※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minomushi
家族・旦那

旦那の考え方についてです💧子供にとってのイベントってお宮参り、お食い…

旦那の考え方についてです💧

子供にとってのイベントって
お宮参り、お食い初め、初節句、七五三など
沢山あるじゃないですか?
旦那にしてみたら
「子供は覚えてないねんからやる意味無い。
ただの親のエゴ」らしいんです。
安産祈願もする必要はないと。

元々、入籍日や結婚式の日も
仏滅でも関係ない!誰も気にしない!
親戚との食事なんて必要ない!
とか、良く言うと常識にとらわれない性格で、、、

ほかにも、ファーストシューズは鉄で出来てる靴!
(それで歩くわけじゃないからインパクトが大事や!)とか
胎児ネーム?とかもチェリーボーイとか言ったり
(面白い名前がええやん!)
ついていけません。

どれだけ説明しても「それは一般論やろ!」
と自分の意見を曲げてくれないのですが
なにか説得&説明するのに
納得できそうな言い方を教えてください(´・ω・`)

何もしないの可哀想、、、って思うけど
「それ必要なん?なんでなん?
本人覚えてないのに誰のためなん?」
と言われると何も言えなくなってしまって
私が凝り固まってるだけなのか?とも
思えてきてしまいます💧

コメント

関西のみゆママ

メインイベントは…小学生くらいになると写真の提出などあったりするので子供自身が必要にすることもあるかもしれません。ただ、確かに親の自己満足の為にやり過ぎてる感のあるファミリーは居なくはないですよね。本来の行事を大事にしたいのであれば昔ながらを行えば良いのに、なぜか近代の流行りもしだしたりで切りがなくなり…それだけ我が子が可愛くて仕方なくなってしまうんでしょうけど♪

大きくなってきたときアルバムなどで話すこともありますし、その子の結婚式にて資料として欲しがるかも♪さらに、その子が親になるとき自分の時を参考に見たがるかも♪子供の成長はあっという間なので、憎たらしくなったときについついかわいい頃を見たくなったりもしますよ~

• minomushi

minomushi

確かにやりすぎ感のあるファミリーはいますね(笑)でも100日フォトとかいいな!って思っちゃいます♡♡それも旦那にしてみたら「何の意味があるん?」なんでしょうけど😅

本当にみゆママさんの言うとうりです!大人になって見るし、成長の記録でもありますよね!\( •̀ω•́ )/

でも旦那にしてみたら
    「おれは見たいと思ったことがない。だから必要ない!」だそうで、、、どう説明したらいいんだろうか、、、( ノД`)母子手帳ですら大切に保管する意味がわからない!だそうです💧

もう一度、大人になってからの事や成長の記録という事もふまえて説明してみます!

• 5月3日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

私はあなたのもの見てみたいわ♪この子の奥さんになる子や親が見たがるかもでしょ?って話してみては?
    母子手帳は絶対必要!!!
    親子の繋がりでもあるし、そこに記載されてることはずっと今後何度も聞かれます。
    旦那様は自分の病歴など覚えてますか?昔の水疱瘡などはかかってる人に移してもらう時代だったのだとしたら…ほんとに感染したか。どの程度の感染だったのか…そーゆーのも必要ですもんね♪

• 5月3日
  • minomushi

minomushi

なるほど!私も見たいと思ってるってとこから始めたら想像&理解してくれるかもですね!自分が中心なのか、人の意見を聞けないのか、本当に困ります💧

母子手帳必要ですよね!!!親と子の繋がりでもあるから、母子手帳ケースとか使って大切に扱うのに、それも理解出来ないみたいです。子供を、育児を、妊娠をなんだと思ってるんだ!!!!😠
    そーゆーのも必要だって言ったら「俺病歴とか聞かれたことないと思うでー」だそうです!嘘つけーーーー!!!笑

• 5月3日
むっちょん

私、めんどくさがりなので、イベント
全部絶対にしないといけないとは
思ってなくて。むしろやらなあかん
と思うと疲れちゃいます(T_T)笑
なので何もしないから可哀想とは
思いません♡
ただ、イベントした時は写真におさめて
アルバム作るだけで、物心ついた時に
一緒にみて楽しめるかなとか思います♡
それに、行事も外出のチャンスになるので、気分転換になって良いかなと\(^o^)/
旦那さん理解してくれると良いですね♡

• minomushi

minomushi

旦那ももしかしたらなんだかんだ理由をつけてるけど面倒くさいだけなのかも知れませんね💧笑
    むっちょんさんの中でやる行事とやらない行事の違いってなんですか?(´・ω・`)
    全部を必ずやる必要は無いとは思うんですけど、何もしないのもせっかくの記念日なのに。ってなってしまうのです( ノД`)

• 5月3日
  • むっちょん

むっちょん

私は今の所は全てやってます♡
    毎月記念(1ヶ月とか2ヶ月)とかは
    やってないです\(^o^)/
    100日とかハーフバースデー、誕生日は
    しようと思ってます\(^o^)/

兜は未だに飾ってなくて
    多分ですが5日に組み立てて
    写真とってその日に片付けるかと。笑

理由付けかもしれないですね(T_T)
    なのでminomusiさんが率先して
    されると案外楽しまれるかも
    しれないですよ\(^o^)/
    子どもが産まれてみないと
    実感も湧かないと思いますし、
    産まれたら子ども可愛すぎて考え
    変わるかもしれないですっ♡

• 5月3日
  • minomushi

minomushi

面倒でもきちんとされるの偉いです♡♡
    毎月記念日は流石にいらないかもですね( ノД`)

旦那は兜買ってくれるかさえ謎です💧立派な物じゃなくてもいいから、やってくれないかなぁー。

楽しんでくれますかねー?
    楽しんでくれるか、ぶすーってして「必要ある?」って言われるのか、今からドキドキしてしまいます(笑)旦那もそろそろ大人になってくれー!

• 5月3日

私は愛情いっぱいに育てられたんだよ と写真を見返した時に子供に伝えられるものだと思ってます

小さいイベントもすべて写真に残しています

• minomushi

minomushi

大人になって何もしてもらえなかつたら嫌ですもんね!(´•ω•̥`)その気持ちを旦那にも持ってもらいたいです!
    そういうと「じゃぁ写真だけ撮ったらええんちゃう?おもろい格好して!」とか言いそうなんですけど、行事物(お食い初めだったらタイのお頭とか諸々)揃える必要性ってmamamaさんなら、なんて説明されますか?

