で通れば生活保護を受給出来ますよ。車のローンのことはわかりませんが、自己破産しないといけないなら、すればいいと思います。

自分もこどもも死ぬよりはましです。