※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non_no
子育て・グッズ

中古軽自動車を買う方が節約ですか?

現在走行距離数180000万㌔の
ステップワゴンに乗ってます。(私の)
旦那は旦那で車がありますが
普通車です。
現在妊娠中で来年産休育休に入るので
節約したいです。
何を節約するかといったらやはり
車かなと思いました。
ステップワゴンが2月に車検です。
150000円はかかると思います。
6月は自動車税39800円がかかります。
春にはステップワゴンの
タイヤも買わなきゃいけないし
夏には旦那の車も車検です。
なので私は中古の軽自動車を
買おうかなと思っています。
中古の軽自動車を買うのと
ステップワゴンを乗り続けるのは
どちらが節約になりますか?

コメント

manami💚

18万キロですよね?軽買ったほうが安いと思いますよ〜どちらにしてもそろそろ買い替えどきです。
ただ、廃車になると高いので、ステップワゴンの購入が決まると同時に軽買うのがいいかもですね。
ただ、普通車のほうが車体はしっかりしており事故に強いです。安全性を見ると、普通車の中古車がいい気がします。タンクとかシエンタとか

かなちゃんママ

私なら中古の軽自動車買います。我が家は旦那の車は軽自動車、私がメインで乗ってる車は普通車(1.5Lの普通車)です。

税金とか車検代を考えたら、普通車1台と軽自動車1台で十分かな?と思ってます。

ただ、軽自動車買う時は、初年度登録した年を確認した方がいいですね。初年度登録してから10年過ぎていたら、税金が高くなります。あと極力外装内装がキレイな状態、ちゃんとメンテナンスされてるかどうかも見られた方がいいと思います。