• 5月3日

退会ユーザー

おもしろいがいいって考えがもうすでに理解不能です
    ハロウィンの仮装パーティとかじゃなくてちゃんとした行事なんだからふざける必要性ある?ってかんじですね

子供が大人になって親になった時に教えてあげられるように私はちゃんとやりますよ
    安産祈願からなにやらなにまで全て写真に残してます
    自分のためにも子供のためにも
    思い出はプライスレスなので

• 5月3日
  • minomushi

minomushi

そうなんですよね!旦那が勝手にやる分にはオモロイでもなんでも好きにしてくれ。って思うんですけど、何でもかんでも持ち込まないて欲しいてす。しかも大体下ネタだし。
    前にちらっとベビー服見かけて「この服(着ぐるみ系)とか着せたら可愛くてたまらんやろなー♡♡」って言うと、「オレはおもろいやつしか嫌や!顔と全然にあってない服とか着せたいもん!」とか言われました💧理解が出来ません。全く。

子供に教えてあげるってのも大事ですよね!お食い初めって存在知らんかったー!とか言われたくないですもん!あー、もうちょいマトモな思考回路になってくれないかなぁ。

• 5月3日
Ann★

私もお宮参りとお食い初めはやらないです…
うちの地元にその風習がなかったからです。
未婚で子どもを産みましたので、すべて私がやるので…
お食い初めは、100日記念の写真だけ残す予定です。

安産祈願は、戌の日とかは気にせずご祈祷もしてもらってないですがお賽銭をしてお守りだけ買ってきました。
安産祈願は子どものためでもあるけど、自分が安心して出産に臨むための願掛けみたいなものだからやりたいといったらどうでしょう?
実際に出産するのは旦那さんではないのですから。

イベントごとは親のエゴかもしれませんが、七五三くらいになれば記憶にも残るだろうし、その写真が残ってることで、将来愛されていたと実感できる材料になるのではないでしょうか?
子どもを囲んで幸せそうに笑う家族の写真、いいじゃないですか(◍ ´꒳` ◍)

胎児ネームは残念ながら私もつけていませんでした(・ω・`)
でもかわいい名前がいいですよね!
お腹の中で赤ちゃんも聞いてるんだよーとか言ってみては?

あとは、一般論かもしれないけど私はやりたい!
あなたの意見だけで子育てするのはおかしい!!
と主張するのはどうでしょう?

• minomushi

minomushi

全部自分でするとなると大変ですよね💧
    Ann★さんのような場合もあるし、やる必要の無いという旦那の意見も間違いではないですよね。考え方の違いなだけで、、、私も同じ考え方なら楽だったのですが(´•ω•̥`)

将来、写真を見て、、、というのが想像出来ないようで( ノД`)なくっても俺は問題ないと思う!(自分は写真を見て愛されてるとか考えなかった!)とか言い返してくるんですよー。納得してもらった上じゃないとぶすーってしてるので、幸せそうに笑った写真にならないし(笑)頑張って理解してもらいます!

胎児ネームも旦那がやたらと「想像妊娠ちゃん?」とか「産まれると決まったわけちゃうやろ?」とか否定的な事しか言ってこないのでお腹に命があるって分かってもらおう!とつけてみたんですが、逆にイライラする結果となりました。笑
    今はもう名無しの赤ちゃんです( ー̀дー́)チェリーボーイとか言われるくらいなら!

もう少し頑張って理解してもらおうと思います💧😅

• 5月3日
  • Ann★

Ann★

人の旦那様にこんなこと言うのも悪いですが、少し屁理屈で子供っぽいですね^_^;

minomushiさんも、私の意見も少しくらい聞いてくれなきゃあなたとはもう口も聞かない!くらい強気に出てみてもいいんじゃないですか?

2人の子どもなんですし、すべてをminomushiさんの意見にすることはできませんが旦那様の意見だけで決めるのもおかしいですよ。
    それに生まれてから育児はminomushiさんがほとんどすることになるのですし。
    妊娠中もminomushiさんの体調や気持ちが赤ちゃんに影響しますしね(◍ ´꒳` ◍)
    もう勝手に胎児ネームつけて、旦那様のいないとこでは話しかけてみては?
    それで徐々に旦那様の前でも、胎児ネームこれにしたんだー最近話しかけると蹴ってくれるんだよーとか言ってみてもいいかもですよ。

あんまり否定的だと聞いててイライラする気持ちわかります!
    そういう気持ちもすべてきちんと旦那様に伝えるといいと思います。

所詮は他人ですから、分かり合えない部分もあるかと思いますが、言葉にして伝えないと余計に分かり合えないですよ▽・x・▽

どうか元気な赤ちゃんがうまれますように、おからだには気をつけて楽しいマタニティライフを送ってくださいね♡

• 5月3日
  • minomushi

minomushi

そうなんですよね、それに頑固で自分が正しい!のタイプです。扱いに困ってしまいます💧

強気に出たいんですけどね( ノД`)性格的に悲しくなってくるタイプなので、負けちゃうのです(笑)「そんなにやりたかったら俺の納得する理由を提示しろ!」と言われるので、ここで皆さんの知恵を借りて、対抗しようかと、、、(´•ω•̥`)

本当、妊娠超初期の不安で仕方ない時期なのにそんな事ばっかり言うもんだから「こいつクズやな。」とまで思ってしまいました。笑
    嫌やった。って言っても「まだそんな事引きずってるん?」とか言うんで諦めました💧

そのうち人間らしい形になってきてくれるだろうし、胎動も感じるようになるだろうしそうなってから一人で楽しんでやる!笑

お腹の子供と、下界のでっかい子供のお世話←も頑張ります(´•ω•̥`)

• 5月3日
みーる

一般論だと分かっているなら、一般論=常識に近い
という事が分かりそうなものですけどね…。
宗教上違うっていうなら別ですが。

覚えていなくても、お祝い事の写真が残ってるかどうかは自分がどう愛情をかけられて育ったかがわかる指標だと思いますよ。

チェリーボーイとか、面白い名前どころかセンスないなぁと思ってしまいました。他人様の旦那さんなのにごめんなさい。

覚えていなければ、何をしても、何をしなくても良いという訳ではないですよ。

大きくなって、孫が産まれて「自分の時はどうだった?」と聞かれて、特別な事情もないのに「何もしてない」って言われたらショック受けそうです(´ヮ`;)

• minomushi

minomushi

本当にそうです!常識に近いってわかって欲しい!というか常識にならう。という感覚を持ち合わせて欲しいです!
    旦那いわく「常識ってみんながやってるから、ってことやろ?それをなんでせなアカンの?常識に囚われるな!」だそうです。

やっぱり写真とか記録が残るお祝い事って大事ですよね(´•ω•̥`)私はする事が当たり前、と思って今まで成長してきたので、必要が無い!しない!って発想が理解出来なくて💧

本当にチェリーボーイはイライラしました。折れて「せめてチェリーちゃんにしてくれる?」って言ったら「なにいうてんねん!男の子かもしれんやん!チェリーボーイやろ!」と。いや、アンタが何言うてんねん。ですよ本当に。どっかズレてる旦那なので、どんどん言うて下さい♡♡笑

覚えていなければ、何をしても、何をしなくても良いという訳では無い。本当にそうです!旦那に言うてやろうと思います!
    遠出とか旅行とかも、どうせ覚えてないんやから連れていきたくない。だそうで。覚えてないとかそうゆう問題じゃないですよね!

大きくなったらとか、将来、とかイメージ出来ないようで💧私だったら絶対嫌なので、理解してもらう事に全力尽くそうと思います!

