※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スキマ
子育て・グッズ

赤ちゃんの部屋着について、最初に準備する必要最低限の数やサイズアウトを避けるコツについて教えてください。

2020年2月10日が予定日の者です!
新生児用の服についてなんですが、とても小さくてすぐサイズアウトしそうなんですが、冬生まれの赤ちゃんの部屋着は最初みなさんどれくらい準備しましたか?
肌着とかツーウェイオールとか買っておくのはいいのですがすぐにサイズアウトしそうで、できれば結局数回しか着なかった…みたいなのは避けたいんですよね😂
生まれてくる赤ちゃんの大きさにもよるとは思いますが、とりあえず必要最低限どのくらいあって足りなければ後から買い足せばいいとかがありましたら教えていただきたいです🙇‍♂️

コメント

ちぇりー

新生児の服は50-60ってことですよね?✨私は肌着とツーウェイオール的なのを5着ずつ用意してました、!

初めは1日一回着替えさせるだけだったので3着あれば回せたなと思いましたが、途中でおしっこ漏れたり、して1日に2.3回着替えさせることもあったので、5着くらいあってよかっと思いました!

なので結構読めないので、最低3着は、あった方がいいと思いますよ!

• スキマ

スキマ

ご回答ありがとうございます☺️
    私は今肌着が5枚ずつくらいとその上に着せるドレスオールを2枚購入済みなのですが、2ウェイオールのほうは生後6ヶ月まで着れると書いてあるのを見たことあるのですが、6ヶ月まで着れるとなると生まれたてのときはかなりブカブカな感じなんでしょうか?

• 12月9日
  • ちぇりー

ちぇりー

そうですね✨最初はブカブカです!2.3ヶ月で丁度良くなって4ヶ月くらいにうちは60-70に変えました!うちの場合はですが!小さい子は半年ちょいはきれるかもです!

あとたぶん5ヶ月過ぎた辺りからセパレート着せたい願望が出てくると思います笑笑

• 12月10日
  • スキマ

スキマ

本当に新生児用のやつは、本当にちょっとの期間なのですね😂
    ブランドによっても多少大きさが違うみたいなので、色々見てみようと思います!
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 12月11日

1月生まれの長女!
新生児期は、吐き戻し、うんち漏れでお着替えめっちゃ多いです…サイズアウトの心配よりそっちの心配で、
短肌着5枚+長肌着5枚
その上に着る2wayは3〜4枚くらいでした!
足りないようなら買い足していました!

• スキマ

スキマ

肌着は5枚ずつで、足りなければ買い足そうと思っていますが2wayオールは買い渋ってしまって😅
    確かに、冬は洗濯も乾きづらいですし毎日何回も着替えることを考えると足りなくなるよりは多めにあってもいいですね😌
    とりあえず今は薄手の2wayオール2枚しか購入していなのですが、室温にもよるかもしれませんがお部屋にいる時は暖かい生地のものを着せていましたか?

• 12月10日

退会ユーザー

部屋はエアコンなどつけていましたが、乾燥が気になるので夜は消していました!
    授乳の時だけつける感じで(めっちゃ寒いです 笑)

2wayの上からベストを着せていました!

しばらく手足は肌着からも出ないので冬明けるまではずっと使えますよ!

• 12月10日
  • スキマ

スキマ

ご丁寧にありがとうございます😂
    流石に冬でも寝るときまでエアコンつけっぱなしだと乾燥が気になりますし、その場合は洋服で調整してあげた方が
    いいですもんね🤔
    参考になります!
    赤ちゃんの洋服選びがこんなに大変だと思いませんでした😂

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

短肌着と長肌着を5着ずつくらい買いました!ツーウェイオールはかわいくてついもう少し多めに買っちゃいました😂

うちは吐き戻しが多かったり、ウンチ漏れがあったりして着替えを何回もする日もあったので、数回しか着ずにサイズアウトって感じではないです!

• スキマ

スキマ

ご回答ありがとうございます!
    お祝いでもらったりしたときのことを考えてつい買い渋ってしまっているのですが、やっぱり最低5枚くらいは必要ですよね🤔
    初めての子供なので勝手がわからず、しかも季節が微妙なので参考になります!

• 12月10日
m

数回はないですきっと!
長くて3.4ヶ月とか着れると思いますよ!
でも心配なら洗い替えで4-5枚用意しといてダメそうなら買い足す方がいいと思いますね🤗
肌着も10枚ぐらいのセットのやつあれば大丈夫だと思います!

• スキマ

スキマ

確かに1日に何回も着替えると考えると数回はないですね😂
    2wayオールでもそのくらい着れるんですね!
    季節が微妙なので若干生地選びに迷いますが😅
    2〜3ヶ月着れるのであれば少し多めに買っても大丈夫そうですね🙆‍♀️

• 12月10日
オムそば

赤ちゃん同じくらいですね💓
うちは短肌着の冬用5枚、オールシーズン4枚、2wayオールは5着くらい買いました☺️
あとベスト?スリーパー?が1着です。
私も初めてなのでわからず、とりあえず準備しましたが、足りなそうであれば誰かに買いに行ってもらいます😅💦
冬生まれだといろいろ買わないと行けなくて大変ですよね😅

• スキマ

スキマ

同じくらいですね!
    2wayオールも5着くらいはやはり必要そうですね!
    ベストは春先も使えそうだな〜と思って購入しました😌
    スリーパーも、暖房つけるほどではないな〜っていう春先の季節使えそうですかね?🤔
    私の場合2月中旬が予定日なので、里帰り終わったらあっという間に春かと思うと服選びが悩みで買いすぎるくらいならとつい買い渋ってしまって😂

基本的には足りなければ後から買い足すスタンスでお部屋着も最低5枚くらいは準備しておこうと思います!

• 12月10日