※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっぴ
子育て・グッズ

昨日から高熱が続き、血液検査でウイルス性の風邪と診断されました。息子の対処法や服装に不安があり、アドバイスを求めています。現在は長袖のボディ肌着で22度の部屋で過ごしています。

昨日から38度~40度の発熱があります。
夜間救急(座薬を貰う)→朝かかりつけ医(大泉門の腫れが気になるということで総合病院へ紹介)→総合病院で血液検査をしてもらい座薬と抗生剤を貰いました。
血液検査の結果は問題なくウイルス性の風邪、突発性発疹かもしれないと言われました。

咳も出て寝つきが悪くぼーっとしておりミルクも200飲むところ100前後しか飲みません。
今やっと眠りました。

首から上がとても熱いです。
手はポカポカしており足は冷たいです。
どうにか息子を少しでも楽にさせてあげたいのですがこのようなときのホームケア(経口補水液を飲ませてよいか・寝る時の服装・寝ている間も暖房を稼働させるべきか・体を冷やす方法等)を一切知りません。
みなさまがされていることなど出来る限り多くのご意見聞かせていただきたいです。

今部屋を22度にして長袖のボディ肌着1枚にしています。寒いでしょうか?カバーオール着せるべきですか?

一番気になるのがこのまま様子見で大丈夫なんでしょうか。
高熱のために何か後遺症が残ったり、何か違う病気で手遅れになったらなどと考えてしまい落ち着きません。

コメント

りぃ

うちの子、お熱しょっちゅうなのでうちでしてる事を書きます!

手足が冷たい時は熱が上がりきる前なので出来るだけ暖めてあげます。
足も体も暑くなってきたら今度は冷えピタやアイスノンなどで冷やしてあげます😭
まだ5ヶ月なら経口補水液じゃなくてミルクで大丈夫かと思います。
こまめな水分補給が大切になるので脱水症状に気をつけながら水分補給してあげてください!

とりあえず熱性痙攣とかがなければ様子見で明日あさイチの受診で大丈夫かと思います。
水分取れなかったりぐったりしていたらすぐ病院行った方がいいかもです!

座薬貰えるとだいぶ楽になりますよ!