• 5月3日
myma

私も日取り位はあまり気にしませんが…ご主人ちょっとすごいですね(^_^;)度を超えすぎちゃってるとうか、面白いのも大事ですがやはりある程度は常識というものが必要になるかと…(すみません。)
奥様大変ですね(^_^;)

良い答えではないかもですが、
覚えていないことをやるのは親のエゴ→じゃあ将来お子さんが大きくなった時に周りのみんなが当たり前にやってた(覚えてなくても)経験がなく寂しい思いをさせるのも親の責任ですよね。
やりすぎな行事がいいとも思いませんが、こんなことがあったんだよ、そう聞かせてあげることも、例えばその時の写真を見せてあげることも、子どもにとってはとても素晴らしい経験だと思います。

• minomushi

minomushi

そうなんです、度を超えてるんですよ💧常識にいったい何の恨みがあるんや?!ってくらい常識からぶっ飛んだ事をしたがるんですよね、、、常識があった上の自由だと私は思うのですが、旦那は自由な発送こそ正義!って感じです(´•ω•̥`)軌道修正が大変ですー💧

やらなくて寂しい思いをするってのが、どうも理解出来ないようで、、、。私は寂しい思いをさせたくないので、頑張って旦那に理解してもらいます!

もう少し常識を意識して欲しいです。若いうちは「柔軟な発想」ですんでいたかもしれないけど、人の親になったら「ただの常識知らず、恥ずかしい親」になるのに💧

• 5月3日
❤︎男女ママ♡

私も覚えてないんだから派でした(笑)
でもこの間ほんまでっかとゆう番組で、ハーフバースデー、などの重要性を知ってからやる気まんまんです◡̈

安産祈願は行ってよかったです
それまで胎動もなにもなくエコーをただみて赤ちゃんがいる。と頭では認識してましたが、やっと「母になるんだ」としんみりしました
祝詞をあげてもらい、みんなに頑張れと言われ、少しずつ実感して、祝詞の途中ジーンとしましたよ◡̈♡

• minomushi

minomushi

ハーフバースデーの重要性ってどんなんでしたか?!その番組を、旦那も見ていたら少しは興味を持ってくれてただろうか、、、

良いですね♡♡母になる実感、私も存分に感じたいです\( •̀ω•́ )/✨
    でも旦那はしてくれないんだろうなぁ。「安産祈願せんでも、無事に産んでる人はおるやろ?」だそうです💧

安産祈願は出来なくてもいいから、子供の行事をなんとか理解してもらわなければ!

• 5月3日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

ハーフバースデーやお祝い事全てなんですけど

誕生日を大勢で祝うと頭が良く積極的に挑戦する子供に育つ。
    生後1~3ヵ月で脳が急速に発達する。1歳の誕生日は覚えていないと言われるが脳的にとても良いのでやってあげたほうがいい。ハーフバースデーもやってあげたほうが脳的に良い。

お祝い事をみんなでやると頭の発達にすごくいいそうです◡̈♡

ちなみに、安産祈願は、妊婦さんとご両親だけの方もいらっしゃいましたよー◡̈

• 5月3日
  • minomushi

minomushi

ふぁー!そうなんですね!
    じゃぁ姉夫婦はことある事に(失礼w)親族皆で甥っ子のお祝い事してるけど、脳にいい事してるんですねー♡♡
    そうゆうの知ると皆でお祝いしてあげたくなりますっ\( •̀ω•́ )/旦那も同じように考えが変わるといいんですが、、、でも、素敵なこと知れました!ありがとうございます♡♡

• 5月3日
琉桜mama

初めての子どもですか^^??

まだ妊娠8週目で初期なら父親の自覚は無くて当然なので気にしないでください( °_° )

今は毎回の検診に一緒に付いてきてもらってエコーを一緒に見て,ママのお腹で日に日に成長する姿を見ることで考え方も変わってくると思いますよ。

うちの主人もそうでした。

主人は母1人子1人で写真もほとんど無く,お金かかるからと七五三どころか何にも残してもらってませんでした。

なので,うちの主人も良くわからない感じでしたよ(^_^;)

毎回の検診,立会い出産,父親と言うのはね…とたくさんたくさん話しました^^

まぁ,父親だって自覚しだすのは残念ながら1歳頃になって歩き出してからです!笑

一緒に遊べるようになった時に父親だって思うみたいですよ♡♡

大丈夫です^^
今はお腹も出てなくて何にも変化の無い状況から考えきれないだけなので(*´∀`)

• minomushi

minomushi

初めての子供です♡♡
    お父さんは子供を見てやっと自覚するって言いますもんね!✨
    自覚ないだけで、産まれたら理解してもらえるでしょうか、、、
    結婚式の時に出てきた非常識な考え方にびっくりして、旦那のこと信じてないのかも知れません😅💧
    もう少し長い目をみて、その都度説明していきたいと思います(´•ω•̥`)

• 5月3日
マークアーサー

確かに行事ごとは赤ちゃんの意思でやってるわけじゃないので旦那様も言い分もなんとなく理解できます。親のエゴというのもあながし間違ってないというか、記念とか思い出、日本人としての風習や文化ですよね。私も正直 あまりこだわらない方なのでお宮参りはこれからですし、初節句も来年でいいかなぁ?なんて思ってます(^◇^;) でも 旦那様は自分の子供のために時間やお金を費やして、伝統的な行事を子供の成長を感じながらやっていきたいとは思わないんですかね。成長を噛み締める機会というか節目になりますよね、そういう行事ごとって。だから大切だと私は思ってます。

• minomushi

minomushi

そうなんですよね、なんとなく言い分が理解出来てしまうので私が間違ってるのかな?と思ってしまうし、上手く説明・説得が出来ないんですよね💧
    伝統、文化、常識なんてクソくらえ!な考え方なんですよねー。みんなやってるからやるん?みたいな(´•ω•̥`)
    自分の子供のために。ってなんで思えないんだろう?って悲しくなります。父親としても自覚の問題なんでしょうか?

• 5月3日
はな

最低限でいいから、ほかの子と変わらないくらいの手をかけてあげたいとか思いませんかね?
将来、お子さんが、○○してくれなかったんだ・・・とか、言わせたくないというか。自分の事に関心がなかったのかな?って寂しい思いをさせてしまうと思います。
全てのことをするということではなく、どれか一つでも二つでもお子さんのことを想ってなにかしたという記録は残しておくべきだと思います。
今は伝わらなくても、将来伝わります。今エゴでも、将来はエゴではなくなります。
愛情は想っているだけでなく、行動も伴わないと伝わらないですよね?(^-^)

• minomushi

minomushi

はなさんの文章、そのまま旦那に見せてやりたいです!実際に見せたら、「ネットの一部の人の意見やろ」と言われるので噛み砕いて私の言葉として使わせていただきます♡♡

もし、はなさんの旦那だとして
    「そんなん、行事だけじゃなくってもほかの事で手をかけたったらええやん。俺やったら別にしてもらってなくてもなんとも思わんけどな。実際覚えてへんねんから分からんやん。記録していくのは大事やと思うけど、お食い初めとか食べへんのにする意味あるん?」とか言われたらなんて言い返しますか?💧😅いっつも口で負けてしまうので、知恵をお貸しください、、、!

