※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
妊娠・出産

貧血と低血圧で出産した経験者いますか?低血圧で気を失うことも心配。病院で対策があるでしょうか?

低血圧、貧血のまま出産した方いらっしゃいますか?

34週の時に血液検査をし、ほとんどの項目が
標準以下の貧血で、鉄剤を処方され飲んでいます。
鉄剤を出されるのはこれで3回目です。
食事でも補えるよう、色々と工夫しているのですが
それでは追いつかないみたいです…

また、血圧がもともと低めで、
前回の妊婦検診の時は104/70でした。

血圧が低い人は出産の時に気を失う人もいる
と聞いたことがあり、すごく怖いです…
なにか病院で特別に手を打つんでしょうか??
同じような状況の方、経験者の方いらっしゃいますか?

コメント

ym

血圧は高かったのでわかりませんが、1人目軽度の貧血(と言っても数値ギリギリクリア程度)のまま出産して大量出血、重度な貧血になりました。
血圧も特別低いわけじゃないので高いよりいいと思います!

• むー

むー

そうなんですね!ありがとうございます😭

• 12月9日
まち

もともと低血圧で少し体調が悪いと100を切ります。妊娠中もあまり上がりませんでした。
もともと貧血もあり、薬を吐いてしまうので後期ちょっと手前からずっと鉄剤の注射を打ってましたが、結局最後の検査でもやっぱり基準以下でした。
お風呂上がりに倒れそうになったりとか、朝起き上がりにくいのはもともと血圧が低いのとは別で起立性低血圧なのか、貧血の問題だと思います。私も同じです。

出血性ショックとかは普通の人よりは可能性として起こしやすいとは聞きました。
でも出産時に何か特別な処置をされた記憶はないです。
出血量も結構多かったですが、輸血もせずにすみましたし、普通の何もない分娩でしたよ。

• むー

むー

そうだったんですね、、大変だったんですね😭
    なんだか乗り越えられるような気がしてきました!というか乗り越えなければなりませんね!ありがとうございます😭

• 12月9日
ゆっちゃん

不安ですよね😭

私も血圧低くて酷い時は90/40の時もありました。

貧血もあり、鉄剤も処方されて毎日飲んでました。
38週の時の採血でギリギリ標準値になってました。
出産の時は時間もかかり、600ml出血しました。
出産直後はフラフラでトイレに行けず導尿ました😅
入院中も貧血(数値は7.3)が続いてたので、点滴と鉄剤で何とか退院出来ました😇

不安でしたら、助産師さんや医師に相談してみて下さい🥺💦
無事に出産できるよう祈ってます🙇‍♀️

• むー

むー

すごく不安でしたが、同じ状況の人や私より大変だった人もいるんですね💦
    ありがとうございます!頑張ります😭

• 12月9日

104/70は女性平均くらいでないですか?あと妊娠中は血圧皆さん若干下がります。私はだいたい上90を保っていました。
貧血もかなりひどく鉄剤で足りなくなって点滴してました。
でも出産て逆にめちゃくちゃ血圧上がる作業だと思うので、失神する暇はなかったですよ💦

• むー

むー

そうなんですか?周りの先輩ママさんには、低い低いと言われていて…
    そうだったんですね😭ありがとうございます。

• 12月9日

退会ユーザー

ちなみに妊娠前は起立性低血圧で薬も飲んでました!

• 12月9日
りんご

血圧はいつもと同じくらいですか?

私は通常、上が80下が50くらい。妊娠中は高齢ということもあり高めに出ると聞いていましたが、上が90下が60くらいでした。(出産までほとんど変化ありませんでした。)

出産時は特に変化なく、気を失うこともありませんでしたが、病院で何か言われていますか?私は里帰り出産で2ヶ所の病院へ通いましたが、血圧について特に何も言われていませんでしたので…。

ちなみに貧血について、普段は違いますが、妊娠中貧血になり鉄剤が2回出ました。出産中は気になりませんでしたが、出産後に頭痛や軽いめまいで検査結果はやはり貧血…。入院中も鉄剤を服用しました。

けして脅かしたいわけではなく、注意してくださいねという意味で…。
私は貧血で倒れませんでしたが、妊娠前も軽い貧血だった姉妹は、出産後にお手洗いで気を失ったそうです。。
注意すれば大丈夫だと思いますので、体が調子良くても気をつけてくださいね。

• むー

むー

血圧を普段はかることがないので、、、妊娠期は上が100前後、下が60〜70といった感じです。
    病院ではなにも言われていません!
    はい、気をつけて生活しようと思います💦ありがとうございます。

• 12月9日