※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
子育て・グッズ

息子がミルクをあまり飲まないので心配です。母乳からの移行で悲しくなっています。

今日から私の体調不良で薬を服用するため
息子に1週間ミルクをあげることになりました。

今まで旦那に少しの時間預けるときなど
ミルクをあげることはありますが
そのときもなかなか飲みませんでした。

なので先程ミルクの箱に書いてある量よりも
少なく作ってあげたのですが
まったく飲みませんでした。

今だと120ー160mlが1回の量
みたいなのですが
あまり飲まないことを予想して
100ml作ってあげましたが
飲んだのは40mlでした。

こんな飲まなくて大丈夫なのでしょうか。
今まで母乳をあげてきたので
実際どのくらい飲めてたのかは
わかりません。

が母乳を少しの期間あげないこと
で思っていたよりも
寂しくて悲しい気持ちになってしまい
とてもネガティブになっています。
息子の泣く顔を見ると
余計自分の体調のせいでと
悲しくなります。

コメント

あちゃま

お薬は授乳中とは伝えてもでしょうか😭💦

ミルク切り替えの判断は産婦人科のお医者さんの指示でしょうか?うちの子も母乳瓶、ミルク拒否の状態で私が服薬が必要な状況になったことがあるんですが、産婦人科の先生曰く、授乳中に飲んじゃダメな薬はすごく限定されていて、ほとんどの薬は影響がないから母乳をあげて大丈夫と言っていました。それよりもミルクに変えることで母乳が出なくなる方が心配だから、授乳は続けるように言われました💡
産婦人科以外の先生は母乳の仕組みや薬との関係をよくわかってなくて、よく知らなくて怖いから闇雲に避けるように言う(断乳やミルク利用)方が多い気がします💦

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

いいえ耳鼻科の先生と
    相談したところ決まりました。お薬も薬局の薬剤師からメーカーに問い合わせて頂いて子供にはなかなか出さない薬のためやめた方がいいと言われました。
    そうなんですね 、、
    耳鼻科も二軒目のところで
    きちんと診てもらえて
    誰を信じたらいいかもう
    よくわからない状態です
    産婦人科の先生に
    聞いてみたほうがいいでしょうか 、、

• 12月9日

退会ユーザー

そうだったんですね💦産後間もなくてお辛い時に、二軒も回られて大変でしたね😢
    医師ではないのでいい加減な事は言えないのですが、かかりつけの産婦人科にご相談されてみてもいいかもしれません(^^)
    耳鼻科のお医者さんと直接やり取りしてくださったり、授乳中でも安全な別の薬の処方を依頼してくれる場合もあります💡

• 12月9日

退会ユーザー

ちなみに私は歯科でしたが、歯科の方からかかりつけの産婦人科に飲んで良い薬をリストアップしたものを文書でもらってくるよう言われたんですけど、産婦人科でその旨伝えたら、使っていい薬は山ほどあるから、文書にどう書けばいいか悩むくらいだと言われました😓

• 12月9日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

詳しく本当にありがとうございます。
    先程親戚に薬剤師がいるのを思い出して聞いてみたところ
    禁止の薬ではないことがわかりました!!
    恐らく確認した先生も薬剤師もメーカーも何かあったときに責任は取れないから飲まないようにと一応言うんだと言われました。
    ちゃんすけさんのお陰で思い出すことができましたありがとうございました。

• 12月9日
tmss77

慣れるまで時間かかるのかもですね😂
飲まないと水分取れないので飲んだ方がいいですけど、全然飲まない子もいるので数回飲まなかったからと言ってどうこうなるわけじゃないですが、一週間母乳あげないと多分母乳止まるか出なくなるかと、そっちが心配ですね😂
私は体調崩しそのまま完ミに移行しました😂💦