• 5月3日
  • はな

はな

何に手を掛けるのか具体的な行動を教えてもらうと思います。
    衣服や赤ちゃん用品にお金を使うのではなく、あくまでも、旦那さんも加わりお子さんのために「みんなで行動すること」ですが。結局主さんに丸投げすると思いますよ。
    やるのが面倒とか、旦那さん自身が昔してもらって覚えていないとか、してもらわなかったことに寂しさを感じている証拠なのでは?と思ってしまいます。
    旦那さんのご両親からこんなことしたよ!という話を一緒に聞いてみるのも手だと思います。旦那さん、きっと俺のためにこんなことしてくれたんだな・・・と心がほっこりすることあると思います。そのほっこりが愛情です。
    自分は愛される存在なんだと、自身を持てる子どもになれるし、自分を•人を大切にできる人になると思います。
    俺だったら・・・と旦那さんはおっしゃいますが、私だったらお宮前りやお食い初め・・・と違う考えの人もいること理解してもらいたいですね。
    お子さんにはたくさんの人からの愛情を受け取って成長してもらいたいですよね。
    生まれるお子さんは確かにパパママの子どもですが、祖父母の孫でもあります。自分だけの存在でないことを覚えていてほしいです。
    そのみんなからの愛情を届けられるいくつかその方法があるならば、それをしてあげたらいいと思います。そのいくつかの方法が、その節目節目のお祝いなんです。何でお祝いなのかって、お子さんを囲んで「みんなで行動できること」だからです。

経験談ですが、
    お食い初めはしっかりした料理準備しないお宅もあると思います。私の娘の時はクックパッドで簡単なものがありましたので、手作りしました。簡単なものをつくって、娘を囲んで食べさせる真似をした写真を残しました。
    また、お宮参り、お食い初め、ひな祭り、100日祝い等全て祖父母無しで私たち夫婦でしました。
    みんなでできることなのに残念でしたが、両家祖父母とも若く働いていて都合がつかず、また、同時期に他にも孫が複数生まれたため、他の子と変に差をつけられなかったのです(他の子の方がが遠方で、本家寄りの孫になるためです)。
    その分、スタジオで産院からもらった無料クーポン券等を使って写真に残したり(お宮参り、お食い初め、ひな祭り)、祖父母と娘が一緒に写った写真や祝い事で撮った写真を、それぞれの実家に子どもを連れて持っていっています。それぞれの祖父母、パパママに囲まれて幼少期を過ごしたことを忘れて欲しくないので。
    できることなら、ハーフバースデーや1歳の時は、みんなで娘を囲んでお祝いしたいと思っています。

主さんの生まれてくるお子さんの場合は、私たちのような都合がなければ、祖父母も交えて、難しければ、パパママだけでもしてあげてほしいです。
    まとまりがない文ですみません。
    生まれるお子さんが、愛情に満ちた中で幼少期を過ごせますように(^-^)

• 5月3日
  • minomushi

minomushi

沢山書いていただいてありがとうございます♡♡
    本当に、具体的な内容なんて出てこないと思います( ー̀εー́ )旅行にも連れていかない、行事もしない。なにでするつもり?と聞いてみたいと思います!「子供に群がる大人が大嫌い」とか言ってるので、子供がチヤホヤされてる姿が嫌いなのかな、、、?💧
    義両親交えての話は盲点でした!また実家に行かせていただいたときにしてみます♡♡それで、「いやー、なにもせんかったわ。」とか言われたら絶望しますが(笑)

自分たちがらしたいか。じゃなくて、子供が沢山の人からの愛情をら受ける機会って考えたら本当に行事って大切だと思います。私もまだまだ考えが浅いなとみなさんのコメント見て思いますが、旦那はそれよりももっと考えの浅いところで固執してしまってるのかも知れませんね( ー̀εー́ )

旦那を説得するのは本当に骨が折れますが、子供のために頑張って理解してもらおうと思います!

• 5月3日
ぺろちぃ

赤ちゃん覚えてないでしょうが、そういうイベント事するとここまで無事に育ってくれた!大きくなったなぁと振り返る機会にもなるので親の為もあると思います!

そもそもお宮参りは赤ちゃんが健康に育ちますようにや、お食い初めは食べ物に困らないようになどそれぞれ意味があるのでどのような形であれやりたいならした方が良いかなと思います^ ^

うちは家族だけでそのイベントに因んだご馳走やケーキを作り写真撮ってるだけなので立派な事してませんが、旦那とご飯食べながら子供の成長を振り返るのはしみじみします(≧∇≦)

• minomushi

minomushi

なるほど、親の為でもありますよね!「私のために!」っていうと旦那も少しは考えてくれるだろうか、、、、!!

それぞれ意味のあることなのに、それをやる意味がわからないってどんな思考回路してるんだろう。って思ってしまいます(´・ω・`)
    旦那にとってはおまじない感覚何だろうか、、、

手の込んだことはしなくてもいいし、ささやかでいいので、少しでも前向きに考えてもらえるように説明頑張ります!

• 5月3日
meron$

ごめんなさい、旦那さん冷たい上に無知だな〜って思いました。

お宮参りは「土地の神様に家に子供が産まれました。どうかお守りください、宜しくお願いいたします」的な意味が込められていますし、お食い初めは「この子が一生餓えたりしないように…」等様々な意味があります。
昔の人は子供が小さいうちに亡くなっちゃうから神様に祈らずにはいられなかったんですね。

旦那さん、自分がしてもらった事が無駄だったみたいな言い方も酷いし子供にしてあげたい思わない事も冷たいなって思います。それともお金が惜しいんですかね。

一度行事の意味調べておしえてあげたらどうですか?

• minomushi

minomushi

冷たい訳ではないと思う(思いたいw)のですが、基本的にズレてるんですよねー。無知なのもだし、常識をフル無視するといいますか。子供や学生のうちなら「発想が柔軟、面白いヤツ」ですんでたんでしょうけど、そのまま大人になってもやってると、ただのキチガイですよ、ほんと( ノД`)←

お宮参りとお食い初めの由来、私もちゃんとは調べてなかったのでもう一度調べてみます♡♡昔の人は神頼みするほど子供を大切にしてたんですね!なんかほっこりします\( •̀ω•́ )

旦那はしてるのかしてないのかは知らないですが、そうゆうのを語り合う機会がなかったんでしょうねー。可哀想に。だからこそ「必要が分からない!」ってなるんだと思います。でも、必要が分からない=子供にしなくていい。じゃないと思うのです!どうにも伝わらずモヤモヤしてしまいますが💧

• 5月3日
  • meron$

meron$

キチガイって笑 言い過ぎでウケました( ³ω³ )!
    流石にそうは思いませんでしたよ。

まだ行事前ですし、一緒に調べたりするのも楽しいかもですね♫説得頑張ってください!

• 5月3日
  • minomushi

minomushi

いやー、場所考えず下ネタしたりとか普通はせぇへんで。って事をやったりとかするので、傍から見ると本当にキチガイですよ(笑)

説得頑張ります!

• 5月3日
milm

子供は覚えてなくても大人になって写真を見ると愛されてたんだなと感じると思いますよ。
私の七五三などの写真はないししてもらってないので、私は自分の子供には誕生日のお祝いと七五三などイベントごとはしてあげたいです(´;ω;`)

• milm

milm

追加すみません。
    主人の方は小さいときの写真がたくさんあるので、羨ましいと思ってしまいます(´;ω;`)

• 5月3日
  • minomushi

minomushi

大人になって何も無かったら寂しいですもんね!私は全てやってもらった子なので、やらないと子供が可哀想!と思えるのですが、そう思えない旦那が不思議でたまりません。
    なんとか説得して、子供に寂しい思いをさせないようにしたいです!

• 5月3日
  • milm

milm

旦那様はご両親にやってもらってるんですよね?だから言えるんだと思います(´;ω;`)やってもらってない側からすると、記憶がなくてもその事実がほしいんです!記憶がなくても写真やしたということが大事だと思います(*^◯^*)
    旦那様がそういう考えなら仕方ないですがその分minomushi様が祝って写真だけでも取っておくと子供は愛されているとわかりますよ♡

• 5月3日
  • minomushi

minomushi

やってもらったけど、写真を家族で見たりして無いんですかね?してたら、子供にもしてあげたいと思わないかねぇ。と思ってしまいますね。両親にしてもらったことも親のエゴや。って言ってると同じですよね( ー̀εー́ )
    そうですね、旦那がやらないなら1人でもやっちゃいます♡♡旦那がやらないからって私もやらないとなると、子供寂しくなっちゃいますもんね٩(ˊᗜˋ*)

• 5月3日
nori8

常識にとらわれない俺カッコイイ!と思うタイプの旦那さんですかね?
私なら、胎児ネームも鉄の靴も全然面白くないよ。と言ってやります 笑
子供が大きくなった時に自分の親がそんな考え方してたなんて知ったら恥ずかしく思うかもしれないですよね。

子供の行事全てにおいて言えることだと思いますが、無事産まれてきますように、産まれてきてくれてありがとう、すくすく育ちますように、という願いから自然と行事をとり行ってあげようという気持ちになるものだと思っています。

まあ、でも私なら旦那を説得して渋々参加させるのも気分悪いので、旦那抜きで親族とやるかもしれないですね(−_−#)

• minomushi

minomushi

そんな感じです!学生のうちに「発想が柔軟、面白いヤツ」とか褒められてたんでしょう。義両親もあまり常識ハズレの人でも寛大に受け止めるタイプですし😅💧
    ほんまに、全然面白くないし子供にネタを求めないで欲しいです!それこそ覚えてないのにスベらされて可哀想!
    このまま、子供が女の子だったりしたら小学生になるころには「お父さん恥ずかしい。」とか言われるんだぜ!ざまーみろ!←
    なんせ、2人だったら折れれた事も子供が絡むと譲りたくなくって、、、

父親としての自覚ないだけですかね?それだけの理由なら気長に父親になるの待とうと思うのですけど、子供が産まれたら変わると信じられなくて。このまま何じゃないかな。と。

確かにしぶしぶされるのムカつくし、無理やり大安にした入籍日は一日ぶすーってしてたし、そんなんされるくらいなら、姉とかに頼んで親族だけでやった方がいいですね!なんかちょっと吹っ切れました♡♡

• 5月3日
  • nori8

nori8

せっかくの入籍の日がそんなだったんですか、、。旦那さん的にはあえて仏滅に入籍したかったとか⁈

確かに今後もカッコイイ俺(笑)をキープし続けるつもりなら父親としての自覚よりも自分優先してることになりますね。
    でもまだまだこれから主様のお腹も大きくなっていくうちに自覚が芽生えるかもです☆

あと、行事とかで記念写真を撮るのとっても楽しいですよ(^_−)−☆暇があればずっと写真見てます!子供が小さいうちは親バカでいいと思います!主様がやりたいと思う事は後悔しないように全部やりましょー!

• 5月3日
  • minomushi

minomushi

もー、理解出来ないです。
    大安にも入れれる状況なのに「仏滅でもええやん、何で日なんて気にするの?どうせカレンダー見て調べな分からんようなことやん。」と( ー̀εー́ )カレンダー見なわからんかも知れないけど、そうじゃないんだよ!って思うのですが、理解出来ないみたいです。無理やり面白い理由をつけて大安の日に誘導しました←

そうなんですよね、それが心配です。人の親になって、いつまでもそんな言い分・行動・言動が通用すると思うなよ。と思います。
    どーしたもんだか。いちいち説明していくつもりではいますが、理解してもらわないと骨が折れますー💧

私もずっと見てそうです♡♡子供の成長なんてあっという間ですもんね٩(ˊᗜˋ*)
    最悪、一人でやりきるつもりもできたし子供のために出来ることは全てやろうと思いました♡♡

• 5月3日
ℳϊ♡

はじめまして!
旦那様はとても現実的な考え方なのですね◟̆◞̆
私達、夫婦も旦那様に近い考え方です。
結婚式も仏滅に行いました。
費用もかなりお安く挙げる事が出来ましたし、その分出席してくださったゲストの方々に料理や引き出物のグレードを上げる事が出来ました。結婚して4年たちますが仏滅に挙げた事と大安に挙げた事の差はなかったと感じています。
お宮参りとお食い初めの古来からの習わしの意味も知ってはいますがわざわざ着物を着せて夫婦共に正装して記念写真撮ってお食事して地元の神社にお参りに行くのと家族で神社にお参りに行くのとでは神様や氏神様はどちらにもひいきしないと思ってしまいます。
そういう行事をしないからといって親が子供を想う気持ち、願う気持ちに大差はないと思います。
ご夫婦の考え方の良き間でお話がまとまると良いですね。

• minomushi

minomushi

現実的なのか非現実的なのか、、、
    私がそういう習わしだったり常識を昔から教えこまれてきたので、余計に受け付けないのかもしれないです(´•ω•̥`)
    でも、やらなくてもいいかもしれないけど、やった方がいいのに「必要性が分からない。常識にそったことは面白くない」という理由で、やらないのは嫌で。ましてや子供のことなのにと。
    自分の考えもしっかり伝えつつ、お互いの妥協点に着地できるように頑張ります!

• 5月3日
  • ℳϊ♡

ℳϊ♡

因みに私もかなり常識に囚われるタイプでminomushiさんと全く同じ考え方でした。
    私達、夫婦も普通に親からお宮参り、お食い初めをして頂いていて写真もあります。
    最初は旦那の考え方にイライラしたりケンカもしたりしましたが、やはりどちらかが妥協して考え方を似せていかないと生活してて辛いですよね。
    私は諦めて、自分がどうしても譲れない事は一人で計画して一人で準備してやっちゃいます。それが本当に子供の為になると心から思えるなら尚更。
    ですが、少しでも旦那の意見もわかるなって思うなら自分も折れてお互いの妥協点で夫婦仲良く家族の行事を行いたいと思っちゃいます。

• 5月3日
  • minomushi

minomushi

そうゆうことをして、両親は何も言いませんでしたか?私は父親が必ず「それはおかしい!常識じゃない!」っと言ってくるので余計に折れにくいのかもしれません。
    自分のことなら、ある程度妥協点もあったのですが子供のこととなるとなかなか難しいですね。お互いの納得できる範囲で子供をら可愛がってあげようと思います!

• 5月3日
  • ℳϊ♡

ℳϊ♡

家同士の話しだとうちの親も常識、非常識を口うるさく言うタイプですが、孫の件に関しては私は嫁いだ身、旦那のお家の方針にお任せする。
    嫁に出した家がとやかく言うべきではないと言っていました。
    旦那の両親はやりたいみたいなので、どうしてもやりたいならそこは旦那と義両親が電話で話し合うのかなと思います。
    minomushiさんの旦那様が言う、普通じゃない方がおもしろいというのはちょっと理解できません。
    おもしろい、おもしろくない話しじゃないですよね。

• 5月3日
  • minomushi

minomushi

なるほど!口出してこないのは羨ましいです♡♡毎回旦那の実父の板挟みになるんですよね(´•ω•̥`)
    そうなんです!面白い、面白くないの話じゃないんです!なにするにも「やるなら面白くしよう!」って言ってるのですが、皆が面白い事ではなく旦那の周りの一部、もしくは旦那自身しか面白くない事しか言ってこないんですよね💧
    結婚式でいうと、入場曲をゴリゴリのロックの曲にして踊りながら入場する!とか、お色直しはドレスはアカン!戦隊モノのコスプレしたらおもろいやん!とか( ノД`)ちょっとズレてるんですよねー。ダメって言っても理由が理解出来ないみたいで。面白くないって言っても信じないし。本当に困ります💧

• 5月3日
  • ℳϊ♡

ℳϊ♡

旦那様の実父との板挟みなんですか!?
    それは悩みますね(×ω× )
    旦那様と直接やってくれって感じですね。
    旦那様の友人も旦那様に似たそういうタイプが多いですか?
    結婚式はゲストを楽しませたいとかあるから多少おもしろいとかを考える気持ちはわかるけど戦隊物とか、ぶっちゃけおもしろくないですよね。
    悪ノリですよね。

• 5月3日
  • minomushi

minomushi

そうなんですよね💧結婚式の準備では実父の意見と旦那の意見の食い違いでひたすら喧嘩してました( ー̀εー́ )子供生まれたらまだまだそうゆうことあるんだろうなぁ、、、

旦那の友人は面白いこと好きでも、ちゃんと常識のある方ばかりだと思います。学生時代は知りませんが💧学生のノリがぬけてないのかなぁ。もう卒業してだいぶたつのに(笑)
    そうなんですよ。ただの悪ノリなんですよ。面白い方が皆楽しいやん!とかいうわりには、引き出物は必要ない。とか、遠方から来た親戚に食事も出さないとか、、、自分のしたいことしか周りは求めてない。みたいな感覚でいるんですよねー。

今までの回答全部見せてやりたいです!
    でもそれしたら確実に拗ねます(笑)
    ほんまにこの年になってそのノリなのは、サブいしおもんないです!なんで気づかないのかなぁ。。。

• 5月3日
ℳϊ♡

皆こー言ってるよ!おもしろくないってサブいってって今までの回答見せたらどうですか?

ゆかやまん   

私もお宮参り行けてないので21日にお宮参りに行こうと思ってますが参拝だけでええやろ~~って言われてます‼‼
理由は長い間座るのが嫌…スーツ着るのが嫌…自分の事ばっかり(ToT)お義母サンに強く言われてもやってもらった俺がこんなんやのに意味ないやろって言ってました‼‼でもやっとちゃんとする方向になりましたよ‼‼
正直呆れてしまってます(T_T)
旦那サンのお義母サンに言ってもらってはどうですか?😅💦

• minomushi

minomushi

うちの旦那と似てますねー( ノД`)
    旦那も「俺がやる意味わからんから、俺がやらんでいいと思うから」って自分、自分。なんですよね。
    旦那の両親がそうゆう方なら良いのですが、「〇〇(旦那)の好きにしたらええんちゃう?」っていうタイプなので頼りにならないんですよ(´•ω•̥`)
    本当に自分の意見ばっかりな旦那に呆れてしまいます。人の親になるんだから嫌だ、嫌だじゃなくて常識にも目を向けなさい!と。

• 5月3日
  • ゆかやまん   

ゆかやまん   

どうして我が子を一番に考えんのか不思議になります😢💦
    旦那サンの親御サンもダメなんですね…(T_T)困りますよね😨😨
    minomushiサンのご両親でもダメなんですか?(/´△`\)
    旦那サンが我が子に出会った時に我が子一番になってくれるといいですね(*´ω`*)

• 5月3日
  • minomushi

minomushi

本当にそうですよね。顔に似合わん服着せたい!おもろいから!、とかも言うんですけど子供つかって何しようとしてんねん!て思います💧旦那からしてみたら着ぐるみみたいな服着せるのとの違いがわからないみたいです、、、頭おかしいんかな?
    うちは父親しかいないんですけど、私にしか言うてこないんですよねー。直接言うて!いうても伝えとけ!だけで💧でも、私が伝えても効果なくってー。
    正月にうちの実家に姉夫婦と集まった時に、姉夫婦に「呼び出されるん面倒臭いとか思わないんですか?」とか聞くくらいなので、うちの親のこと舐めてるんだと思います( ー̀εー́ )

• 5月3日
  • ゆかやまん   

ゆかやまん   

えぇ~(ToT)大変そうですね💦
    着ぐるみって服の事ですよね?
    アンパンマンとかのキャラクターもんを着せたいって事ですか?誰にも頼れんのは辛いですよね⤵言うとけ‼‼って…泣😢
    私は旦那にあんまきつく言えなくてだいたいが旦那の言う事になっていきます‼‼立ち合い出産で我が子が産まれて少し変わってはくれましたがやっぱり自己中な性格はなかなか変わらず(T_T)
    minomushiサンの旦那サンは立ち合いしてくれる感じですか?
    今は自分の事だけでもやっぱり我が子に逢えば少しは変わってくれると思いますよ👌
    あんまり参考にならんかもですが……(ToT)

• 5月3日
  • minomushi

minomushi

本当に大変です。なぜダメなのか、何が普通なのか。ってことを伝えたいんですけど、私もなかなか口下手なので上手く伝えれなくて旦那に負けてしまうんですよね💧子供の事だけは、何としてでも伝えれるように頑張ります!
    本当に頼れないのしんどいです。旦那を野放しにしとくわけにいかないし、かといって何か言ってくれる人もいないし、、、で。私がちゃんと旦那の理解できるような説明を身につけないとです!
    立会いはしてくれると思うんですけど、陣痛で苦しんでる中で変な行動しそうで💧「おもろくせんとしんどいんやん!」って言ってるくらいだし(◞‸◟ㆀ)しんどい時にそんなんされたら暴言はいちゃいそうです♡♡笑

ガキのままの思考回路の旦那も子供見たら父親らしい思考回路にらなってくれるかなぁ(´・ω・`)ズレてる以外は優しい旦那なので、本当に困ってしまいます。

• 5月3日
  • ゆかやまん   

ゆかやまん   

私も説明下手で最終的に旦那に何言いよんか分からんわ‼‼で終わらされる事が……誰かに伝える事って難しいですよね‼‼
    立ち合いしてくれるんですね♡
    私の旦那は陣痛中背中さすってくれたりしましたがゲームしてましたよ(DS)いざ出産‼‼ってなったら「あっ‼‼うんち出た?」とか言われてました😨😨
    まぁ彼なりに一生懸命笑わそうとしたんでしょうが無視ってか相手できんぐらいお産は大変でしたけど✋きっと暴言はきますよ‼‼笑
    変わってくれるハズです(*´ω`*)なんやかんや言いながら旦那も我が子の事を考えてくれてますから‼‼ただ恥ずかしいのかそれを出さないので分からん事がありますが……笑
    優しい旦那サマならきっと我が子一番になりますよ (๑˘ ˘๑)*.。

• 5月3日
  • minomushi

minomushi

難しいです(◞‸◟ㆀ)常識とか伝統とかって「当たり前」が前提にある感じがして、それを理論的にわかり易く説明するのって相当難しいんですよね💧
    陣痛中のウンチネタは旦那もやりそうです(ꐦ°᷄д°᷅)「ふざけんなや、ぶっ飛ばすぞっ💢💢💢」くらいは軽く言っちゃいそうです♡♡笑
    父親にちゃんとなれてるのか様子見つつ、手遅れなら一人で強行突破していこうと思います!おもろくないから、必要性ないから。の思考回路にこどもを巻き込まないように( ー̀дー́)

• 5月3日
  • minomushi

minomushi

あ、上の方で出てた服の話ですが
    着ぐるみみたいな服着せたら可愛くて堪らんやろな〜♡♡な私に対して旦那は
    顔に全く似合わない服着せたらおもろいからそうゆうのがいい!(例えば男顔の濃ゆい女の子が産まれたら、あえてピンクのヒラヒラの服を着せる)って事なんですよ(◞‸◟ㆀ)
    それをして楽しいのって、旦那だけだし子供は可哀想!って思うのですが、旦那からしてみたら、本人が着たいって言ってる服じゃないの着せるという点ではどっちも一緒やん!何がアカンの?なにが違うの?
    って感覚なんですー( ノД`)

• 5月3日
  • ゆかやまん   

ゆかやまん   

難しすぎます(T_T)
    そうですよね‼‼旦那の自分勝手さに私も振り回されない様に気をつけます👌可愛い我が子の為💓
    minomushiさんの旦那サンは
    想像してた以上でした(/´△`\)←すいません💔
    自分が面白ければ何でもするタイプですか?(´;ω;`)

• 5月4日
  • minomushi

minomushi

もっと日本語を勉強しなければ、、、!←
    可愛いわが子のために母親も強く賢くならないとですね\( •̀ω•́ )/
    いや、本当に皆様の想像をはるかに超える思考回路の持ち主だと思います(◞‸◟ㆀ)可愛い服と面白い服の違いとか普通分かるし、わが子に面白い服とかしないですよねー💧もう感覚がついていけません泪
    自分が面白ければ何でもやりますねー。たいして面白くも無いのに。武勇伝をあげはじめたらキリがないですが、ひきます。笑

• 5月4日
  • minomushi

minomushi

それでも、可愛い服は良くて面白い服はダメな理由を旦那に分かるように説明するのは難しいのです(´・ω・`)
    「可愛い服着たいって思ってなかったら可哀想やん!」とか言われたら何も言えない💧

• 5月4日
  • ゆかやまん   

ゆかやまん   

お互いにです(*´ω`*)笑
    そうです‼‼私も面倒くさがりでしたが変わりましたよ👌やっぱり思い出は少しでも多く残してあげたいです(^^)
    私の旦那は面倒くさいから何かと理由つけて言ってますがminomushiさんの旦那サンは
    違うんですかね?本当にネタ(面白い)だけで考えているならついていけませんよね😵😵

• 5月4日
  • ゆかやまん   

ゆかやまん   

確かに‼‼そう言われたら
    私も返事に困りますが……
    面白い服より可愛い服(その子に似合う)のが絶対いいに決まってます💦💦

• 5月4日
  • minomushi

minomushi

そうですよね♡♡母親頑張るぞー\( •̀ω•́ )/

面倒臭いというか、必要性が分からない!っていうのでやらないって言ってる事は多いですね(◞‸◟ㆀ)
    でも、ネタで頭おかしいこと言ってることも多々あります!本当についていけませんよー💧

可愛くて似合ってる方がいいですよね!でも旦那にしてみると、それよりもおもろい方がいい!だそうで、、、本当に思考回路が理解出来ない。なぜ私の言ってることが伝わらないんだろ(´•ω•̥`)ってなりますー!

• 5月4日
  • ゆかやまん   

ゆかやまん   

お互いに頑張りましょうね♡
    minomushiさんの旦那サンは
    自分がしてもらってないんですかね?確かに実際に必要性を考えれば分からないし無いのかもしれませんがでもしてもらってないよりしてくれたってだけで絶対に嬉しいですよね(*´ω`*)
    そして思い出は無いよりある方が断然嬉しい(*´ω`*)

どんな思考回路してるんですかね?(/´△`\)旦那サンの面白いだけを理由に子供を育てていくのは酷ですね😢💦
    子供が可哀想ですよ……
    上手く説明できなくてもそれ位は旦那サンも分かると思いますけどねぇ(T_T)(T_T)←人様の旦那サンに失礼やと思いますが…😓💦

• 5月4日
  • ゆかやまん   

ゆかやまん   

うちの旦那サンも似てますが…
    面倒くさいから…なので説得すれば分かってくれる事もありますよ‼‼minomushiさんの旦那サンは全てが必要性は?って感じなんですか?(/´△`\)

• 5月4日
  • minomushi

minomushi

なんか周りがやってるからやる。ってのが嫌みたいで💧必要性を感じない面白みもない行事するくらいなら、他に面白い事をしたい!その方がいいものになる!みたいな考えなのかもしれません(´・ω・`)結婚式の準備の時はまさにらこの考えでした、、、

そうなんですよね、なんで旦那は分からないんだろう?って不思議になります(◞‸◟ㆀ)ファーストシューズを変な靴にしたりとか誰が楽しいねん、誰がおもろいねん💢ってなりますよね!
    子供が可哀想ってなんで思わないんだろ。旦那のネタの道具にらすんなよ!ってはなしですよね💧

必要性感じないからしないー。→やりたいのなら俺の納得する必要性を言うたらええやん。言われへんような事する必要ない!

って感じですかね(ꐦ°᷄д°᷅)

• 5月4日
  • ゆかやまん   

ゆかやまん   

周りに影響されてやってるん
    ですか?(´;ω;`)大人なのに…
    そりゃ~面白い事は良いこと
    ですが限度が…(/´△`\)
    ありますよね‼‼😓
    結婚式♡うらやましいです💓
    準備の時どんな感じやったん
    ですか?(ToT)

ありゃま😵💦
    子供をネタの道具にされるのは
    腹立ちますよね…😢
    どんだけ…俺…俺…なんですかね?(´;ω;`)
    ひどい…それは悩みますよ😭💦
    妊婦検診は旦那サンも一緒に
    きてくれる感じですか?👌

• 5月4日
  • minomushi

minomushi

逆です!周りに影響されなさすぎて、常識とか風習とかフル無視なんですよ〜( ノД`)
    結婚の挨拶も軽い感じでしたい!とか、、、それは旦那が決めることじゃない!ケジメは大事やろ!って思うのですが、旦那からしてみたら「どこでも一緒やん。」と💧
    準備もこんな感じで、、、引き出物はいらん!とか招待状もいらん!とか(ꐦ°᷄д°᷅)いやいや、いるでしょって言っても「御祝儀貰わんのに渡す必要性ないやん」「メールで返事聴けるのにワザワザ手紙でやる必要性ないやん」とか、そんなんばっかりで毎日喧嘩してましたよ💢💢💢

ほんとに俺中心の考え方はそろそろ卒業して欲しいです!
    ネタにすんな!と思うのですが、旦那からしたら可愛い服着せるのも子供をネタにして遊んでるだけやん!って感覚みたいなんです💧妊娠検診はついてこようとします!でも不妊治療に力入れてる病院だし、ぶっ飛んでるので、どんな発言するか分からんしで出来たらついてきて欲しくないです←

• 5月4日
  • ゆかやまん   

ゆかやまん   

あっ‼‼すいません(/´△`\)
    読み間違いでした💦💦
    私の勘違いです…💔
    なるほどッッ😨😨って納得
    できないです(T_T)
    御祝儀貰わんことってあるんですか?の前に招待状出さんって……😨😨引き出物いらんって……😨😨結婚式したくないんか💢ってなりますよね(T_T)

1回着いてきてもらって
    先生にはっきり言ってもらってはどうですか?😅
    子供一番に考えないと子育ては本当に大変ですよ(/´△`\)
    私も毎日育児に奮闘してます‼‼
    旦那サンが今のままではminomushiさん
    が大変になりますよ😭😭
    今やって大事な時期なんですから( ´∀`)

• 5月5日
  • minomushi

minomushi

そうなんですよ!納得出来ないんですよ!でも、やらないといけない理由も旦那に納得させるようなことは思い浮かばず💧
    御祝儀は、親族からはいただいたんですけど披露宴しなかったので友達とかは貰わなかったんです(´・ω・`)それは同意の上だからいおとしても、お金貰わなかったからと言って何もお返ししなくていいって訳じゃないですよねー!なんでそうゆう常識が分からないのか、、、

今はまだ産院じゃなくて、近くの婦人科なんですけど、先生冷たくて淡々としてるので次の産婦人科で変わってくれることを願いたい💧でも、元の考え方の屈折とかかわれるのかなぁ。って思ってしまいます( ノД`)

考え方を除けば、つわり中の私に変わって家事全部してくれたり至れり尽くせりで、こんなに優しい旦那さんと結婚できて良かった♡♡とも思うのですが、時々出てくる非常識な考えに萎えます( ー̀εー́ )笑

• 5月5日
  • ゆかやまん   

ゆかやまん   

確かに‼‼理由を納得させるのは難しそうですね(/´△`\)
    旦那サン頭の回転凄そう💦💦
    ですよね😨💦来てくれた人に
    ありがとうと言う気持ちないんですかね?口で、言えばいいやん‼‼って感じなんですか?(/´△`\)

変われないですかね?
    でも子供一番って考えんは
    できてくれるかも😍😍
    一度先生にきつく行ってもらう
    事をオススメしますね♪1つの意見として参考に( ̄ー ̄)

優しいんですね❤
    なら育児は協力的にやって
    くれそうな感じですね(*´ω`*)
    少し安心です😊💕
    我が子に会えば変わってくれそうですけどね~✨

• 5月5日
  • minomushi

minomushi

頭の回転早いのか
    屁理屈がうまいのか( ー̀εー́ )常識とかって「普通に考えたら分かるやろ?!」ってのが多すぎて説明難しいよぅ💧
    そんな感じです!披露宴の変わりにケーキカットしたケーキをふるまうねんからそれが引き出物の変わりやろ!って言われたんですよねー。その次は100円くらいのお菓子と徐々にランクアップさせてきましたが、話し合いの度に泣きましたよ(◞‸◟ㆀ)なぜ分からないのか分からなくて💧

そうですね!先生にビシッと言ってもらいます\( •̀ω•́ )/

育児は協力的だとはおもうのですが、愛情がズレてるから不安で仕方ないですよー笑

• 5月5日
  • ゆかやまん   

ゆかやまん   

屁理屈……男の人うまいですよね(/´△`\)(/´△`\)
    どこで学んでるのか?笑

難しそう😒💦
    minomushiさんは強いです‼‼
    何でそんな考えになってしまうのか謎ですね…(T_T)
    何でそんなに常識が嫌なん
    ですかね?(ToT)

そぉです‼‼ビシッと言って
    もらいましょう(*´ω`*)
    その時にminomushiさんも
    言いたいことを言ってやりましょう😁

愛情の表し方は人それぞれ
    だと思いますけど…常識が嫌いってなると子供にそう教えてしまいますもんね⤵不安ですね…(T-T)(T-T)どうにか変わって
    くれないですかねぇ…😥😥

• 5月5日
  • minomushi

minomushi

本当に難しいですよ😰
    結婚前は自分の意見なんて言えないような子だったんですけど、結婚式の準備で自分の意見言わな常識外れの式になる!って思って意見言えるようになりました(笑)
    常識は面白くない!俺の考えの方がおもろいし皆楽しめるはずや!と信じて疑わないんですよねー。大人になったら常識外れの事したら誰も楽しくなくなるってことに気がついて欲しいです💧

そうなんですよね。下ネタも大好きんなんで子供にも教えそうだし、入学式とか親も参加する行事で子供に恥をかかすんじゃないかと思います(´•ω•̥`)

• 5月5日
  • ゆかやまん   

ゆかやまん   

言いたいことははっきり
    言わないとダメですね~☺
    私も見習います(^^)
    俺の考え自信満々に言うてる
    けど面白くも楽しみもないよ‼‼と言ってやりましょう🙈💨

下ネタを何も分からない
    子供に言いそうなんですか?(/´△`\)笑
    参加行事…恐ろしそうですね😢💔回りの目を気に
    したりもないんですか?(T_T)

• 5月6日
  • minomushi

minomushi

そうですよ〜!じゃないと伝わらないし旦那に任してるとえらいことになります!笑
    ほんまに、何がおもろいん?って言い続けてやろうと思います!

やると思いますよー💧
    まだ分からないうちはいいですけど、幼稚園とかになったらマネするじゃないですか?そうなったら最悪ですね(◞‸◟ㆀ)
    周りの目なんて何も気にしてないですよ(°д°)!いきなり変な行動し始めるので大変ですー!

• 5月6日
  • ゆかやまん   

ゆかやまん   

うちの所も一緒です(/´△`\)
    えらい事になってしまい
    ますね😒💦💦
    そうです、そうです‼‼
    言い続けてやりましょう😁🌠

ですよね😨ただでさえ
    回りの影響力って半端ない
    ですし……💦💦それが自分の
    パパからってなると最悪
    ですね(T-T)(T-T)
    変な行動‼‼気になります😅😅笑

• 5月6日